※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
子育て・グッズ

5歳の男の子が赤ちゃん返りをしており、挑発的な態度を取るようになりました。母親はどう対応すべきか悩んでいます。

赤ちゃん帰りでしょうか。
五歳の男の子なのですが、今まで普通に
赤ちゃんきたらおもちゃかしてあげる!
赤ちゃんのオムツ運んであげる!
寝かしつけしてあげるとか。
あまり赤ちゃん帰りと思えることがなく
たまに甘えて、オッパイ飲むーとか可愛くフリを
するだけでした。
口は達者で口答えも
屁理屈もいってはいました。

今日妹の子供が産まれ見にいってから
息子が言うことを聞かない、
私の言う全てに口答えする、
挑発して嫌味を言ってくるなどが
ありました。
ずっと続き

夜寝かしつけのとき流石にこっちもイライラしてしまい

赤ちゃんのお世話僕やらないからと言われ
やらなくていいよ。ママが大変すぎて
死んじゃっても泣かないでね!
と売り言葉に買い言葉…
その後シクシクしていたので
言いすぎたごめんと
いっても
ママなんて大嫌い
ママの横でなんて寝たくないと
泣き怒りし、とんとんしようとしても
手をたたかれ…そのまま寝ました。

怒ってほしいのか?
怒らない方がいいのか?
どうしていいかわかりません。

今までイヤイヤ期とかあったけど
一番今が可愛く思えない時期です。

妊娠中だからなのか。
産まれたらどうなるんだろうと不安で仕方ないです。

コメント

kiki

赤ちゃんのお世話しないとかは言わないですが…
嫌みいったり余計な一言や口答えは日課ですよ笑っ

いらつきますしこっちも人間ですから笑っ
売り言葉に買い言葉よくします笑っ

そういう日はほっといてみます!けろっとわすれてすぐ話しかけてきたりします。。

最近ひどいのでお産がちかいなと感じでます。
長女はそんな感じ、次女はママママとマザコンで疲れちゃう感じです。

産まれたら赤ちゃん返りありましたよ!
でも二人で一緒になんとかしない?とか下のこねたらこっそりおやつしちゃおうかとか下の子には内緒ね!とか無駄に抱き締めていたら荒れてるなと感じてから一週間でよくなりました!とにかく上優先!幼稚園から帰宅するまでにできることを終わらせる的なかんじでやっていました!お風呂も下が寝てる間に二人ではいり三ヶ月くらいまではベビーバスでいれてました!

今私は次女の赤ちゃん返りのが怖いなと思っています。。
全く赤ちゃん返りしてなくて…いやいやもそんななく、、二人目な余裕があるから私が気にしてないだけ?なのかわかりませんが…不安です(T-T)

  • 海月

    海月

    ありがとうございます。
    やはり同じですかー

    一言二言多いんです!
    そうなんですよー
    本当にそれでイライラしてしまって
    受け流せばいいんですが、
    朝になれば昨日ごめんねと
    普通に仲直りするんですけどね…

    今のうちから
    赤ちゃんにナイショでとか
    やってみます!

    • 4月22日