※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

結婚願望はあるが結婚できず、恋愛も続かない。不安だが、周囲は幸せになれると言う。婚活を積極的にするべきか悩んでいる。

29歳独身です。
昔から人並みに結婚願望はあったし、我が子を抱いてみたいし出産や育児など女性として憧れはありますがいまだに結婚できないままです。

恋愛も男性とのお付き合いもそれなりにしてきたし、結婚を意識した相手もいましたがいつも必ず私が別れを告げられます。
毎回私がふられるのできっと私が原因なんだと思っています。

このまま一生独身だったらどうしようと正直不安です。
同性の友人や、親世代の女性からは「あなたは自分が思っているほどダメではない。客観的に見るとそのうち幸せになるんだろうなと印象」だと言われましたがいまいち意味が理解できませんでしたT_T

やはり積極的に婚活に励まないとダメでしょうか?

コメント

ぽむ

今すぐ結婚したいなら婚活してもいいかなって思いますよ🤔
今すぐじゃなくていいとか、出会いが全くないとかじゃ無ければ焦らなくてもいいかなって思います🤔

• みい

みい

コメントありがとうございます😊

今すぐ結婚したいわけではないのですが、この先も結婚できないような不安になっていました。
    ワガママかもしれませんが結婚したいのではなく、好きな人と家庭を築きたいですT_T

• 4月22日
  • ぽむ

ぽむ

婚活でも新しい出会いがあると思いますし、参加してみるのもいいかもしれませんね😊

• 4月23日
  • みい

みい

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます😊
    とりあえず軽い気持ちで参加してみようと思います。

• 4月24日

別れる原因はお互いにあるので、あゆぽぉんさんだけの原因では無いと思いますよ。
今までの彼はそれまでの縁だったのでしょう。
結婚したいのであれば婚活はした方がいいと思います。
そこまでは…とか、それなりに出会いがあるのであればしなくてもいいとは思います。

私も7年付き合った人と結婚するだろなーと思ってましたが32歳で別れを告げられて、
そこから焦り、婚活をしました。
でも、なかなかうまくいかず今の夫に出会うまで5年もかかりました。
婚活をして思ったのは、結婚という意識がお互いにあるので、付き合う=結婚だったので、ある程度は安心できた。という事と、やはり、男性は若い女の子が好きなので、私は33歳から行動を始めたですが、20代には勝てませんでしたよ。
30代になるとなかなか厳しかったし、悔しい思いもしたのは事実です。
後は、出産にピリオドがあるという事を考えていた方がいいとは思います。
私もなかなか授からずに悩んでます。
やはり、若い子の卵がいいと医師も言いますし。
だからと言って誰でもいいわけではないので、この人と居て楽しいと思える人に出逢えたらそれなりに頑張って下さい。
あゆぽぉんさんに幸せが舞い降りてきますように♡

• みい

みい

そうなんです。結婚を焦ってしまう理由の一つは出産です。
    婚活はある意味目的か明確な方と知り合えますもんね。
    ほかの方からのコメント見て婚活に興味が出てきました!

• 4月22日

退会ユーザー

いいですねーー。
    一歩前に出る事はとても勇気のいる事ですよ。
    焦って見極めを間違えないようにして下さい。
    出産も確かに大事ですが、相手をやはり、好きにならない限りは色々な壁を一緒に乗り越えていけませんので。
    あゆぽぉんさんに良い出逢いがありますように💕

• 4月22日
  • みい

みい

ありがとうございます^_^
    やはり好きな人との結婚、出産が憧れであり私の幸せ像です。
    良い人に出逢えるように頑張ってみますね。

• 4月22日
aina

私も28の時ホントそんな感じでした。
友達には婚活しても、選んでる!まずは数うち当たれ!!と言われどんなにタイプじゃない人とも仲良く話せれるようしなきゃと思うようにしてたら、今の旦那と29で出会い、でもすぐ結婚したいから結婚したいしたい!と騒いでましたがw旦那はまだタイミングが違うと結局2年付き合い2年目に結婚してくれないなら別れる!って言ったら結婚してくれました(笑)そして入籍してちょうど1年で我が子を抱けましたよ!
でも結果的に2年付き合ってる間に一緒に住んだらどうかとかホントに相手の性格を良く見れたので良かったです。
頑張って積極的に婚活してください!!

• みい

みい

29で旦那さんと出会ったんですね!
    婚活に抵抗が少しありますが、いろんな人と出会えるのはいいかもしれないので検討してみますね。

• 4月22日
ぽんくんまま

まずは自分自身を見つめなおし、どこがわるい(言い方悪くてすみません、みんなそれぞれ長所短所はあるという意味です)のかをまず考えてからでもいいのでは?
何か過去にふられた理由に共通するものがあるのであればそこを直さないと婚活したところで同じ結果になる可能性が高いと思いますし、もしくは、ありのままの自分を受け入れてくれる人が現れるまでひたすら待つか、、(^ ^)
ちょうど28.29あたり急に焦りだしますよね!わたしもそのあたりで結婚したので気持ちわかります!

• みい

みい

その通りなんです。
    毎回ふられる理由が実は気付いていてしばらく恋愛をやめて自分なりに変わろうと努力していました。
    しかしまた失敗したらどうしようと傷付く事に以前より臆病になってしまってT_T

• 4月22日
ろん太

「婚活」って聞くとなんだか真剣そうなので、ストレスのない範囲で今の生活をちょっとずつ広げてみたらどうでしょうか?

私も同じ時ぐらいから婚活と称して色んな場に積極的に参加し、34歳でやっと結婚しました。まぁ、私はモテなかったので時間かかりましたが(笑)

けっこう色んな人に会って、自分の価値観が180度ぐらい変わるきっかけにもなり、今ではとっても貴重な時間でした✨

• みい

みい

34歳で結婚されたんですね。
    婚活に抵抗が少しありましたが、趣味や視野を広げる感覚で始めてみようかと思います。

• 4月22日
めぐみん♪

結婚はタイミングなのかなと思います。30歳前に結婚したいと思うなら婚活も必要だと思います。30歳を前に周りの友達が次々に結婚していくので焦る気持ちはすごくわかります。

婚活も疲れて独身でもいいやと思った矢先に今の主人と出会い、同棲から結婚に至ってます。主人は私の良いところも悪いところも全て受け入れてくれた人です。でも間違ってることは喧嘩をしても直してくれましたよ。

焦って結婚して妊娠して旦那さんに浮気されて離婚するとなるとシングルマザーになってしまいます😓💦 
慌てずにきちんと見極めてこの人とならお互いが老いても一緒に居られる方が良いですよ。

以前に別れを告げられた理由が分かるなら、それを克服するのも結婚の近道かもしれないです。

• みい

みい

焦るとやはりダメですよね。
    タイミングや縁はやはりあるのかもしれません。
    婚活の事調べてみようと思います。

• 4月22日
草組

周りの方の「そのうち幸せになるんだろうな」というのは悪い意味ではないと思いますよ!
「時期が来たら備わる人がちゃんと来そう」
って好意的に感じます。
焦んなくてもいいんだよ(^・ェ・^)って♪

私もどちらかと言うとフラれ体質でした。
周りからも指摘されてたのですがなかなか改善できないまま20代も後半になり
たまたま夜のお仕事をすることになって
一歩引くってことを覚えたら自然と私生活でもできるようになり
少し落ち着いた人に慣れたからかほんとにひょんなきっかけで旦那と出会いました。

私子供産んでなかったら
街コンとかめっちゃ行って独身謳歌してそうです。笑
婚活パーティーなどはかなり相手もガチなんで大事なとこ見落としそうなのでかるーい感じで参加できるとこはいってたかも。

• みい

みい

時期が来たら〜と似たような意味合いの言葉をかけられた事がそういえばありました。
    一歩引く…て大切ですよね。落ち着いた人には余裕のある人が寄って来たり、頑張っている人には頑張っている人が寄ったり波長が合うのかなと時々思います。

• 4月22日
さち5

同じ感じでした!男を見る目がないと言うかダメンズ製造機なため最初は良くてもどんどんダメンズになって行き別れることが多かったです。基本世話焼きでなんでも尽くすタイプでした。周りからは自分が男なら嫁にもらってるとか(辛かったぶん)絶対に幸せになれるよとか言ってもらえてましたが上手くいかず33まで付き合いはするものの結婚には至らずでした。今の旦那に出会い、結婚前提でないと付き合えないと話し納得した上でお付き合い、結婚となりました。付き合うまでにはお互いの価値観や自分の短所長所など色々話し合い安心しました!

結婚したいなら付き合う前にたくさん話して結婚視野にいれてる旨を相手に話した方がいいてす!まだ先なんていってたらいつになるかわかりません!私は元彼に来年結婚すると10年毎年言われてました(´∀`;)あまりガツガツすると相手も引くかもしれませんがこちらも真剣であることはわかってもらっていいと思います!うちはお互い婚活してて知り合ったのでスムーズに結婚までいけました!

• みい

みい

同じく私もダメンズ製造機…でした笑
    尽くしたり世話焼きたいタイプで、でも見返りを求めてしまったりしていました。ある意味依存でした。

逆に依存された事があってその時ようやく私ってめんどくさい性格なんだ…と気付きました( ˙-˙ )
    性格を直せたかはまだ不安ですが、大切な事を思い出せました。ありがとうございます😊

• 4月22日
みるく

同じく29です😊
私、めちゃくちゃ婚活してました!笑
結婚相談会社には登録しなかったものの、婚活パーティーやらにはかなり頻繁に行ってました😂行けばそれなりに出会いはあります。でも婚活パーティーに来てるくせに結婚はあまり考えてない男がいたりもして、なかなかいい縁には巡り合えてなかったときに、仕事先が倒産して、まさかの解雇されました💦
仕事もなく、彼氏もいない状況で、途方にくれてましたが、新たな就職先で今の旦那に出会いました😄半年後に付き合い始め、いろいろありましたが、さらに半年後には妊娠がわかり、結婚に至ってます。出会ってからわずか1年でこんなに自分の状況が変わると思ってなかったので、未だに不思議だなぁと思いながら過ごす日々です。でもきっとこれが、いわゆる「ご縁」ってやつなのかなと思ってます😊きっとご縁のくるタイミングって人それぞれだと思います。あゆぽぉんさんも1年後にはもう結婚してるかもですよ😁💗

• みい

みい

ご縁…1年後には…の言葉が嬉しくなりましたT_T♡
    漠然とした不安とか寂しい気持ちが楽になれました。

やはり婚活に取り組んでみようと思います。

• 4月22日