※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

息子が繊細で不登校が心配。自分と違う育ち方をしてほしいが、寄り添うのも限界。誰に相談したらいいか迷っている。周りや先生に相談するのも躊躇している。

息子が繊細すぎて小学校に上がってから
不登校になりそうで怖いです。

幼稚園でも園しぶりがありました。

怖い事不安に思ってることがあるとすごい
暗い顔してテンションもガクッとおち
不安な顔するのですぐわかります。

自分とすごく似てるなって、、
気持ちもわかるんですがわたしの母は肝っ玉で
いってこい!やってこい!みたいな感じだったので
そう言うふうにはなりたくなくて、、

そうなる気持ちもわかるしそうなったときはなるべく
寄り添ってあげたいけど毎日そうだとこっちも
イライラするし精神的に不安定にもなります。

誰にどう相談して
いいのかもわからなくなってしまうんですよね。

周りも気にするしあまり先生に相談しすぎても
またかって流されそうな気もするし、、

こんなこと聞くのもですが実際不登校気味の
お子さんいますか?毎日ままさんはどんな感じで
接してどう先生に相談してるのでしょうか。

毎日毎日お休みしますという連絡もしてるんですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘のときも同じ気持ちになりました。
娘もかなりの心配性で、不安なことがあると泣いてしまったり、お腹いたいとメソメソしてしまうこともあります。

入学前、ネットなどで不登校に関する情報も飛び交っていて、読んだあとはうちの子も不登校になったらどうしよう…。ましては同じ幼稚園出身の子が1人しかいなくて、馴染めるのか…?ととても心配していました。

でも心配していたのは私だけでした。本人はものすごく小学校を楽しみにしていて、早く小学校行きたい!とわくわくしておりました。

心配し過ぎるのもよくないんだな。と思いました。親が『学校行きたくないと言い始めたらどうしよう』などと心配しているとそういうオーラ?が子どもにも伝わって本当にそういう風になってしまうから、『学校楽しみだね!』などとプラスの言葉を掛けたり思っていた方がいいって本か何かで見ました。

朝の登校の時はまだ私が途中まで付き添っています。途中まで行けば上級生と一緒に登校班で歩いて行けているので…今日まではなんとかなってます。

ただ女子特有の人間関係?がこれからどうなるかな〜?と様子を見てるところです。上級生になるにつれていろいろあるよなぁ〜と考えていて、私はそっちも心配です😟

長々と失礼しました💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたしも親がそうだと子供が気持ちを感じ取ってしまうからと言われて幼稚園渋ってた時に大丈夫だよ!とか明日どんなことするんだろう楽しみだね!と言ってもやだ行きたくないになってしまうので無理に切り替えさせようとしても無理なのかと思いました😣

    最近一人で歩いて行くだよとか小学生見てこうやっていくんだよーって伝えてるんですが辛そうとかマイナスな言葉ばかり、、

    一人っ子だから余計にそうなんですかね💧

    • 9月25日