※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

【愚痴と相談。立ち会い出産をしたくないという夫について】 第二子出…

【愚痴と相談。立ち会い出産をしたくないという夫について】
 第二子出産予定です。
 第一子のときはコロナ禍だったのもあり、立ち会いはなしでした。
 立ち会いするかどうか、夫に聞いたところ「(私に)迷惑かけるかもしれないからしない」と言われました。私的には私を理由にしないで、自分がどうしたいかで決めてほしいと伝えたところ「サポートできる気がしないからしたくない」と言われました。無痛分娩を希望しているため、ものすごくサポートが必要なわけでもない気がするとは伝えたのですが‥。
 私は命懸けで産むのにな、とショックな気持ちはありましたが、するかしないか聞いたのは私ですし、夫でなくても(私の)母に立ち会ってもらえればいいかなと思っていたので、夫の立ち会いなしで納得していたのですが‥。
 病院側から、配偶者(パートナー)以外の立ち会いはできないと言われてしまいました。となると必然的に夫しか立ち会いはできません。もちろん絶対立ち会いしなければいけないわけではないですが、誰かしらそばにいてほしかった私としては夫に立ち会ってもらうしかなくなってしまいました。
それを夫に伝えたところ、「自分の気持ちがあるから立ち会いできるかわからない」と言われてしまいました。
 私としても、後ろ向きな人を無理に立ち会いさせたくないとは思うのですが、夫しかできないとなると、夫にお願いせざるを得ない状況です。
 仕方ないとは言え、育休もとらない立ち会いもしたくないという夫(でも性行為的なものは求めてくる)に、怒りと悲しみが湧き出てきます。子作りだけしておいて‥という気持ちがあるのかもしれません。
 上手く文章がまとまらず申し訳ありません。
 立ち会いするかしないか聞いといて何を言う‥と思われるかもしれませんが、正直な気持ちを書かせていただきました。
 愚痴を聞いてくださりありがとうございます。不快な思いをさせてしまったらすみません。

立ち会いしてほしかったけど、してもらえなかったという方がいらっしゃれば、その気持ちをどうしていたか、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかく今回は立ち会えるのにねー💦
立ち会いで痛すぎて旦那さんに暴言を吐いたとか、何の役にも立たなかった!みたいな、そういう記事かなにか見たとかですかね?

寂しいからそばにいて欲しいな…というスタンスでいくのもダメですかね💦

はじめてのママリ🔰

私だったらブチ切れてしまいそうです🥲
立ち会いしたところで邪魔にしかならなかったという世の中の情報が出回ったりしてて立ち会いするのが怖いという気持ちがもしかしたらあるのかもしれないと最初は思いましたが、
立ち会いが旦那さんしかできないという状況で、奥さんが誰かしらそばにいて欲しい立ち会って欲しいと伝えてるのだから、
そこは「もしサポートうまくできなかったらごめんね💦でも一緒に頑張りたい」という気持ちでいて欲しいところですね🥲
補足読みましたが、全然その言い方でプレッシャー感じません...!むしろそのくらい言わないと...
奥さんが命懸けで頑張る日ですし、出産は母子ともに無事とは限らず、もし万が一何かあった時に奥さんとはそれきりになるかもしれない可能性もゼロではないのに🥲

はじめてのママリ

自分の気持ちがあるから立ち会いできるか分からない…?
言い方悪いですが、極論そこに突っ立ってるだけでいいのに、自分の気持ちとは?ってなります(笑)😂
サポート出来ないだけが立ち会い拒否の理由じゃなさそうな気がしますね💦
血がダメとか、女として見れなくなるかも、とか他にも言ってない理由がありそうだなと思っちゃいました🤔
立っとくだけでいいのに、自分の気持ちが〜とか何だか大袈裟な事を言ってるので引っかかりますね。

本当に立ち会いしないなら、名前の決定権の他にも色々ご褒美を貰っちゃいましょう!!
母もダメなら1人で産むことになりますし、私なら特大ご褒美ないとやってられないです🥹

ぽ

ももさん大丈夫ですか?
命掛けで生むのに。
自分の子どもを、妻が一生懸命出産するこの一大事にご主人の気持ちとは?どうゆう事?なんですが🤬

出産で親子共々頑張った、生まれてくれて感謝な気持ちを共有したいし、産後ボロボロ慣れない体で子ども達をみて・・・
とてもこれからももさんの気持ちを優先してくれると思いません。
一緒に育てていく、家族になってく自覚ある?
もう私がブチギレてます。🤬

ママリ

家族立ち会いを予定していましたが、子供の発熱で夫が子供を優先して普通分娩を立ち会い無しで挑みました。
出来ないと分かったときは、申し訳ないけど子供を理由に断られた気分になって大泣きしました。
第1子、私もコロナ禍で立ち会い出来ませんでした。
だからこそ第2子は夫から「立ち会いたい」と言って欲しいと思ってましたがももさんの旦那さんと全く同じです。
うちは「産むのはママだから、ママの好きにして」と自分の意思を言ってくれませんでした。

家族のみの立ち会いがOKのため、実母の立ち会いも出来ませんでした。
私は思い切って助産師さんに1人になってしまったと話して、1人じゃ乗り越えられる自信が無いと話しましたよ。
結果的に助産師学生が実習で来てるから、話し相手になってもらおうかと提案して頂き学生さんに沢山フォローしてもらいました😊
もしももさんの産院でも来る機会が重なったら、検討してもいいと思います。
第二子だけど立ち会いしたことがないと前もって話すと率先して色々やってくれました。
嫌なら断ることもできましたし、中断も可能でした。

夫には麻酔があるかないか関係なく、甘えてるとか、時間が短かったから痛くなかっただろとか、絶対に言わないでほしい、とお産前にじっくり話し合いました。
立ち会いは出来ませんでしたが、上の子は夫が、下の子は私が、と役割分担をしたと思って各自頑張ったと褒め称えた出産となりました。

あと、第一子で立ち会いしてないんだから第二子も立ち会いなしにしたら平等だね!と割り切るようにしてます🙇‍♀️