※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌱🍼
お金・保険

子ども1歳1ヶ月のシングルマザーで実家暮らしなのですが、月/7万生活費…

子ども1歳1ヶ月のシングルマザーで実家暮らしなのですが、月/7万生活費として家に入れています👛
(家賃、光熱費、私の食費/ほぼ夜1食のみ)

生活水準にもよると思いますが、少ないのでしょうか、、、?😰

かれこれ1年程仮住まいさせて貰っていて、だんだんと金額がつり上がってきているのでいくら渡せばいいのか分からない状態です💦

別途子どもの食費、車の維持費、携帯代、自分の口座から引き落とされるもの…などはもちろん払ってます。

週末のお出掛けや日常の買い物に一緒に行く際は、チャイルドシートが私の車しか付いてないので必然的に私の車で行くことになってます。
その分のガソリン代や高速代なども支払っていて、正直これ以上家に入れる金額を増やすのは難しいかも…と言ったところです。

差し支えなければ実家住まいの方はどうなのか、シングルじゃない方でもご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

立地やどんな家に住んでいるかにもよると思いますが、申し訳ないですが実家でそれは取り過ぎな気がします。
お仕事されてますよね?日中家にいなくて夜だけでの食事でいくら!?って思いました。
ママさんも実家を頼ってるとはいえ、うまいこと利用されてる感も否めないなぁと感じますね😅
ママさんが住みたいと思う地域、間取りの家賃、光熱費は1.5〜2万の計算でおそらく充分、食費は普段の感じから考えて、自分たちだけの暮らしと実家どちらがお金がかかるか、逆な楽できるか、その他の費用や負担、ストレスなども考えてみてはどうかな?と思います。
独身の時ですがフルタイムだと家にいない時間も長いので光熱費は冬以外はあの予算でお釣りがありましたよ。
当時は家賃3.7万の2kかな?光熱費と食費で3万でやれてたので実家でそんなに巻き上げられて車も出さなきゃいけなくて高速代もガソリン代も出さないってせこいなーって思っちゃいました😅

• ままり

ままり

ちなみに今は旦那と子ども2人の4人暮らしですが、公営住宅で家賃が安いので7万あれば書かれているもの全て支払えてなおかつしっかり3食食べられますね。1週間8000円くらいは食費や日用品に回せます。あまりも出ると思うので外食も行けると思います。
    さすがにガソリン代などは別になりますが💦

公営住宅だと母子家庭は家賃半額になる地域が多いようなので、そういうところだとかなり安く暮らせますよ。
    私はいずれ離婚するつもりで、家賃を削減するためにここに越してきました。その後いろいろありつつ私がある程度割り切れるようになって離婚せずに暮らしてますが、おすすめです。
    もしご実家が窮屈であれば、調べてみてください😊
    うちは県営と市営があり、募集も臨時であったりとさまざまです。私のところは大体月初に出されてそこから平日5日が期間でした😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

長女が8歳まで実家で暮らしてました!

その当時手取り18〜23あって
ほぼ全額家にいれてました🙆‍♀️
が、、私と娘にかかる固定費も
そこから出してもらってました☺️

7万円以上家に入れて欲しいと
言われてる感じなんですかね?🤔

う

実家に7万いれてるなら
賃貸借りたり、市営住宅に応募して住んだり出来ませんかね?

主さんの収入にもよりますが
私なら毎月7万は無理です。

Ayaka

実家住みシングルマザーです。
一軒家で離れの2階に私の部屋があり、母屋の1階にキッチンがある家ですが…
子供が産まれてからずっと3万入れてるだけですよ💦
オール電化•水道代•車のガソリン代•食費(私はほぼ夜のみで、休みの日は朝昼ほぼ食べない。平日休みで映画に行く時に軽く食べるくらいです)子供に必要な物全て込みです。
携帯代は、私の口座から落ちるし子供のお菓子は自分で買ってます。
チャイルドシートは、産後母の車でしばらく行動してたので2台あります。

7万って、言われて払ってる感じですか?

ダッフィー

実家なのに7万は…と思ってしまいました😨💦

ママリノ

実家にいる理由は何ですか?

家を出たほうが安くなるならそのほうがいいかもしれませんが
安くなりますか?

ならないなら、援助してもらってるってことなので仕方ないかも💦