※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
子育て・グッズ

夜の就寝時間、寝室に行ってから寝るまでにどれくらいかかっているかな…

夜の就寝時間、寝室に行ってから寝るまでにどれくらいかかっているかなどなど教えてほしいです。

今まで寝室に行って15分とかで寝ていた娘が1歳1ヶ月になり30分や50分、1時間以上かかることが多くなりました。今までも今も夜泣きはありません。私たちが寝室に行ってその物音とかで起きることはあります。
しかし寝室に行ってからゴロゴロしたり起き上がって立ち歩いたり掛け布団(タオル)で遊んだりなかなか寝ようとしません。この時期ってこうゆうものなのでしょうか?皆さんのお子さんはどうですか?
娘は8月から保育園に行き始め、朝寝がなくなり昼寝は平均2時間くらいは寝ます。生活リズムのためできるだけ保育園の生活に合わせて夕方までは過ごすようにしています。

1、就寝時間
2、寝室に行ってから寝る時間はだいたいどれくらいかかりますか?
3、どんな方法で寝かせてますか?

お風呂の時間も教えていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

1、20:30
2、1時間くらいかかります😓19:30に寝室に行ってて、本当は20:00には寝てほしいです💦
3、添い寝・寝たふり・手を握る
です!

  • みうみう

    みうみう

    その1時間くらいは添い寝、寝たふり手を握るですか?
    1時間はしんどいですよね〜何もできないですもんね😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本は添い寝、寝たふり、手を握るをしてます!
    子どもが楽しそうに私に乗ってきたり、部屋をうろうろしたり、ぴょんぴょんしてたら「ねんねするよ〜!」て声かけしてまたベッドにごろんさせます😂
    保育園行き始めてから夜の寝かし付けに時間がかかるようになりました😓

    • 2時間前
  • みうみう

    みうみう

    うちもそんな感じです🥺寝るかなと思うと何故が起き上がって……勘弁して〜ってなっちゃいます🤣
    私も保育園行き始めてのタイミングなのでなんでなんだろうと不思議で😩

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

一歳4か月です

①就寝時間はバラバラですが
19時の時もあれば21時の時もあります。その日の疲れ具合で変わるみたいです!
②最近は、自分でリビングに置いてる
小さいお昼寝布団に行って
ゴロゴロしながら寝るように😅
寝たら抱っこして寝室に連れて行ってます。
21時過ぎても寝ない時は、寝室へ連れて行ってます。15分くらいで寝るかなぁ😪
③添い寝か寝たフリです、笑

お風呂は19時に入ってます!

うちも、そういう時期ありました!😭
なので、寝かしつけるのを
やめました笑
そのうち寝るだろうと思って
ほっといてます!

  • みうみう

    みうみう

    うちもリビングに小さな布団があります。ママと同じように眠そうなら抱っこで寝室連れて行きますがそれでも30分かかったりします😭あれだけ眠そうにしてたのに、って思います😵‍💫
    私は19時半にお風呂で20時20分とかくらいに寝室に行きますが眠そうにする時としない時があって旦那には時間無視して眠そうになったら連れて行けばいいんじゃないかと……

    同じ方法で寝かせていますがホントにうまくいかなくて😩

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠そうなのに急に覚醒する現象、あれなんですかね😂
    こっちは良かれと思って
    寝かしつけしてるのに!って笑

    子供も、大人と同じで
    眠い日と元気な日があるのかもですね!
    こっちは疲れてるから、早く寝てくれって思いますよね笑

    機嫌良く過ごしてるのなら
    寝かしつけしなくてもいいのかな、とは思います🥰

    その子によって、良く寝る事
    ショートスリーパーもいるから
    難しいですよね。
    うちは大体21時過ぎてくると
    眠いからグズグズ言い出すので
    そしたら寝室連れて行ってます。
    ママが楽になるなら、ご主人が
    言われてるように
    寝かせなくてもいいのかなとも
    思います!

    • 2時間前
  • みうみう

    みうみう

    ホントに〜知りたいですよね、その現象🤣

    自分の時間も欲しいし早く寝てよ!って思います🥹
    無理に寝かすのも可哀想とか思ったりする時もあります😅
    寝かしつけに長く時間がかかればかかるほど『もー』ってなっちゃいますし、寝ないなら寝ないでまぁ、そのうち寝るか‼️と思った方が楽は楽ですよね😌

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

1.20時から21時🌙
2.大体30分から1時間
平日は保育園で疲れてるのか寝付きはいいです❣️
3.部屋を真っ暗にして放置です(笑)たまに背中をトントン
帰宅時間が18:30頃でそのままお風呂直行してご飯食べさせて寝かせてます😌

  • みうみう

    みうみう

    私もそのくらいの時間には寝て欲しいなぁって思ってます😌

    月齢とか関係なくだいたい30〜1時間くらいで寝てくれますか?

    遅くまでお仕事お疲れ様です☺️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の息子がいます✨

1.寝室に行くのが20時半頃
2.5〜10分ほど
3.うちはまだ大人のベッドの横にベビーベッドくっつけて寝ているんですが、私も自分のベッドに横になってベビーベッドの柵の間から手入れてあげると、握りながら寝ます

お風呂の時間は大体19時半くらいです💡

掛け布団で遊んだりしてしまうようなら、寝付くまでは極力何もない状態にするとかどうでしょう🤔

  • みうみう

    みうみう

    めっちゃ寝つきいいですね🥹羨ましすぎます🥺手を握りながら寝るんですか?めっちゃキュンです🥰🥰

    確かにそうですね〜なんでかタオルは横で寝てる私にかけてくれるんです🤣🤣

    • 2時間前
🌝

1.早くて20時半、遅くても22時までには寝せるように頑張ってます💦平均は21時半くらいです。

2.早くて30分、かかるときは1時間半くらいかかります。なので早く寝せないといけないのに〜って焦ってしまいます😭

3.添い乳です。部屋真っ暗にすると泣いてちゃって、母乳じゃないと泣き止まなくなってしまったので、もうおっぱいに頼ってます💦添い乳でも途中でベッドの上で遊びだして、遊び疲れて寝るって感じのときもあります。

夜ご飯を18時〜18時半に食べて、1時間後の19時半とかにお風呂入ってます!20時くらいに上がって子どもの歯磨きやスキンケアとかもろもろしてたら20時半とかになるので、そっから寝かしつけって感じです😭💦

  • みうみう

    みうみう

    色々と細かく教えてくださりありがとうございます😊
    焦っちゃいますよね〜わかります。私もキィ〜ってなっちゃいます😖
    うまくいかないものですよね〜でもそれが子育てなんでしょうね🥺

    • 2時間前
すー

1.19時半
2.15分以内
3.ベビーベッドに置いてくるだけ
お風呂は19時です☺️
息子は手がかからず未だに就寝時間も早めですが、娘は同じ頃同じ生活リズムでやってましたがだんだん寝るまでの時間が延びて2歳になる頃には1時間位遅くなっていきました💦長く起きてられるようになったんだなーと思って寝室へ連れてく時間も遅くしていきました😅

  • みうみう

    みうみう

    早いですね〜羨ましいです🥺

    月齢が上がれば上がるほど起きていられる時間も長くなりますからね🥹
    娘さんの時は1時間遅くなると言ってますがお昼寝の時間を短くするとか何か対策?はしましたか??

    • 1時間前
  • すー

    すー

    昼寝は保育園でも自宅でもしっかりさせてました!というのも保育園からの連絡帳で早く起きてしまった時でも結局夜寝る時間はそんなに変わらなかったので😅いつまでも19時半じゃないよな〜と諦めて20時就寝、20時半就寝と30ずつくらい寝室連れて行く時間が遅くなりました💦

    • 1時間前
  • みうみう

    みうみう

    確かにそうですね😌
    無理せずその子に合わせてあげた方がいいかもですね〜なんか夜寝てる時は脳の活性化、、じゃないですが早寝早起き大事とか言われてるので寝かせなきゃ‼️という気持ちが全面に出ちゃって😣😣

    • 1時間前
🍜

次男ですが、

1、早くて19時半、遅いと21時
2、平日は15分〜30分、土日は30分〜1時間
3、添い寝で腕枕です😂

土日は旦那がいるので遅くなりがちです🥺

  • みうみう

    みうみう

    うちも旦那の帰り時間はまちまちで曜日関係なく旦那が遅く帰ってきたら遅くなってしまいます。

    • 1時間前