※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kpbr
妊娠・出産

分娩前に分泌液が出なくても、分娩後にはきちんと母乳が出ることがありますか?

37週にはいってからおっぱいマッサージを始めて1週間。続けていると分泌液がでるようになるとききますが、今のところ全く何も出そうにありません。
出産前に分泌液がでなくても、出産後きちんと母乳がでるのでしょうか?

コメント

ピーチ*⍤⃝*♡

おっぱいマッサージとか何もしなかったです…:(;゙゚'ω゚'):
お産の後は、私は母乳でましたよ‼️ 妊娠中何事もなくても大丈夫でした!

• kpbr

kpbr

コメントありがとうございます(*' ')
    赤ちゃんに吸ってもらうことが1番の刺激になるんですかね。マッサージでは本当に何も出なくて不安になってしまって…

• 4月22日
もけけ

切迫で産前はマッサージまったく出来なかったのですが、まだ量は少ないけど少しずつ出るようになりました!

最初は助産師さんに絞ってもらったんですが、乳首ではなく乳首から指2本分くらい離れたところを圧迫する…とかコツがあるようです。

「マッサージしてないし、自分から母乳が出ると思ってなかった!」と言ったら「胎盤が剥がれ落ちてから母乳が出るようになるんだよ〜」と言ってました!

なので心配しなくてもお産の後に出るようになりますよー♫気にしすぎでストレス溜めないでくださいね(><)

• kpbr

kpbr

コメントありがとうございます(¨ *)
    次の検診で助産師さんにコツきいてみます!ストレス感じてちゃお腹の子に良くないですもんね♪きっと産後はでるようになると思って、のんびりやります〜

• 4月22日
あずり

私も出てないです…白っぽいヨゴレのようなものは乳首の溝に少しついているので、お掃除だけはしていますが、それ以外は何も兆候ありません。早い方だとマッサージ始める前から滲むって言いますよねぇ😢💦

妹が一昨年出産したのですが、その時も産む前は出なかったと言っていましたがその後は断乳するまで完母で育てていました。こればっかりは体質だと思うしかないんですかね〜

• kpbr

kpbr

妊娠前に母乳パット必要なくらい勝手に出るようになるなんてことを聞いて、全くでないことが不安で。
    体質ですかね。完母で育てたい!とかこだわりはないですけど、やっぱりちょっとはでてほしいです。

• 4月22日
すーくむ

私は入院三日目でおっぱいがガンガンに張り分泌液がでました!
みんなそれくらいと看護師さんが言ってました☆

でもあまりマッサージしてなかったのですが今とても後悔してます(´;ω;`)
理想の乳首はマシュマロの柔らかさだそうです!
私はまだまだ心が残ってるし
乳首短いしで全く上手に
飲ませられてません...

もう正産期ですししっかり
乳首マッサージしたほうがいいですよ(´;ω;`)

• kpbr

kpbr

マシュマロ!なんてまだまだです。
    諦めずにしっかりマッサージ続けてみます!

• 4月22日
misa

おっぱいマッサージしましたけど、私も全然でした💧
産後、3日くらい母乳でないけど乳首も痛かったけど頑張って赤ちゃんに吸ってもらうと、やっとでるようになりました❣️^_^

• kpbr

kpbr

産前にでなくても、でるようになることもあるんですね。少し安心しました//

• 4月22日
みっこ

わたしは、マッサージを36週くらいから始めてました!でも毎日はできてなくて…忘れちゃったりもしてたので気が向いた時だけやってました。もちろん分泌液も出ず、本当に母乳出るのだろうか?って思ってましたけど、出産してすぐ看護師さんにおっぱい絞られたらちゃんとでましたよ(●´ϖ`●)あまり気になさらなくても大丈夫かとおもいます!

• kpbr

kpbr

絞られたんですか?痛そうですね。
    でも出るようになったと聞いて安心しました// あまり気にせずマッサージ続けます!

• 4月22日
sa-yaまま♡

妊娠中おっぱいのケアはなにもしてなかったですが、産後すぐ分娩台の上で分泌物でました!

その後は産後4日目からは完全母乳です!
赤ちゃんに吸ってもらうことが一番の刺激になるから、頑張って吸ってもらうように。と助産師さんに言われましたよ!

• kpbr

kpbr

分娩台の上で!!本当に直後ですね!
    赤ちゃんに吸ってもらったときに痛くないように、今は何もでなくても気にせずマッサージしてみます。

• 4月22日
カツ丼マン

わたしもマッサージしてる時はなんにもでませんでしたが、産んだ直後赤ちゃんに飲ませるってなったとき、え?でないよ😅と思ったら看護師さんがちゃんと出るよと言って飲ませてくれましたよ🤤❤

• kpbr

kpbr

出産したらでるようになる方が多いみたいですね。あせらずいようと思います♪

• 4月22日
はんちゃん

産まれるまで全くでなくて、産まれてカンガルーケアの時に助産師さんにおっぱい飲ませようって言われて「全くでないんです。
って言ったんですが、助産師さんが軽く摘んだら出て来てビックリしました。

胎盤が剥がれるとだっけな?生まれたら多分出るので大丈夫ですよ(*^◯^*)

• kpbr

kpbr

直後に授乳することがあるんですね!私もそのときはでたらいいなーと思ってます。

• 4月22日
すーくむ

妊娠中1度もでませんでした(;´・ω・)

産後3日目でおっぱいガンガンに張って
透明なのが出始めた感じです( *´꒳`* )

• kpbr

kpbr

お返事遅くなって申し訳ありません。

おっぱいが張ると痛そうですね。
    私も産後はでるようになりますように。

• 4月28日