※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

いつも、裏の裏の裏まで考えてしまいます。特に職場で。言わなくていい…

いつも、裏の裏の裏まで考えてしまいます。
特に職場で。
言わなくていいことを言ってしまったり、勘違されたり。
おかげで個人攻撃されてるって思われたり。
どうすれば直りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言わななくて良いことを言わないようにすれば良いんだと思います。
何か発言する前に一度考えてから発言しましょう😊

まるまる

質問や会話の意味がわからなかったら「つまり〇〇ってこと?」と聞いてみたり、「なるほどね、こういう時は〇〇〇って感じるんだね〜」と要約しておうむ返しするのはどうですか?

ママリさんの解釈が違ってる場合相手は「んー、ていうよりは〜」って訂正してくれると思いますよ。
頭で裏の裏の裏まで考えるんじゃなくて、失礼のない言い方で質問していけばいいんじゃないでしょうか?
もし万が一しまった、今のは失言だった!と思ったらその場で誠心誠意謝ればいいと思いますよ👌

真鞠

裏の裏の裏まで考えられる人はそのような言動はしないので、逆にあまり他人の気持ちに寄り添えていないのではないかな?と思ってしまいました✋💦

相手への意思や情報の伝え方があまり上手くないのかもしれないですね🤔💡

日本語って難しいですが、勘違いされにくい言葉を選んでいくと伝わりやすくなると思います😊

MA

具体例がないのでなんともですが…個人攻撃の誤解ってよっぽどなので、言わなくていいことをいってしまうのが1番の課題ですよね🙄
考えても余計なことを言ってしまってるのが現状だと推測されるので、今後は最低限、発言はしないことですかね😅にこにこわらってのらりくらりできるといいのかな…?

発言を求められた時は事前になぜそう考えるに至ったのかの前置き(という名の言い訳)をするとか?

あとは言葉選びと基本はまずは同調です。こちらはすぐに身につく物ではないので難しいと思いますが…同調してれば敵にも攻撃にも基本的にはならないと思います。

ママリ🔰

言い回しの勉強をしてみてはいかがですか??

裏の裏の裏まで考えてるつもりで本筋とは関係無いところに着地していて周りは混乱するのかなと思いました🤔
「案外どうでもいいところ」にこだわってその部分だけ強く人に伝えてしまったりはないですか??