※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

貯金もお金もありませんが、離婚するにあたって相手がモラルがないので…

貯金もお金もありませんが、離婚するにあたって相手がモラルがないので弁護士さんを雇おうと思っています。
ですが費用が約100万円はすると聞いて、一刻も早く働かなきゃって思う半分精神的にも身体的にもきついなって思っています。
正式に保育園に入れるまで、夜の世話は両親に任して今までやってた夜職で繋いでいこうかなと考えています。
旦那から生活費も養育費ももらえてないので結構きついです。
子どもからしたらそれって可哀想ですか?
母親が夜職で稼いでその間自分の母親が面倒してくれるのは可哀想ですか。自分的には保育園受かって入ってからはちゃんと昼職を始めようと思ってて、夜はしないつもりです。でも本当に元旦那から何度言っても養育費払って貰えなくて、生きさせる為に馬鹿な脳みそで考えたんですけど、やっぱ可哀想とか思いますか?

コメント

ぷっぷ

色々な家庭がありますし
生活の為なら仕方ありません😣
まだ2ヶ月なので心配ですが🥺夜中泣いてもお母さんは起きれるのでしょうか…

はじめてのママリ🔰

旦那さんは会社員ですか?

もし会社員の場合、弁護士はとりあえず雇わなくても大丈夫なので婚姻費用分担調停をすると生活費をもらえるかもしれません。

「婚姻費用算定表 令和元年」
で調べてみてください。

ママリさんが去年無職または夜職(かつ確定申告などしていない)でしたら、収入は0円扱いになるので旦那さんの収入と照らし合わせて貰える金額がわかります。
ちなみに養育費算定表というのもあります。

夜職で稼いで、夜間の保育園に入れて子育てしてるママもみたことありますし、虐待もせず笑って過ごせるなら全然かわいそうじゃないですよ!

ちなみに弁護士を雇う場合は収入が少ない人は法テラスで安く利用できます。
勢いで離婚届はださないで、養育費などは調停通した方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにお相手も夜職などで収入が明確でない場合は、弁護士を通してもお金に関して逃げられる可能性は高いです…

その場合は弁護士費用だけかかってお金を回収できなくなるので、まずはよく調べて弁護士の無料相談で聞いてみてください。
    法テラスでも3回無料相談できます。

ただでさえ不安定な中、夜職で自律神経が乱れて精神的に大丈夫か心配ですが…
    夜職経験者ということですし、ガッと稼いで貯めてサクッと辞めるか、日数減らして生きしのげる程度に出勤するなどストレスを貯めないようにできるいいですね。

• 2時間前
🩰

小さいうちは一緒にいてあげてほしいです 。私自身 、物心がついている時に母親が夜の仕事してましたがとても嫌でした 。子供なりにどんな仕事かも知ってましたし 、幼稚園で母親の仕事のことが友達に調べたら恥ずかしいなど色々思ってました 。祖母の所に預けられると裸足で母親の車を毎回追いかけてました 。実際自分が親になって思ったことは 、小さいうちでも物心があるないに限らず子供と離れるのは何かしら損をしたり後悔を後々するということです 。私がママリさんの立場なら 、生後半年までどうにか生活ができるぐらいのお金を親から貸してもらう 、それが無理なら在宅ワークを探し稼ぐなどしてどうにかし 、生後半年からなら大体の保育園が預かってくれると思うのでそれまでどう過ごすか考えますかね 。