※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
お仕事

働きながら転職活動について。先に、職場にいつで辞めると言って探す、…

働きながら転職活動について。

先に、職場にいつで辞めると言って探す、のと
次のところが決まって探す、のはどちらが良いんでしょう。
メリット・デメリットを教えてください。

私はいつも辞めますと言って、有休消化から休みに入ってから探してました。
けど、なかなか決まらず、お金がないと不安になり焦りで精神的に体調崩したりもしました。

経験のある方、ご意見ください。
1番聞きたいのが、
職場に在籍しながら、次のとこが決まった場合、新しい職場にはいつから来れます、と伝えてますか?
また、在籍してる職場には、次のとこが決まったからいついつで辞めます、と言うんですか?

コメント

たけこ

在籍しながら次を探します。
次が決まってから辞めます。
私は転職する際、1日も無職の期間を作らないです。
理由は、社会保険がややこしいからです。
元々扶養内とかであるなら、どっちでもいいのかなと思いますが。

今のところが嫌で嫌でしょうがない!って辞めるのでなければ、先に辞めるメリットってあまりないような気がします。

次のところが決まって、入社日を1ヶ月以上先にしてもらって、その入社日の1ヶ月前くらいには今の職場に退職したい旨を伝えるって感じですかね。