※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家は何歳になっても実家のままなんでしょうか?私は義両親と完全同居中…

実家は何歳になっても実家のままなんでしょうか?
私は義両親と完全同居中で、主人と息子と暮らしています。
義姉は結婚して県外に住んでいるんですが、GWや年末年始には義姉夫婦が二人で帰省してきます。
その時に、いつも私に一切相談なく、⚪︎日に帰ってくるからねーと姑から突然言われ、当たり前のように何日か泊まっていきます。
泊まることが確定してからの事後報告でなくて、事前に聞いてくれたらもちろんOKするんですけど、私たち夫婦や子どもも暮らしていて、もう義姉の帰る家では無くなっているのに、自分の実家という感覚のままでいる事にモヤモヤします。
それから、家族にはまだしも、私に向かってただいまーと言ってくるのも嫌なんです。
私の家だと思われていないというか、義両親も同じような感覚でいるので、いまだに間借り状態みたいになってます。
私の感覚がおかしいんでしょうか。
実家はいつまでも実家ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、義姉に連絡したことなかったです。実家は実家でなくなることがあるのでしょうか?
気を使えって話なのかもです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も他の家族と同じように気を遣わなくても大丈夫な相手になったという事ですかね?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとの実家はずっとかわらないとおもいます。ママリさんご自身があまり、義姉さんをよくおもってないのかもですね

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が逆の立場だったら色々気を遣ってしまうので、私が気にしすぎてるだけだと思います…。
    そうですね。気を遣うポイントが違いすぎるのでよく思えません。

• 16分前
はじめてのママリ🔰

もともと義両親が建てた(購入した)お家に住まわせてもらってるなら仕方ないですかね🤔
実家はいつまでも実家だと思います😊
二世帯で建てた家とかなら相談するべきかと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯で建てた家と今のままの家の違いがイマイチ分かりません…。
    自分の両親にはちゃんと連絡してから来るのに、私の事情は無視って普通ですか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の両親の家だから両親に連絡してるんだと思いますよ😊
    普通だと思います。
    ちゃんとこの日にくるよって伝えてくれているし、義母さんや義姉さんのふるまいに何の違和感もないですね😊

ご両親の都合で同居されてるんですかね?💦
    「自分の家」にしたいのであれば、自分たちで購入もしくは借りれば良いのではないでしょうか?

• 49分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    義両親に会いに来るわけだから、私がいようがいまいが関係ないですもんね。

実家を主人にくれる事になり、義両親が出て行くまでの間一緒に暮らしてました。
    でも義姉が自分の実家が無くなることを嫌がったので、別で家を建てる事になりました。

• 20分前
はじめてのママリ

今のお家は義姉が小さい頃から育ったお家ですか??
完全同居する為に別の家に義両親と引っ越して親がいるから実家扱いみたいなのだと普通に帰ってこられるとえっ?て思いますが生まれ育った家なら何歳になっても実家だと思っちゃいました🥹
実家に帰省するのは義両親以外が住んでいても普通かなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉が生まれた時からのお家です。
    そりゃ建物で言えば実家は実家なんですけどね、別の家族も住んでる時点で自分の家ではなくないですか?
    赤の他人に売却したとしたら実家じゃなくなりますよね?

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤の他人に売却したら実家ではないです😂
    けど今の状況は実両親、自分の兄か弟の家族が住んでるってことですよね?
    それは義姉からしたら普通に実家だと思いますが🥲
    仮定の話ですがもし義姉夫婦にお子さんが産まれたらおばあちゃん、おじいちゃん家になりますよね?
    別家族が住んでるから違うんですかね??
    うちも実家に完全同居で住んでますが自分の弟家族が突然帰省してきても特に何も思わないですね🤔

• 56分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は所詮他人だからと卑下しすぎていたようです。
    もう完全に家族の一員だったんですね☺️
    私の実家は息子からしたらただの祖父母の家ですよ。
    そこに私の兄弟家族が住んでいたらその家族と祖父母の家ですね。
    祖父母の家も両親の家も、家を出たからには私の家とは思えないです。

• 40分前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    家を出たら自分の家ではないです!けど実家です!
    実家は生まれ育った家という意味なので✨
    長期休みに実家に帰省って今の日本では当たり前なことだと思うので義姉の行動はおかしいとこないと思います。
    ですが義姉ははじめてのママリさんたちが居候してる感覚でいるんじゃないですかね!
    義実家に住んでる理由にもよるんですかね。義姉からしたらなんでうちの実家に住んでんの?と思われかねないので🥲

• 17分前
シェリー

私の実家は1階と2階で居住スペースが完全に分かれてる2世帯ということもあって両親はおそらく事前に義姉に了承はとらずに日程確定後の報告、
私や他のきょうだいも義姉に連絡は入れてないです(帰った後に一言お礼のLINEは入れるようにしてます)。

私はしょっちゅう帰省してはいませんが、感覚としては実家は実家ですね🏠
なので「ただいま」で嫌な気持ちにさせるものなんだ…と投稿を拝見していて少し驚きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし私の家だったらただいまじゃなくてお邪魔しますって言いますよね?
    義両親と愉快な仲間たちっていう感じで、私が後から加わった新メンバーってのが嫌なんです。
    連絡しなくても良いくらい家族の一員として認められてるって事でしょうか?
    義両親には連絡してから来るってことは、この家のあるじが主人や私ではなく義両親のままってことですよね。

• 59分前
  • シェリー

シェリー

ママリさんの家は私が幼い頃から育った家ではないので、ちゃんと「お邪魔します」って言いますよ😅そこは正直比較対象にはならないと思います。

ママリさんの気持ちとしては自分の家なのに、義家族が我がもの顔で帰ってきて当然のように何日も居座るのが嫌だということですよね?
    ご質問の回答としては「生まれ育った家なら実家はずっと実家」ではありますが、
    キッチンやダイニング、リビングがうちの実家みたいに完全に分かれていなくて共有なのでしたら実家を出た義家族や義理のご両親に、ママリさんに対して気遣いや遠慮があってもいいのになと思いました。

• 49分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がどの家に住もうが、義姉と一緒に暮らしていない以上、私に対してはお邪魔しますじゃないですか?
    義両親にお邪魔しますはおかしいですけど。

そういうことです!
    別に来るのが嫌なわけではなく、私をいないものとして話を進める義家族に不信感があるだけです。

• 28分前
  • シェリー

シェリー

「ずっと実家」という認識の家だから、「ただいま」という言葉が出るんだと思います。
    今ママリさんが住んでいてもそこが育った家でありご両親がいる以上、少なくとも義家族にとっては実家ということなんでしょうね。
    そこは考え方の違いですね。
    まぁ私は義姉に「ただいま」と言ったことはないですが、仮に私が義姉の立場で逆に「ただいま」と言われてもそこに関しては違和感ないです。

ただ完全に世帯として分離されていない作りなら、ご負担のようなのでちゃんと義両親やご主人と話し合われた方が良いですね💦

• 19分前
ままり

わかります。
私も同居ですが、旦那の弟がまだ家の鍵もってて勝手に入ってきます。
同居して私達も子どもも住んでるので、実家であっても少し考えてよ。と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、勝手にはヤバいですね。
    しかも異性なら余計に嫌じゃないですか?
    一瞬も気を抜けないですよね。

• 38分前