※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

お子様の保険について相談です。RSウイルスで入院寸前になり、保険に入りたいと考えています。保育園通いで風邪が心配。皆さんはどこの保険に入っていますか?

みなさんは、お子様の保険は
何処の会社の保険に入られてますでしょうか(>_<)

先日、子供がRSウイルスになり
肺炎寸前で入院しかけました…

保険に入ってないので入ろうと
思うのですが、何処の保険会社に
入ればいいかわかりません( ; ; )

保育園に通ってる為、また風邪が
悪化して入院…っという事も
あり得そうなので保険に入りたいのですが
みなさんは何処の何の保険に入ってますでしょうか(>_<)!!

コメント

4匹のこっこちゃん

コープ共済の月1000円のに入ってますよー。
乳幼児医療で、医療費はかからないけど、入院したら、1日6000円でます!
これで、十分だとおもってます!

  • いちご

    いちご

    コープは、自宅に届けてくれる
    通販のようなやつですか?( ˊ• ·̭ •̥ )
    1日6000円も出るのですね(꒪⌓︎꒪)!
    びっくりしました!

    • 4月22日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    意外と出ますよね!3泊4日の入院なら、4日分出るので、助かりました☺️
    他の方のコメント拝見したんですが、パルシステム入ってらっしゃるんですよね?
    パルシステムも、生協なので、コープ共済入れると思います!
    一度、問い合わせしてみたらいかかでしょうか?
    コープ共済は、ケガとか、簡単に請求できるので、子供にはオススメと聞きますよ☺️

    • 4月22日
  • いちご

    いちご

    それは本当に助かりますよね(>_<)!

    そうなんです!カインズホームに
    行った時にパルシステムの方がいて
    そこで食べ物やら説明やらで
    いいなーってなりわからないまま
    入会してました(꒪⌓︎꒪)
    けど、保険のことは知らなかったです(´•̥ω•̥`)
    コープだからコープ共済っていうのかと
    思ってました😣

    • 4月22日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    わたしも、くわしくはわからないのですが、生協組合でやってる保険がコープ共済なんだと思います!
    パルシステムも生協組合なので、コープ共済入れるんではないでしょうか✨
    食べ物のカタログに、コープ共済のカタログも入ってたりしませんかね?
    うちは、パルシステムでない生協ですが、毎回カタログ入ってますよ!

    • 4月22日
  • いちご

    いちご

    なるほど…( ˊ°_°ˋ )!!
    情報をありがとうございました!(>_<)
    一度問い合わせしてみたいと思います( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
    私まだ、2回ぐらいしかパンフレット届いてないのですが
    届いてないんです( ; ; )

    • 4月22日
deleted user

私は子供2人県民共済の子供用のに入ってます。
一人つき額千円で、二千円のコースもありました。かけ捨てですが割戻金が年に1度あります。

入院や他者への怪我、死亡まで総合的な保証と言った感じです。
上の子がRSで入院した時もしっかり出ました(^^)!

  • いちご

    いちご

    色々教えて頂きまありがとうございます(>_<)
    保険の事が無知なもので…
    大変申し訳ないのですが、
    県民共済ってなんでしょうか( ; ; )
    また、1000円のコースと
    2000円のコースは何が違うんですかね?( ; ; )

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    県民共済は37都道府県でそれぞれ実施しています(^^)ですので入る場合はお住まいの県か、お勤めの県の共済に加入することになります。

    一般的な保険より掛け金が安く、医療保険と生命保険がくっついたような保険です。
    都道府県によって若干の違いはあるかもしれませんが、うちで加入している子供型の千円、2千円の違いは保証額の違いです。

    例えば千円のコースは入院1日5千円、
    二千円のコースは入院1日1万円出ます。
    詳しくは「県民共済 ご自身のいる都道府県名」で検索されるとWebページを見れると思います。

    • 4月22日
  • いちご

    いちご

    全県で実施してるのですね(꒪⌓︎꒪)!
    情報ありがとうございました(>_<)!
    丁寧にありがとうございました( ; ; )!

    調べてみたいと思います( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご参考までに、下の子の保険の時に参考にした画像を貼っておきます(^^)県民共済、コープ共済、こくみん共済の2015年版の保証内容比較です。

    画像の都民共済=県民共済です。
    何を重視したいのかでどこにされるか選ばれると良いかなと思います。

    • 4月22日
毒女

子供の医療保険は
コープ共済の2000円コースと
国民共済の2000円コース、二つに加入してます(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

  • 毒女

    毒女

    国民共済ではなく県民共済でした( ̄▽ ̄;)

    • 4月22日
  • いちご

    いちご

    コープは、自宅に届けてくれる
    通販のようなやつですか?(T ^ T)♡
    保険の事が無知なもので、
    県民共済とはなんでしょうか( ; ; )

    • 4月22日
  • 毒女

    毒女

    コープ共済は生協やってると入れる保険です。
    県民共済は名前の通り、県でやってる保険です。

    • 4月22日
  • 毒女

    毒女

    他の方が保険の必要性を書いていますが
    子供が入院となると親も仕事を休まなくてはいけませんし、仮に専業主婦でも付き添い入院したら別途お金かかりますよね?保険はお守り感覚で無理がなければ入った方がいいと思います。
    因みに私の住んでる地域も子供の医療費、一律で掛かります。

    • 4月22日
  • いちご

    いちご

    通販ではなく生協でした(꒪⌓︎꒪)!
    コープ加入で保険、入れるのですね😨!
    パルシステムに、今入ってるのですが
    コープとどちらがいいのでしょうかね(T ^ T)?


    保険よ必要性の的確な回答
    ありがとうございました(>_<)!

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からスミマセン(>_<)
    全然知識が無くてお恥ずかしいのですが、子供の医療保険で仕事休んだ場合お給料の補償とかもされるんですか??

    • 4月22日
  • 毒女

    毒女

    私もパルシステム加入してますよ。
    パルシステムのチラシにコープ共済の申込書、入ってませんか?


    給料の保証ではなく、母親が仕事を休んだら休んだ日数分の給料は出ませんよね?
    しかし保険に入っていれば例えば3日間母親が仕事を休んでも保険料で賄えるのでは?少し負担が減るのでは?って事です。

    • 4月22日
  • 毒女

    毒女

    あ、すみません。前半間違えました!

    • 4月22日
  • 毒女

    毒女

    私もパルシステムやってますよ!
    コープ共済のチラシ、パルシステムのカタログに入ってませんか?

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう事ですか!ありがとうございます(^^)

    • 4月22日
  • 毒女

    毒女

    因みに私は子供が1日入院したら一万円出ます。
    三日入院したら三万円、10日入院したら10万です。

    なのでもし自分が仕事を休んで 給料がいつもより少なくても入院した分の保険料が出ますので生活費に当てられます。
    入院は医療費だけではなく、細かく言えば交通費(ガソリン代)なんかも掛かりますからね。

    • 4月22日
  • いちご

    いちご

    まだ、パンフレットが2回しか
    届いておらず保険のチラシ見たことないです( ; ; )!
    問い合わせしてみようと思います( ˊ°_°ˋ )!

    • 4月22日
  • 毒女

    毒女

    私自身は4000円のコース、
    子供は2000円のコースに加入してます!
    まだ1度も使った事はありませんが(まぁ使わないに越した事ない?)子供は怪我の通院でもいくらかおりますよ(。-人-。)例えば軽い火傷通院なんかでも2000円は出たと思います!

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しくありがとうございます。
    以前は幸い(?)2週間の入院で済んだので、仕事は有休でお休みさせて頂き、手出しは私の食事代程度だったので特に出費を気にせずに済んだのですが、状況によっては保険あると安心ですね!

    • 4月22日
  • 毒女

    毒女

    2週間の入院だと14万円でます。
    下手したら給料より多いかもしれませんね😓
    勿論、子供が事故や怪我、病気しないのが一番ですがやはり14万円の保険料は大きいですよ😅
    月額2000円で1日一万円出るので もしものためのお守りとして……って意味でも安心かもしれません☺️

    • 4月22日
deleted user

回答じゃなくてスミマセン!
以前、子供が2週間入院しましたが、うちの区は子供の医療費無料なので入院代は1円もかかってません。
保険ってなぜ必要ですか(๑•ૅㅁ•๑)?

  • いちご

    いちご

    そうなんですか😨!
    無料だなんて…羨ましいです( ; ; )

    もし、万が一の事を考えて
    多額で払うより保険に入ってた方が
    安心出来るかなっと思いまして(T ^ T)ー

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段医療費かかるんですか?

    • 4月22日
  • いちご

    いちご

    はい、かかってますよ( ˊ°_°ˋ )
    うちの区域ははらってます!

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳幼児ってみんな無料かと思ってました(゚д゚lll)
    じゃあ保険入ってた方が安心ですね…。

    • 4月22日
  • いちご

    いちご

    上の方が保険の必要性を教えていただきました( ; ; )!

    予防接種も任意と定期、
    区域によって違ったりしますよ!

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予防接種は任意のものはお金かかってます!
    料金は一律じゃないんですね…。

    • 4月22日
  • いちご

    いちご

    区域によって、任意のものが
    定期だったり…っと
    あるみたいです…

    一律でしたらいいですよね(T ^ T)

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!
    国で全部 医療費も義務教育も無料にしてくれ!って思います(ーー;)

    • 4月22日
まああな

母が第一生命で働いてるので
3人とも第一生命に
それぞれ2つかけてますー(笑)
月1900円(2つで)で入院給付金1万
骨折した際などの一時金も
でかかった気がします♪
それぞれ会社が売りにしてる
部分もあるし、この手術では
出ません!でもここの保険では
出ます!ってのがあるので
調べて自分に合ったのを探されるのを
オススメします🙌

  • いちご

    いちご

    2つとは、何と何の保険に
    かけてるのですか?😫

    確かに、保険によって何が出て、何が出ないとか
    ありますよね…( ˊ°_°ˋ )
    ありがとうございました(>_<)!

    • 4月22日
  • ぴいmama

    ぴいmama

    横から失礼します!
    骨折した際などの一時金はおいくらぐらいでしたか?
    今、日本生命で月3000円入院給付金1万円の一時金有りのに加入しているのですが同じ条件で1000円以上も安いのであれば第一生命さんに変えようかと思いました♪

    • 4月22日
ぴょん

コープ共済ほんとにおすすめですよ(^ω^)
県民共済との大きな違いは、親死亡時にこどもにお金がコープ共済よりもおりることですかね。それ以外は日額においても、個人賠償、請求方法などでもコープ共済が上回ってるように思えますよ♪

  • いちご

    いちご

    そうなんですね😨!!
    ちなみに、ぴょん(^^)様はコープ、パルシステム
    何処の生協ですか?👀

    • 4月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    パルシステム?すみません!保険目的で組合員になっただけなので無知すぎて(笑)
    沖縄です(*^^*)

    私たちの場合、今までに支払った額よりも貰った額の方が大きいです(笑)娘の物損と、娘の肺炎入院、私の物損でおりました。言い方悪いですがコープ共済は黒字になると聞いて入ったので結果的にかなり助かってます!!
    ちなみに兄の子は喘息と診断されてしまった後に、加入したので1000円コースは入れず2000円コースしか入れなかったのではやめがいいですよ(>_<)

    • 4月22日
  • いちご

    いちご

    パルシステムという、生協が
    あるのです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )!
    沖縄にお住まいなのですね?♩
    普通に、コープ共済で
    入会した感じでしょうか?(>_<)

    そうなんですね(´•̥ω•̥`)!
    早めに入らなきゃですね(꒪⌓︎꒪)!

    • 4月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    webからだったら、電話でだったかコープ共済入りたいと問い合わせしました。そして数日後女性の方がきて、内容を説明してくれ、組合費用?1000円を支払いました。
    コープの宅配等は一切してないですし、説明もされませんでした。

    私の場合は周りに加入者が多く中身をほとんど知っていたのでこれに入ると決めてましたが、周りに加入者がいなければネットで他社との比較表もでてきますし、公式サイトに細かくのってますのでぜひ(^o^)/

    • 4月22日
なつき

私はまだ子供が産まれていないので入ってませんが、かんぽの学資保険に入院保障をつけて入る予定です(*´︶`*)
お金も貯まるし、学資保険だから契約者(親)が亡くなっても保障も継続されて満期金額も貰えます。
郵便局なら全国どこにもあるし、万が一引越したりしても手続きすぐできるし色々相談できて安心なので(*ˊ˘ˋ*)♪

積立も兼ねてるので医療保険よりは月の保険料はかかりますが、色々と困った時にやくだちそうです!

ひなmam

うちも生後2ヶ月でRSウイルス
かかりました。
大変ですよね💦
義母が県民共済に入れようとしてました。
結果出産後の入院が長くて
1年間は入れないらしいです。

あと赤ちゃんはほぼ
医療費が
かからないからいらないのでは⁇
とも言われたことあります。
住んでる地域によって
違うかもですが。

ゆーくんママ👩

うちは県民共済の月々1000円払うのに入ってます