※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな🦀
ココロ・悩み

今日、昔からの友達と子連れで遊びました。お互い2人子供がおり、今日は…

今日、昔からの友達と子連れで遊びました。
お互い2人子供がおり、今日はそれぞれ下の子だけ連れて行くことに。子供同士は同学年で、うちの子の方が数ヶ月先に生まれてます。

私は子供たちに対して、お友達への距離感については低月齢の頃からある程度教えているつもりでした。
(顔を触らない、叩かない、服を引っ張らないなど)
まだ言葉だけでは伝わらない部分も多々あるので、手が出そうになった時は、子の手を離したり抱きかかえて距離をとったりして、言い聞かせるようにしています。

友達の子は人見知りもなくとても可愛くていい子だったんですが、一方で指差しがうちの子の目に入りそうになったり、スタイを引っ張られたり、暇つぶし用に持って行ったおもちゃを思いっ切りハムハムされてしまったり、、、という場面でも
友達は全く止めるそぶりをせず、「だめよー」と優しく言うだけで、内心ヒヤヒヤしてしまいました。


支援センターでたまたま一緒になった今後いつ会うかわからないくらいのお母さんなら
「まあこういう人もいるよねー」くらいに思って距離をとればいいだけですが、
大学の時に出会った唯一仲のいい友人なので、こんなこと(?)で幻滅したくない気持ちもあり。ちょっと悲しい気持ちになってしまいました。


みなさんならこういう時どうしますか?
また、友人の対応についてはどう思いますか?


気にしすぎ!とか、どんまい!そういうこともあるよ!とか
なんでもいいので励ましコメント頂けたら嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自分がかなり気にする方というか、気にしすぎる方なので、お気持ちすごく分かります。

一方で、お友達のお子さんも、たかな🦀さんのお子さんもまだ0歳と1歳なりたてじゃ仕方ないかなと思う気持ちもあります。

でもやっぱり、指が目に入ったり、スタイ引っ張られたりはヒヤヒヤしちゃうと思うので、私だったら抱き抱えて自分から距離を取るかな?と思いました🤔
自分の子を庇う…みたいになると気まずくなると嫌なので、「スタイ気になるよね〜」なんて相手のお子さんに話しかけながらさりげなく抱っこするかな?と思います。

お友達が距離を気にしないタイプなら、自分から少し距離をとるというか…
たっちしてる時に引っ張られたりしたら転んでしまうかもですし💦

ハムハムに関しては、あ、気にしないんだ〜😂と思っちゃいますが、、
逆にたかな🦀さんのお子さんがお相手のもの舐めちゃったりした時に、大袈裟なくらいにごめん!ヨダレついちゃって!!とか言ってウェットティッシュとかで拭いたりしたら相手も気にしないですかね…?

私も子どもが0歳の頃にまだ1歳半だったかな?の友達の子に頭ペシ!されたことありましたが(子どもはキョトンとしてました😂)悪意はない年齢だし、まだ言って分かる年じゃないよな〜と気にしすぎないことにしましたよ😊
でも自分の子がしてしまったらめちゃくちゃ焦ります(笑)

アドバイスになってなかったらすみません💦

  • たかな🦀

    たかな🦀

    コメントありがとうございます😭

    まだ小さい子供同士のことで仕方ない、という気持ちも勿論あります😌
    日々上の子に鍛えられているのもあって、私も娘には「大丈夫か〜」って言うくらいで、敢えて距離をとったりもしなかったですが、友達の子が私と子どもの近くに来て手が出そうになっていた場面では、さりげなく私が手でガードしてました🙃笑

    おっしゃる通りで、逆に自分の子がしてしまったらめちゃくちゃ焦るし、ごめんねー!となりますよね😞

    友達はもしかしたら、よその子と遊ぶ機会があまりなくて今まで気にすることもなかったのかもしれないですよね。
    今後付き合いをやめたいと思うような間柄ではないので、何度か会ううちに改善してくれたらいいなと祈るばかりです🥹笑

    同じような気持ちで共感してくださりありがとうございました😭✨

    • 1時間前