※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

トイトレが難しいですか?発語なしで悩んでいる方へ。おしっこやうんちのトレーニングを始める方法について相談しています。

トイトレについて相談です。
発語なし…こちらの言ってる事は理解してますが、言葉を発しての意思疎通はまだ出来てません😅
トイトレはある程度、言葉で意思表示が出来てから。
と思っていたのですがまだその兆しがないのでまったりとしていたらもうすぐ2歳半になります。
時間を決めてとりあえず座らせるだけから始める!と聞きますが発語なしからトイトレした方、どのように初めましたか?
おしっこ、うんち。も教えてくれず気持ち悪そうな素振りもないのでどう手を付けたらいいのか…悩んでます😅

コメント

yn☺︎

長女の時は言葉をしっかり話す前から始めましたが、まだ自分でおしっこ出そうとかの判断ができなかった為すぐ辞めました!3歳までには終わらせたかったのである程度言葉が理解できて子供もしっかり話してくれるようになってから再開しました!最初はいっぱい失敗しましたが2.3ヶ月経ったくらいからはしっかりトイレでしてくれるようになりました!

2歳の次女は長女に比べると発語が少ないのでまだ始める予定はないです!!幼稚園入る前までには外れればいいかな〜って感じで焦っても子供にストレスかかるだけかな〜と思います!!!

ちなみに私の子供らもうんちしても気持ち悪そうな素振り見せませんでした😂😂赤ちゃんの時から全然泣かない😂

• 初ママ

初ママ

なるほど‼︎
    おそらくうちの子もきっと…おしっこ出す意識とかまだないので…今時期じゃないのかな?って感じました😇
    おしっこの間隔が空けば…とか聞いても毎回チェックしてくの!?なんて面倒さが出てしまって😅
    焦らずお試しでトイレに座らせてみたりして様子見てみます!!
    うんちペッタンコ!でも平気に遊ぶの拭く側としては勘弁して!ってなりますね😂

• 1時間前
  • yn☺︎

yn☺︎

私もかなりのめんどくさがり屋なので毎回のチェックなんてめんどくさいしもういいや本人がやる気になったらなろう保育園で周りの子がパンツ履き始めたらやりたいって言い出すでしょって感じでゆる〜くやってます😂😂

私の子供らもです(笑)たまに固まりすぎててなにこれかったwwwってなってます勘弁してくれ〜って感じですよね(笑)うんち変えよ〜って言っても遊びに夢中で呼んでもきてくれないしいつもため息ばっかりです😂😂(笑)

• 1時間前
  • yn☺︎

yn☺︎

後は、好きなキャラクターのパンツ買って日中履かせてその上にオムツとかやってました!!!

めっちゃ共感です(笑)
    ある意味こーゆー子が強くなるんだって思ってます(笑)

• 1時間前
  • 初ママ

初ママ

なるほど!!!
    おしっこした…感を味合わせると今よりは違和感で何かしらアクションしてくれるかもですね👏
    漏れても平気で遊んでたら…最強男子!でもうちょい見守ってみます😂
    ありがとうございます✨

• 1時間前
初ママ

やっぱり周りの環境ですよね😂
まだ保育園に行ってなくて月に何回かの預かり保育だけで…周りの話し聞いてちょっと焦ってました😅
何事も本人の意欲!と保育園の先生から話しがあってから本格的に!でいーか😃と思いました🫢

まさに!!笑
気付かずいるとうんちの水分吸いまくったオムツとお尻にこびりついて無駄に拭きまくる労力…笑
それでも走り回って座りまくる我が子の強靭なお尻に尊敬ですね🫡笑