※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子を支援センターに連れて行ったら、他の子供たちと比べて参加が少なかった。他のお母さんから心配され、悩んで眠れない状況。自宅保育の方、こんな感じでしょうか?

悩んで寝れません。
今月、2歳になったばかりの息子を連れて、今日支援センターに行きました。
初めて行く支援センターで、読み聞かせやダンスに参加するのは初めてでした。また、運動会の練習をしていて、よーいドン!とかけっこの練習をしていました。
息子は、人見知りと場所見知りで、すぐにママ!ママ!ってなってしまい、近くにあったおもちゃでずっと遊んでいました。何も自分からは参加しませんでした。
周りの2歳児の子は、普段から来ているのもあると思うのですが、集中して取り組んでいたし、小さい椅子にママから離れて座ることもできていました。

まぁ、初めてだからこんなもんだよね。しょうがないよ。って、私は楽観的に捉えていたんですが、

初めてお会いしたお母さんから、うちの息子5歳なんだけど、こういうの参加できないタイプで、今も療育に通ってるの。療育に通った方がいいんじゃない?って言われました。

息子は普段は、よく意味のある言葉を喋るし、2語文も喋ります。また、比較的穏やかな性格で、今まで何の心配もしてきませんでした。

ただ、そのお母さんから言われた言葉が衝撃で。夜になって悩んでしまい寝れません。自宅保育の方、2歳児ってこんな感じじゃないですか?不安です。

コメント

ままりりん

場所見知りとかは性格の問題だし、ダンスとか嫌いな子もいますからね😅

うちの上の子は1歳半から保育園に通っていましたが、ダンスはやりたくない!って感じらしくて、先生がやろうと誘っても全然やってくれないし、ずっと横で座って見ていると言ってました🥺

年少さんくらいになってからようやく皆でダンスとかやるようになったようです😊

人見知り場所見知りな上に、初めて行く支援センターならママ!ママ!になって当然だと思いますよ😊

文章見た感じ全く心配する必要がないと思いました🤔

5歳の子が集団行動出来ないのと、2歳の子が集団行動出来ないのは全く話が別なので、気にしなくて良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、まだ子育てしたことない私が言うのもあれなんですが
初めて会った人に何がわかるのでしょう???
我々大人でも初めて行った知らない人だらけのところでいきなり輪に入れますか??私は無理です。。。
文面見る限りごく普通の可愛いお子さんに見えます。

もなか

そんなこと言うお母さんに衝撃です💦
うちは4歳ですが、はじめての場所で運動会の練習とかダンスとか、絶対参加できません💦
保育園通ってますが無理です💦
2歳の時なんてもっと無理だったと思います💦

k

何よりもそのお母さんに衝撃です😰

2歳のお子さんの様子は至って普通で、なにもおかしいところは感じませんでした☺️

1歳から保育園に通っている次男はすごくママっ子でべったりだったし、いつも通っている保育園での運動会の練習なのにあまり参加しない、本番も棒立ちまたはしゃがみこみ、みたいなタイプでしたが😂、年少さんくらいからビックリするくらい変わりました!!
2歳の頃自宅保育だった長男のことを想像すると、恐らく走り回って終わりです😂
そもそも2歳の子と5歳の子を比較することがおかしいですし、2歳なりたてと2歳半でも全然違います💦
何も気にしなくて大丈夫ですよ!!

今日は変なお母さんに会っちゃったな、、くらいですぐに忘れていいと思います😭

ぽぽ

うちの娘もダンスとか嫌いで、親の仇なの?みたいな目で睨み聞かせて先生たちみてましたよ!笑

でも家では3語文はよく話すし、お友達とならおもちゃの貸し借りもできるし、めちゃくちゃ育てやすい子でした!

そのお母さん、わざわざ嫌なことを言ったわけじゃないんじゃないかなーって思います。
もしかしたら同じくらいの歳の頃同じような行動(人見知り場所見知り)で困っていて誰かに助けて欲しかったとかで声をかけなきゃ!って思ったのかも!
まぁ初対面でなにいってんの?って思いますが。

気にしなくていいんじゃないですかね!
我が子に困り事があれば相談すればいいし、困ってないなら相談事はないからそのままでいいと思います😆