※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供のお薬の管理に不安を感じています。抗生物質の耐性菌について知識が不足し、お薬の飲み方に迷った経験があります。耐性菌によるリスクを考え、今後の対応に不安を感じています。

子供が3人いて、よく風邪をひくので知識がついてきたんですが、抗生物質の耐性菌のことをよく知らずに、途中で飲むのやめたりしていました(私自身も)

自分のことは産まれてからもう何を飲んでるのかもわかりませんし、お薬手帳も管理してなかったのでわかりません。

子供のお薬手帳はきちんと管理してて赤ちゃんから振り返ったのですが、
とびひで途中でやめたことと、風邪で何回か飲んだりやめたことがありました。そんな大事な薬とは知りませんでした。とびひも風邪も治って元気な子です。

普段から元気になればお薬をやめていたり、嫌がったらめんどくさくなってやめてました。

耐性菌がついてしまって、肝心な時にお薬が効かなかったらと不安で不安で仕方ないです。。

数回でもそんな経験があるともう終わりみたいなもんですかね、、

コメント

ママリ

そういう方結構いますよ!

心配してもしょうがないので、これからは気をつけるしかないと思います!

はじめてのママリ🔰

こどもだと薬嫌がってほとんど飲めてない
とかあるあるだと思いますよ〜🫢