※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
家族・旦那

6月25日が予定日の初マタです。先ほど旦那から7月初めに知り合いの結婚…

6月25日が予定日の初マタです。

先ほど旦那から7月初めに
知り合いの結婚式があるから
行ってもいいかと聞かれました。

気持ち的には
お世話になった人だろうし
行かせてあげたい気持ちもあるし
行っておいでって言ってあげたい
気持ちもあります。
ですが、我が子が産まれて
間もない時期ですし
産後実家に帰ってるとはいえ
傍にいて欲しいって気持ちや
もう少し協力的になってほしいと
いう気持ちもあり
初めての産後なので
どういう状況なのかも分からない
ので行かせていいのかも複雑で…。
旦那的には実家に帰ってるなら
俺の事放っておいていいからって
言われたのですが私的には
そういう問題ぢゃないのです…。
こんな私心小さいですかね…。

皆さんなら産後間もなくても
旦那さんを結婚式に
快く行かせてあげますか?

文書下手くそで何が言いたいのか
伝えたいのか分からないと
思いますが答えて頂けたら
嬉しいです。

コメント

( ◜ᴗ◝ )

私の旦那ならもう行かせません(笑)
私の体験談ですが、産後1週間ぐらいの時に乳腺炎になって私が高熱の時に結婚式で二次会で帰ってくるといいつつ前好きだった女の子のお店に行き結局帰ってきたの2時ぐらいでした!嘘もつかれてたし。

本当は行って欲しくなかったのにしょうがなく行かせてやったのに嘘ついて飲み歩くクソ旦那が今も根に持ってて離婚しようかと思う程です(笑)

産後は精神的にも肉体的にも一番しんどい時期だし傍に居て貰った方が安心だと思います。

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    高熱出してる時それわ酷い
    ですね(´・ω・`)
    嘘つかれた挙げ句に
    遅く帰ってこられたら
    今の私なら号泣もんです(´;ㅿ;`)

    初めての産後なので
    どういう状況になるのかとか
    想像つかなかったのですが
    やっぱり肉体的にも精神的にも
    しんどくなる時期なんですね…。

    • 4月22日
えみ

産後実家なら行ってきていいよーっていいます( ˊᵕˋ* )
旦那さんも赤ちゃんが産まれたらひと時も離れたくないって思うと思いますし、泊りがけでなければ楽しんでお祝いしてきてねって送り出します!
結婚式が終わったらすぐ帰ってきてくれますよ

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    実家に帰ってるので
    行かせてあげたい気持ちあります😖
    でも実際実家に帰ってるなら
    俺行ってもよくね?みたいな
    考えにムカつくとこもあるし
    産後間もないのに結婚式行くの
    とかって自分の親とかは
    あんまいい気がしないだろうな
    って思ってしまう自分がいます😞

    そういう気持ちになってくれて
    すぐにでも帰ってきてくれたら
    有難いんですけどね(´・ω・`)

    • 4月22日
さくらもち☆

二次会などは避けて挙式参列、披露宴程度なら私なら行かせますね☆行きたいから奥様にお伺いをたててくれたのだろうし☆ 嫁が赤子の世話に寝不足でふらふらしてるのに友達とハメ外して飲むような人なら行かせませんが(^_^;) 里帰り中は帰宅時間も把握出来無いし不安ですよね💦

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    里帰り中なので帰宅時間とかも
    分からないから不安です😖
    参考にして先程旦那に
    結婚式終わってから
    帰ってきてくれたら有難いと
    提案というか言ってみました!
    結構お酒呑む人なので
    お祝いだからと
    ハメ外して呑みそうで
    そこも不安なのですが…(;´Д`)

    • 4月22日
☆ Chiho

行かせてあげたい気持ちもあるけど、
産まれたばかりの赤ちゃんと
わたしがいるのに放っていくのかよて
自分なら思ってしまいます(´・_・`)

実際自分の立場になったら
結果的には行かせるけど
快くは行かせません(笑)
ぐちぐち遠回しに言ったり
不機嫌になりそうです!!(笑)

でもその時になったら
産まれた我が子がかわいすぎて
行っても終わったら即
家に帰ってきそうですけど☻♡

出産予定日ちかいですね♪
お互い頑張りましょう(*^o^*)♪♪

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね(´._.`)
    行かせたい気持ちもあるけど
    産まれたばかりの我が子と
    私を放っておいて行くのかと
    私も思いました( ´・ω ก` )

    私も同じようになりそうです(笑)
    快くわ行かせてあげれなさそう
    なのですが結果的に行かせる事に
    なりそうです(∩´﹏`∩)

    我が子が可愛いから
    すぐ帰ってきてくれたら
    凄く嬉しいのですが
    初めての事なのでそういう事も
    想像がつかないです(゜Д゜)

    ありがとうございます!
    頑張ります(`・ω・´)
    ☆Chihoさんも頑張ってください✨

    • 4月22日
しろくろ

6/25が予定日だとしたら遅れることも充分有りますので、最悪は入院中や産後間もないなんてこともありますね。

私自身も本心は、上司や仕事関係でどうしても行かなければならない結婚式以外は行って欲しくないですね。

でも実際私は産後に一番お世話になって、居てくれて有り難かったのは、実の母だったので、夫が1日ぐらい不在でも変わらないと、今なら言えます。

ただ産後は本当にホルモンバランスが崩れて、些細なことで号泣してしまうことも多いです。
でも過ぎてしまえばなんて事ないです😅

快くは行かせてあげられないと思いますが、産後間もない頃は、自分の体も痛いし、赤ちゃんのことで一杯一杯だし、母親の自分も不慣れなのに、あまり関わらない父親は多分新生児目の前に何もできないと思いますよ^_^

うちの夫は産前張り切ってましたが
いざ目の前にしたら何もしませんでした😅

長くなりましたが、、、
何か参考になればと思います。

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    実家に里帰り中の事なので
    行かせてあげたいのですが
    正直産後間もないだろうし
    産後がどういう状況に
    なるのかも想像つかなくて
    傍に居てほしい気持ちもあり
    複雑な気持ちです(´・ω・`)
    今でも調子が悪ければ
    些細なことで怒ったり
    泣いたり落ち込んだりと
    してしまうので…。

    多分産後間もなくて
    ホルモンバランスが崩れている
    時なら尚更
    私わこんなにいっぱいいっぱい
    なのに何で協力的になって
    くれないんだとか思って
    泣き出してしまいそうな
    気がします(´;ㅿ;`)
    それを旦那に言ってしまうと
    お前が行っていいって
    言ったやんか!って喧嘩にも
    なりそうで…。
    それに実母にも
    何でこんな時期に結婚式行って
    傍に居てあげないんだとか
    思われて旦那が良く思われない
    のも正直言って嫌ですし…😅

    • 4月22日
わっさん

結婚式は行ってもいいかなと思います。
でも終わったら即帰ってくること、二次会はなし!の条件出します!

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    皆さんのコメント見て
    そのような意見があったので
    旦那に結婚式終わったら
    帰ってきてもらえたら有難い
    と提案というか言ってみました!

    • 4月22日
いっちゅ

わぁー❤予定日同じです✨
初産なので遅くなったり早まったりこればっかりは分からないので私だったら行かせないです。やっぱりそばにいてサポートしてほしいですし。
うちは、義母が来てくれるので気を使うのでできればいてほしいし、義母の相手をしてほしいですね(笑)別に嫌いなわけではないですよ♪(笑)

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    予定日同じなんですか!!♥
    同じ予定日の人に
    初めて出会えました😍
    なんだか嬉しいです(/ω\)

    正直初産なので傍に居てほしい
    気持ちもあるのですが
    お世話になった人なので
    結婚式だけ行って結婚式が
    終わったら帰ってきてもらえる
    ように提案してみました(;´Д`)
    自分は実家に里帰りなので
    気を使う相手ではないのですが
    正直そんな時期に結婚式に
    行く旦那を実母は良く思わない
    気がしてます(;_;)

    • 4月22日
ごましお

お気持ちは分かりますが、結婚式ですので快く行かせてあげますかね🤔✨
ただ二次会は素早く切り上げるよう言います😂

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    快くとはいきませんが
    結婚式行かせてあげようと
    思います(´・ω・`)
    お世話になった人でもある
    だろうし行かせないのは
    あちらの人に失礼かなとも
    思ったので…(´・_・`)
    本心は行かせたくないですが(笑)

    • 4月22日
deleted user

里帰りされるんですよね?
でしたら赤ちゃんと二人きりってこともないでしょうし、大丈夫じゃないですか?
結婚式って、長くても半日くらいですよね。
私の夫は一人目が生まれて1週間後に友人の結婚式にいきました。私は里帰りしなかったので寂しかったですが、自分が逆の立場ならお世話になった人の結婚式に出ないのは失礼だと思い、行かせました。

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    里帰りします。
    里帰りすると言っても
    自宅から実家は車で10分も
    かからない距離ですが😅

    色々考えて皆さんの意見を
    参考にして結婚式だけでも
    行かせてあげる事にしました!
    気持ち的には快くとまでは
    いきませんが(;´Д`)
    旦那に結婚式の招待が来たと
    いう事は旦那にも祝ってほしい
    からきたのだから行かせて
    あげないのはあちらにも
    失礼かと思い決意しました😞!!

    • 4月22日
NM♥MAMA

私なら予定日をこの日だと旦那が
知っていた場合

予定日知ってるくせに
そんな時期に行くんですか?
そっちのが大事ですか?てなります😂

予定日は悪魔で予定日です!
絶対その日に生まれるとは限りません

女が頑張って産んで我が子が
誕生したばかりの時に
自分は呑気に飲んでワイワイするなんて
イライラします!たまりません!笑

そんな状況でなけば
もちろん楽しんでおいで~と
なりますが💦笑

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    旦那わ予定日が6月25日だと
    知ってます😅
    私もそんな時期ぢゃなければ
    快く行っておいでって言って
    あげるし、むしろ送り迎えも
    してあげるレベルです(。_。`)
    複雑な気持ちですが
    お世話になった人の1人だと
    思うので結婚式だけでも
    行かせてあげることにしました💧
    初産で予定日から遅れたりとか
    入院中とかにもしなったら
    行くのやめてもらうかも
    しれませんが(´・ω・`)

    • 4月22日
なかむ

私もちょうど同じ状況ですよー!
今日予定日でまだ産まれる気配ないのですが来週土曜日飛行機で県外に結婚式です!
産まれてなかったら行かない事とは言ってます。
もともと予定日近いから急に行けなくなるかもともと言ってあります。
1週間前なのでそろそろもう一度無理かも〜と言っておこうかなって感じみたいです。
去年私達も結婚式しててその時にも飛行機で来てくれた友達だし行ってあげたらとは思いますねーʕ•ᴥ•ʔ
ただ産まれてなかったらダメですが笑
入院中もちょっと行かないでほしいですが、結婚式って一回しかないですからね。
乗り気じゃない友達なら何か理由つけて断るだろうし。
ちなみに7月にも仲良かった友達が結婚式らしいです💒
そっちは県内だからまぁ。
ちなみに私は私の実家にしばらくいるので1日2日いなくてもーって思いました!

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    予定日から遅れたりとか
    入院中になってしまったり
    したら行かせてあげれないかも
    しれませんが
    一応結婚式だけでも
    行かせてあげることにしました💧
    共通ではないですが
    旦那がお世話になった人なので。

    • 4月22日
あーちゃん

私も予定日が9月29日で旦那の友人の結婚式が10月にあります!
せっかくのお祝いですし、本当に小さい頃から一緒の友人でわたしも面識があるので、私は行けないからこそ行ってきてって言ってます(^ω^)
旦那は2次会は辞めとくね。と言ってました。
でも元々呑むのが嫌いじゃないのに私の禁酒に合わせて控えてくれているので別に2次会に行ってもとくに何も言うつもりありません(^ω^)
・・・今のところはですが(笑)(笑)

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    うちの旦那もお酒呑むこと
    大好きな人です。
    自分から二次会辞めとくね。とか
    Sumさんの禁酒に合わせて
    控えてくれてるなんて
    優しい旦那さんですね😊✨
    本当に羨ましです!!
    うちの旦那はそんな一言も
    ないですし、妊娠が分かって
    自分は禁酒したのですが
    旦那は気にせずお酒かなり
    呑みますしむしろ酔っ払って
    お前も呑めみたいな事言って
    くる旦那です( `ω´ )💧

    • 4月22日
y

冠婚葬祭なら仕方ないと思います。
旅行とか飲み会ではなくお祝い事ですし、気持ちよく送り出しますね!ただし、朝帰りは許しません!

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    結婚式行かせてあげることに
    しました!条件というか
    初産なので産まれてくるのが
    遅くなったり入院とかぶったり
    したら行かせてあげれないと
    いうことを理解してもらいました!

    • 4月22日
  • y

    一度出席で出すなら直前でキャンセルはしない方がいいかと、、、。お産がはじまって、なおかつ立ち会い希望なら仕方ないですが、入院中なら特に何もする事ないですし行かせてあげてもいいと思いますよ。結婚式は一度きりです!

    • 4月23日
らるるたん 

一緒にいる訳じゃないなら
行かせます!なんか付き合い
悪い旦那=奥さんのせいと
思われるのが1番私は嫌なので(^_^;)
5月6日に産まれて5月18日には
毎年昔からやってるごうれいの
花見に旦那は行きました!
嫌な思いは心ではしましたけどね(T_T)
でも、妊娠8ヶ月からお酒も毎日
飲む人なのに自ら禁酒してたし
私は許しました(*^_^*)

  • いちごおれ

    いちごおれ

    お返事ありがとうございます!
    そう思われるの確かに嫌ですね💧
    行かせたら行かせたで実母に
    こんな時期に結婚式行って…
    って旦那をよく思わないのも
    嫌な気もします(´・ω・`)

    らるるたんさんの旦那さん
    羨ましいです(;_;)
    妊娠8ヶ月にはいっても
    うちの旦那は禁酒してくれて
    ません(´;ㅿ;`)むしろ普通に
    呑んでます(¯―¯٥)
    禁酒とかしてくれてる旦那なら
    行っておいでって私も許して
    あげれそうです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )w

    • 4月22日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちはすごい旦那の事親が
    気にってるからか花見の件も
    話した時は一人なんだから
    いいべさ〜って感じで笑われました😂笑
    でも嫌にとっちゃう親だとしたら
    私はあえて話しません(*^_^*)
    自分で自分の旦那の価値も下げたくないので󾌹󾬎
    でも何も努力してくれてなかったら
    さすがに許せないかもです(*_*;

    • 4月22日
ぶどう

実家に帰られてるなら行かせますかね。
1日だけですし。
頻繁に呑みに行かれるのは嫌ですけど(´・_・`)

deleted user

不安も、あるとおもいますが、
結婚式は行かせるかなっと。
二次会は許しません(笑)

あと、回答にありましたが
直前のキャンセルが
1番迷惑で、失礼になるので
1度出席で返事するなら
よっぽど旦那さんがいないと困る状況じゃない限り行かせるべきです!

ひちゃ★

私なら行って来なさい!ですね。赤ちゃんが産まれていればですけど(*˙ᵕ˙ *)
その位の判断は旦那さんもできますよ!!立会とか希望されているんですか?

A

さすがに二次会は行かずに
と言うかもしれませんが
挙式披露宴ぐらいは
普通に行かせますo(^o^)o

みけい

私なら、産後ならいいです。
実家にいるなら、家族もいますし、
入院中旦那さんができることってそんなないし
産後すぐも睡眠確保と、おっぱいに必死で、正直旦那のこと気にかけてられないです。
なので、私ならいっていいよとおもいます。
でも、酔っ払ったり、ハメ外すのはやめてほはさちでふ。

実際、主人は育休をとり、産後すぐそばにいてくれましたが、出かけていいよと思うこと何度もありました。笑

  • みけい

    みけい

    上、文字が。。
    訂正→ハメ外すのはやめてほしいです。

    でも、6.25だと出産遅れると式とかぶると大変ですね。

    • 4月22日
みやん

私は結婚式なら産後すぐでも行かせられるタイプです😂🙌
二次会も朝帰りじゃなければOKです😚👍
友達のお祝いくらいさせてあげたいし、自分も実家にいるなら正直主人が居なくても寂しくないです😂(笑)
主人が居ても役に立たないし(笑)
私の場合、結婚式で主人が居なくて寂しいと言う気持ちよりもお金がぁ〜😭💸の方が強いです😂笑

ゆきぶー

行って欲しくないですー!
我が子のそばに居てくれ〜って思います😭
全然心狭くないです👍
俺のこと放っておいてーって、お前は自分の子供放っておくのか💢ですね!

かなっち925

予定日から1週間遅れたので私なら行かせません🙅💔出産のタイミングはあくまで赤ちゃん次第ですし、出産時はやはりご主人に居てほしいですよね😭生まれてたなら別ですが😂

シンバ

お祝い事だし、実家に帰ってるなら行っても全然構わないです。
産後は夫よりも実家の母の方がずっとずっと役に立つし(笑)
母さえいれば問題ないです^ ^
ちなみにうちは長女の出産予定日にちょうど夫の友人の結婚式が重なりました。
さすがに予定日ぴったりには生まれてこないだろうと思ったので「行って来ていいよ〜」と言ったもののまさかの予定日通りの出産に…
もちろん式は欠席で立ち会ってくれましたが、ドタキャンになってしまったお友達には悪かったなと思いました。(前もって産気づいたりした場合は行けないと伝えていたんですけどね)
それに出産後は赤ちゃんが可愛すぎて旦那さんのことは今ほどは気にならないかもですよ(笑)

まりも

初産だと遅れることも多いですよ😂私自身10日くらい遅れて誘発分娩で産みました!
7月何日かにもよりますが、産まれてない可能性もあります、、
そうなると快く行かせてあげたいけど不安ですよね、、

ひなmam

里帰り中なら行かせてあげます。

2次回は行かせないかな。

年子ママ

私は臨月とかなら迷いますが
産後で実家なら
行かせちゃうかもです!
産後どのくらいになるのか
わからないですが
初めての育児と身体のダメージが
ありすぎて寝れるときは
とにかく寝てました😂
私も里帰りで週末と日曜の夕方
くらいまでは里帰り中の1ヶ月
通ってもらってましたが
イベントがあるときは
行かせてましたよ✨
(役場職員なので
地域のイベントがあると
基本行かなきゃだったのも
ありますが……💦
上司の方は来なくていいよ💦
って言ってくれてました)
いてくれると安心する
とかのお気持ちはわかります!

ですが我が家の場合
旦那に任せるのは不安でした!
自分もまだ慣れないし不安、
身体は辛いしで😅
でも母がいてくれるのは
心強かったです!
たくさん協力してもらったし
色んな気持ちわかってくれるし
教えてもらったり
実親だから言いたいこと
聞きたいこともできたので😊
里帰り後からは
私も何となくわかってきて
旦那にオムツ変えとか
教えたりして協力してもらってますよ!
飲み会とかは普通に行きますが
そーゆーときは息子を
独り占めする時間が増えた😆
って気持ちです✨

ホタル

それでしたら
私は産前から実家に帰ります!!
いつ産まれてもおかしくないので
一人でなんかいれません!!
実家に早めに帰るなら
結婚式は行かせますね!!
ただハメ外し過ぎるなとは忠告しますが!!
産前帰らないんであれば
行かせません( ̄∀ ̄)♡

今回も
5/16予定日なのに
GWに義父の実家に手伝いに行こうかな!
って言うので義母の前で
『お前は行くな!!』
って言ってやりました!笑

はなちゃんまん

全然行かせます(*´ω`*)
初めての子育てで心細いかもですが、その方の結婚式は一生に一度です(*´ω`*)
半日くらいいいかとおもいます(^.^)

☆まめた☆

わかります!
うちは結婚式ではないですけれど…
里帰りはしない予定で協力者が主人しかいないので産月くらいは夜勤をやめてほしいと話をしています。
言わないですが「他に使う時間があるなら間もない時くらいそばで寄り添っていてほしい。」ですよね。
わがままかなとも思うけれど2人の子供だし、不安はあるし…言わずともわかってほしいですよね。
それにあくまで予定日…遅れたらかぶるかもですよ(^◇^;)旦那さんわかっているのでしょうか💦
因みに予定日28日なので近いですね(((o(*゚▽゚*)o)))