※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子。昇降口まで毎朝送っています。別れ際に泣いてしまいます。い…

小1の息子。昇降口まで毎朝送っています。
別れ際に泣いてしまいます。
いつまでついて行かなきゃいけないんだろう。いつまで泣くんだろう。出口が見えず、こっちも凹みます。
小学生以上のお子さんがいらっしゃる方で同じように毎朝送っていた方いらっしゃいますか?

コメント

ポムポム

何が嫌で泣いちゃうんでしょうか?
勉強が嫌?お友達が嫌?先生が嫌?
さすがに入学して約半年経つので…ママも疲れちゃいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学当初は玄関で笑顔で行って来ますしていました。6月の終わりから突然で、、、💦
    自宅から近いので負担は少ないのですが、いつまで泣く姿をみんなに見せるんだろうと不安になります。

先生が怒るのが嫌だと言っています。お勉強は比較的出来る方だと思います。先生は良い先生なのですが、他のクラスのお母さん達も息子のクラスは大変そうだと噂しているぐらいで💦
    少し大変な子が多く、先生も怒る場面が多いようです。
    仕方ないことなのですが、、、、
    問題が慢性的なものなので解決のしようもなく💧
    コメントありがとうございます😊

• 2時間前
ママ

学校の門まで主人が毎日送ってます😊
我が家もやめ時がわかりません😅
学校まで少し距離があるのと
登校班がなくお友達とも約束してないので付き添ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離があるのに毎朝送っておられるなんてすごいです!
    うちはまだ近いので私が泣き事言ってたらダメなんですが💧
    今のところ無遅刻無欠席で、行かないといけないのは分かってくれています。泣かずに別れられる日が増えるといいのですが、、、
    コメントありがとうございます😊

• 2時間前
三太郎ママ

今3年生の男の子ですが、1年生の時送ってましたよー!!!
車で送ったり、一緒に歩いて登校したり、門の前で大泣き、大暴れしたり。
仕事に行った旦那が営業車で帰ってきて付き添ったり💦
上履きの履き替え場所で
ぶちギレたこともあります🫠
1年生の間はほんと情緒不安定で、お友達とのトラブルもめっちゃ多くて先生に発達面の問題か。と相談したこともあります。
本人が頑張ってることは十分わかってはいるけど、しんどいですよね💦
学校に入るとお友達と過ごしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。頑張っていることすごく分かるんです。入学してから無遅刻無欠席で、宿題もサッとしっかりやって。授業参観でもたくさん発表していました。下校後は習い事も頑張っています。
    朝の準備で愚図ることもないのでまだ楽な方の登校渋りだとは思います。

先生は「不安そうに涙目になる場面もありますが、行き渋りしてるとお母さんから聞かないと全く分からなかったぐらい教室ではにこにこ頑張ってくれています!」と教えて下さいました。
    他のクラスでは息子のクラスが少し大変そうだと噂になっているようで💧
    懇談会でその話題をあげているお母さんもいたのですが、先生もはっきりと否定はしていなかったです。支援の必要な子が多いクラスでもあるので、先生が毎日苦労されているのは何となく伝わってきて、、、
    息子が行き渋り始めたのも6月終わりからと子ども達が本性発揮し始める時期だなーと😂
    下校の方法の行き違いで先生に怒られたというか強めに引き止められたことがあるようで、その日に泣いて帰ってきました。
    それが引き金だったのかなと💧
    先生も下校のバタバタで焦って声をかけたのかもしれません。

息子も何が嫌なのかはっきりとは分からず、ただただお母さん達といたいと泣きます。忘れ物や今日どんなことをするのかが不安なようです。
    クラスのザワザワ感と先生の怒る様子が辛いのかなとこの数ヶ月息子の話や周りの話を聞いて思っています。
    学校では外遊びが嫌いなので教室で1人で遊ぶことも多いようですが、小柄で可愛がってもらえるタイプなので、6年生のお兄さん達がいつも教室に来て遊んでくれるようです。参観の時も息子の席の周りに6年生が集まって一緒に粘土をしてほっぺをプニプニしてもらったりと可愛がってもらっている様子を見ました。クラスのお友だちで嫌な思いをしたことはないとも話していました。
    外遊びはしないものの、教室で談笑したりする場面は多いようです。
    お友だちと先生が怒るの、どっちが嫌なの?とあえて2択で聞くと先生が怒るのが嫌だと教えてくれました。

私も昇降口で怒ってしまったこと一度あります💧
    三太郎ママさんもたくさんいろんなこと乗り越えてこられたのですね💧
    同じ経験をしたお母さんに共感してもらえるのが1番心が救われます。
    やはり1年生は不安定になる子が多いのですね💦
    今は息子さんは順調に通われていますか?

• 1時間前
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

息子さん、すごく優しくて穏やかなお子さんなのかな?☺と思いました♡
    人の怒りの感情って嫌ですよね😮‍💨私も嫌です←w
    自分は悪くなくても一緒に責められてる気持ちになるし。1年生ってただでさえ新しい生活、お友達、環境、お勉強色んなことに慣れていかなきゃいかないのに、そこに初めて出会った先生(大人が)が毎日怒る姿を見ると不安になっちゃいますよね😭

うちの息子が1年生のころのクラスも言い方悪いけど「あークラス分け失敗やな」って思いました。
    問題児5人(うちの子含みます)かたまって、喧嘩、授業中の立ち歩き、遅刻が日常茶飯事で🫠
    先生も毎日怒って、走って、他のクラスからも「1組やばい」って言われてました。
    でも2年生になってその5人をうまく?バラけさせたら、嘘のようにおさまりました(笑)
    息子も今は「6時間授業がだるい。行きたくない」と言うことはありますが、朝からお友達と登校するようになりました!!

忘れ物の不安は前日と当日の朝に一緒に確認してあげて、「もし忘れてしまっても、貸してもらえるし大丈夫!!ママが気付いたら届けてあげるよ☺」と伝えてあげるのはどうでしょう??
    その日の予定は連絡帳や時間割や学習予定のプリント(ありますか??)などを一緒にみて伝えてあげると少し心が軽くなるかな??わからないですが💦

あと、私は一緒に登校する時間を他のお友達(クラスの子や話をする仲の良い子)と鉢合うようにして、私が話しかけて会話の橋渡しをして子供同士話し出したら一歩引いて付いていく。とかやりましたよ🙌

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が怒られていないのは分かっているようなのですが、自分も怒られるんじゃないかとか、大きな声で怒るのが嫌だと話してくれました💦
    2年生から落ち着かれたのですね!
    やはりクラスが安心した環境になるのが子どもにとっては1番ですよね。先生の大変さもよくよく分かるので、どうにか出来ないものかといつも思っています💦ベテランの先生なので、課題の多い子が集まっているようです。

忘れ物は前日と当日の出発直前に確認しているのですが、やはり不安なようで😭私も「いい加減なことしてるんじゃなくて、一生懸命やってる姿見てるから、もし何か忘れてもお母さんが届けてあげるよ!」と話しています。そうすると息子と少しだけ安心するようですが、完全には大丈夫!とはなれないようで😭

今は近所の2年生のお姉さん達と行っています😊
    女の子同士で盛り上がっていて、息子はなかなか会話には入れないのですが、入学前から仲良しのお友だちなので私とは会話に花が咲きます(笑)
    泣いていると励ましてくれる優しい女の子達で救われています😌
    来年度は1つ下のお友だちも一緒に登校予定なので、お兄さんになったら少し頑張ってくれるかな?と期待しています😅

寄り添ってたくさんコメントいただき、本当にありがとうございます😭✨

• 3分前
はじめてのママリ🔰

うちは1年生の女の子です。
一学期のGWあけに突然いけなくなり、しばらく毎朝送ってました。
6月からまた行けるようになって、安心して、
夏休み明け怖かったですが、
なんとか行けてます。
昨日は久しぶりに着いてきてと言われたので校門まで付き添いました。校門で仲いい子に声掛けてもらい、笑顔で去って行きました。

私自身も、1年生のとき
おばあちゃんに付き添ってもらい登校していたので
学校行くまでの不安な気持ちとかは少なからず理解はできて…
教室入るときのドキドキするあの感じ、緊張するあの感じ…
嫌ですよね。
私は今でも苦手です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん頑張っておられますね☺️
    乗り越えられたようで羨ましい限りです😭✨

分かります。私もいまだに小学校で初めて忘れ物した日の不安な気持ちとその時の光景を覚えています。
    なので、息子のドキドキ感とか不安とかも全く理解できない訳ではなくて。それでも頑張って休まず登校する息子は偉いなと前向きになれる日と、いつまで?どうして?と私まで泣きそうになる日の繰り返しで😭
    子育ての難しさを入学してからより痛感しています。
    よしよししてあげられるのも今だけなので、寄り添ってあげたいです。
    前向きになれるコメントありがとうございます😊

• 28秒前
はじめてのママリ🔰

毎日教室まで付き添ってますよ〜なんならそのまま授業突入するときも。
付き添って行けるならいいやーと思ってますが、まぁいつまで続くんだろうとは思いますね😓