※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが夜中に泣いています。熱はないが、泣き止まず、飲み物を飲ませても泣き続ける。朝は元気なので体調不良ではないと思います。寝言泣きの原因や対処法について教えてください。

寝言泣きするお子さんいますか?
最近夜中に涙を流しバタバタしながらわーんと泣きます。(毎晩ではないのですが)明らかに熱はないので抱っこして、泣き止まないので飲み物飲ませて、また抱っこして。5分から10分くらいでまた寝ます。
これが寝言泣きなのでしょうか?翌朝は機嫌もいいので、体調不良ではないと思ってますが、寝言泣きって何が原因ですか?夜中に泣いたらどんな対応するのがいいのかな?みなさんの体験談教えて下さい!

コメント

まひろ

その子によるかなと思いますが💦息子1歳の時にありました!寝言泣きもあったし、なんなら寝たまま目を瞑ってどっか歩いていって😇💦え!?どこ言った!?なんだ!?と思ってたら目をつぶったまま歩いて帰ってきてそのまま布団に入りました😇💦

私も慣れるまでは同じような対応してたのですが💦ある時ふと目が覚めた途端にふぇぇえ!!、と聞こえてすかさず息子の手を握ったところそのまま眠りにつく事に気づきまして💦それ以来はなく寸前に自然と目が覚め、構えて様子みて、ふぇえええ!ってなった瞬間に静かに手を握り、そのまま落ち着くまで静かにじっと動かず、、。寝かせてました😅💦

特に昼間刺激が多かった日になってましたね💦1歳半から園に通い出してからは特に多かったですが、寝不足なるほど泣かれたことはなく、手を握って1〜2分くらいにはすーっとまた寝入る感じでした💦逆に電気つけたり抱っこすると泣くのが長くなってました💦

2歳からは全くもってぐっすりとゆすっても起きなくなりました💦

ミルクティ👩‍🍼

3人共、寝言泣きしていました🥹
次女は未だにしています😅
目を瞑ったまま泣いているだけなので、トントンしたり、おしゃぶりしたりしています🥺
抱っこしたりすると、覚醒してしまったり、夜泣きの原因に繋がると言われました😱

コピペで申し訳ありませんが…💦

赤ちゃんの寝言泣きは、大人の寝言と同じく、眠りが浅いレム睡眠のときに起こることが原因です。赤ちゃんは浅い眠りになったときに目を覚ましやすく、動いたり、大人でいう「寝言」をいうことがあります。赤ちゃんはしゃべることができませんから、「寝言」ではなく「泣き」になります。
寝言泣きの原因としては、次のようなことが考えられます。
ストレス、脳の発達、運動不足、 体調不良です。

まさみ

まひろさんもおっしゃっていますが、うちも昼間の刺激が多かった日になっている印象でした!

夜は脳が1日の記憶を整理をするんだそうです。2歳頃までありました😢💦