※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イベントに力を入れている保育園や幼稚園について保育士、幼稚園教諭、…

イベントに力を入れている保育園や幼稚園について

保育士、幼稚園教諭、その他、園職員の方にお聞きします🙌

息子の幼稚園はイベントや園外活動が本格的?です。
近所の幼稚園は子供のみの初めての園外活動や遠足は近所の大きめの公園がほとんどです。

そんな中、息子の幼稚園は観光バスで1時間半くらいの大きめの動物公園へ😳規模が大きくない幼稚園なので年少〜年長全員で行きます。
年長のお泊まり保育も幼稚園内ではなく、これまた観光バスで1時間半くらいの施設へ。

ありがたい反面、現地で具合が悪くなると現地へお迎えなので少しドキドキしてしまいます💦
また、先生たちも大変じゃないのかな?と少し心配してしまいます🫣

特に年少で統率取るのは難しくないのかな?と思ってしまいます。
母親の私ですら、年少息子と遠出する時は若干緊張します。笑

イベントに力を入れてる幼稚園や保育園ってどんな意図があるのでしょうか…?
他にも暑い時期の夏祭りも1日がかりだったり、運動会もお弁当持参で1日だったり。
先生たち大変じゃないのかな?
絶対的な自信があるとか?🤔

もしご存知の方がいたら教えてください🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園のイベントなどは幼稚園の先生たちで企画してるわけじゃなく、園長などトップが決めた決定事項なので、やりたくてやってるわけじゃないです 笑😂
もちろん大変ですし、やらなくていいならやりたくないのが本音だと思いますよ。
それでも子供たちが楽しめるように頑張ってるんだと思います。
トップが決めてる意図としては他の幼稚園よりこんなすごいことしてますよ〜のアピールもあるんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね、先生たちが企画するわけじゃないですよね💦
    トップ層の決定事項だと逆らえないですよね…🥲

写真などを見るに子どもたちも楽しんでいるのでありがたい限りです🥹🥹

たしかにアピールになりますよね。
    参考になりました🙇‍♀️

• 2時間前
あづ

私立幼稚園で働いてました🙋‍♀️

運動会はグラウンド、お遊戯会はホール、と外部施設を借りて大々的にやっていました。
でもバスはお泊り保育くらいしか使わなかったです😅
マンモス園で、全園児バスってなるとすごい台数になるので💦

遠足は電車でしたが、先生が1番楽なのはバスだと思いますよ?
移動の労力ゼロ。道中迷子になる可能性なし。なので…
歩きだと歩かない子がいたり、電車だと子ども達が帰り疲れて寝ます😪

統率に関しては、公園だろうが動物園だろうが変わらないですね。
私も我が子とお出かけするの大変ですが、園だと集団の力で何とかなるし苦に思ったことないです🤔
家だと野菜食べない子が園では給食完食するのと同じです🙆‍♀️

イベントに力を入れてるのは、園長がそういうの好きっていうのと、園児集めですね。
派手なことする園。お勉強してくれる園。保護者受けいいので…
先生達はもちろん大変ですが、職員や園児の負担を減らす意味で行事を減らそうかって話が出た時は保護者から大反対でした😅

我が子の園はイベント全く力入ってないですが、遠足は基本バスだし車がないと行くのが難しい場所も多いです。
私は車あるので何とも思いませんが、車ないママはお迎え呼ばれないかドキドキかもしれないですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

マンモス園だと全園児での行動は厳しそうですよね💦

幼稚園児で電車の遠足😳
    すごそうですね💦

たしかにバスの方がラクそうですね🙆‍♀️
    家と園では違う性格になるって言いますもんね😂😂

たしかに良いアピールになりそうですね。
    このご時世ですから働き方改革はしてほしいですが、大反対があるなんて🥲🥲

参考になりました🙇‍♀️

• 2時間前