※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃp
妊娠・出産

旦那の育休について産後17日目です。旦那が1ヶ月間育休を取れるそうなの…

旦那の育休について

産後17日目です。
旦那が1ヶ月間育休を取れるそうなのですが、皆さんはどのタイミングで取ってますか?
退院したタイミングでしょうか?妻が仕事復帰したタイミングでしょうか?

うちの子は先天性心疾患があり手術したばかりなので退院は1.2ヶ月後だと思います。
病院での育児指導はやらせてもらっていますが、本格的な育児は退院してからです。

コメント

はじめてのママリ

個人的には第1子なら絶対退院時をおすすめします!
うちは退院時旦那が仕事も休めず1人でタクシーで帰ったのですが、病院のように指導してくれたり一緒に我が子をみてくれる人がいない中で、子供と2人きりで家に着いた瞬間、めちゃくちゃ不安になりました💦
どうしたらいいかも分からず近距離別居の義母にすぐ電話して来てもらったのですが、来て貰えるまでの心細さは今も覚えています💦

なので私なら退院時かなと思いました!

• がちゃp

がちゃp

ありがとうございます!
    1人目です!そうですよね💦
    退院したばかりだとこんな時どうするみたいなのがすぐに確認できない分、パニくりますよね😢

• 1時間前
ちずちず

仕事復帰はいつの予定ですか?
仕事復帰したら 子供さんは 保育園入る感じですよね?なら 育休必要ないかなーと思います🥺

私なら子供さんが退院するタイミングかなーと思います😃
夜中の授乳で寝不足になるし 疾患持ちなら 日中も気が休めれないと思うし 可愛さを夫婦でゆっくり見るのもありかなーと🥰

• がちゃp

がちゃp

ありがとうございます!
    仕事は子供の回復度合いによりますが、来年4月〜8月あたりを検討してます!
    (生後6ヶ月〜10ヶ月あたり)

生後半年くらいたてば、
    夜中の授乳で寝不足なども減りますか?

そうですよね、
    新生児期を家で過ごせない分、退院してからを楽しみたいかもです😊

• 1時間前
  • ちずちず

ちずちず

夜間の授乳回数は 個人差があると思いますが 退院時期よりは回数も減るしお母さんも授乳も慣れてると思いますよ😃
    保育園行き出すと 環境変わってまた夜泣きする子もいるし 逆に疲れてよく寝る子もいますよね💦ほんと個人差です🥲

• 16分前
HA

退院時かな〜と思いました!
最初の育児を一緒にしておけば、今後も足並み揃えて育児できる気がします🤔

うちは育休取らなかったので、「ママの方が上手だから〜」とか言い訳つけてやらなかったことあったので🙄

• がちゃp

がちゃp

ありがとうございます!
    たしかに!自分も仕事復帰するので押し付けられるのは納得いかないので、たしかに最初の育児を一緒にやったほうがいいかもですね😊

• 1時間前
ママリ

私は退院後実家にいたので夫は育休取ってないですが、とってもらうならお子さんの退院時がいいと思います!
その子によりますが、夜中の授乳が続いて夜寝られない場合もあるので😅

仕事復帰の時も慣れなくてなかなか大変ですが、そもそも旦那さんでも育休とってたら保育園の新規入園はできなくないですかね?💦
自治体によるので違ったらすみません💦

• がちゃp

がちゃp

わお!旦那さんの育休でも預けられないかは確認してなかったです😱
    ありがとうございます!
    それがダメだったら危なかったです💦
    区役所に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょうね💦
    うちのところは育休からの復帰時や産前産後の要件はありますが、育休中は上の子の転園もできないし申込み資格自体がないっぽいです😅

継続(下の子の育休で上の子短時間保育とか)ならいけるんですが💦
    確認してみるのがいいですね😊

• 1時間前