※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。来年の春に1号認定年少(3年保育)で入園予…

幼稚園選びで迷っています。
来年の春に1号認定年少(3年保育)で入園予定です。
みなさんなら①と②どちらにするか、理由とともに教えていただきたいです。

・家から徒歩3分
・のびのび系でお勉強要素はほぼなし
・2号認定(いわゆる保育園?)がメインの子ども園で、1号認定の年少さん募集人数は3〜5名ほど。今の保育園のクラスがそのまま年少クラスになり、その中に新しく混ざるかたち。
・体験系や特出したカリキュラムなどはあまりなく、魅力はないけど特に悪い点もない。
・お昼寝がある(娘は2歳から一切昼寝をしない。昼寝をしない子どもは同じ部屋で静かにしておくとのこと)
・見学は30分ほどで最低限の説明のみ
・給食のみでお弁当の日なし
・月額でかかる費用安め
・PTAや保護者会などの親参加行事ほぼない

・家から車で5〜10分(バスを利用する場合月額4000円)
・のびのび系でお勉強要素は少ないが、外国留学生との交流や食育、テーマ学習、サークルタイムを設けるなど体験系やカリキュラムはしっかりしている
・見学で1時間半ほど園の方針などをしっかり説明してくれた、その間子どもにパズルなど持ってきてくれた
・月に2回お弁当があり、給食日も白米やスプーン持参
・月額でかかる費用は①より少し高い
・親参加行事は多そう(ベルマーク集計やPTA活動など)

どちらもお寺が経営母体の仏教系の幼稚園です。
②は市内に複数姉妹園があります。
どちらの園も先生方の雰囲気は感じ良かったです。
みなさんならどちらの園を選びますか?とにかく①が家から激近で親である私が楽なのは①なのですが…😂笑
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家にとっては、お昼寝がある、の一点がめちゃくちゃ引っかかってしまい、②です💦お昼寝さえなかったら①ですが…
うちも産まれてからずっと寝つきの子でお昼寝も2歳前からしなかったですが、お昼寝のある園に入れました😭(年長まで、同じように寝なくてもいいけど横になって静かにしてないといけない)
今はお昼寝したくないから行きたくないと毎日毎日言ってます…😭😭

はじめてのママリ🔰

①の園のお昼寝は年長まであるんですかね?
うちの園は長期休暇中の預かりだけお昼寝ありますが上の子達は眠くないし喋ると怒られるから行きたくないってめっちゃ嫌がってたし昼寝したときはしたときで夜全然寝ないので私も嫌でした😂
年少だけお昼寝有りなら①、年長までお昼寝あるなら②にします❢