※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の反対言葉?否定言葉にうんざりします。4歳、発達グレーです。同じ…

子供の反対言葉?否定言葉にうんざりします。4歳、発達グレーです。
同じようなお子様いらっしゃいませんか?
なにかアドバイスあればお願いします。

先ほどは、梨食べる?と聞いたのに、「梨食べない、アイス食べる、りんご食べる」など言って何を話しかけても(提案しても)反対言葉ばかり言われる状況にイラついて、
アイスもりんごもない、じゃあ梨食べないんだね。と言いました。
その後私が梨を食べていたら食べる食べる言い始めました。

この状況がめんどくさすぎてイラつきます。

なんで否定的な言葉使うんでしょうかね。
療育で意思の表れとか言われましたが、実際梨も食べたし意思とは反してます。

イラつく私も問題あるかもしれませんが、どう声かけしていけばこの状況良くなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのときは本当に梨は要らなかったのではないかと思います。でも、お母さんが食べている姿を見て食べたくなったんだと思います。梨食べる?って聞いた時に梨はお子さんに見せましたか?
私も保育士で発達グレーな子と携わらせてもらいましたが、本当に長い目で見るのが必要なんだと思いました。イラつくのは仕方ないです…子育てしてるお母さんお父さんたちみんな何かしらにイラついてるのでママリさんには問題ないですよ!

私的にはやってみせたり、見せてみたりします!病院の先生にも言われたのですが視覚的情報を大切にしています!