※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のママ友グループに途中から入ろうとして来る人が苦手でモヤモヤ…

幼稚園のママ友グループに途中から入ろうとして来る人が苦手でモヤモヤしてしまいます。

プレ幼稚園や最年少クラスの頃からママも子も仲良しの6人グループでいました。
子供達が園に行ってる間にランチをしたり降園後に公園に行ったり平日はほぼずっと一緒にいました。

幼稚園が年少になり一学期が終わり二学期が始まるとある1組が私達のグループによく話しかけてきたり公園にも来るようになりました。

最初は嫌な気持ちはなかったのですがその子供が私の子供にだけ当たりが強く「嫌い、あっちいって、うるさい」等かなり腹立たしい口調で言われます。
それに対してノリで元々仲良かった子も便乗してキーキー騒ぎ始め全く楽しくないまま過ごした日もありました。
その子がいない日は全くそのような事はなく安心して過ごせます。

公園だけならまだ我慢できましたがグループの内の1人が休日出かけるイベントに勝手にその1組を誘いイベント会場にいた時は本当に帰ろうかと思いました。
案の定子供は何もしていないのにその子供から絶叫され、さすがに私の子供もしょんぼりしていて本当に気分が悪かったです。そのママはそばにいるのに注意すらしません。
しかも勝手に誘った張本人が私の子供に対してちょっとあれ可哀想だねと言ってきてどの口が言ってんだと思っています。

長くなりましたが私が質問したいことは

①既に年少に入る前の1年以上前から出来上がってるグループに入りたい理由
②そもそも私達のグループLINEで決めた事を勝手に独断で誘う事は常識的にどうなのか
③他のママ友に素直に自分の子と新しく来た子の相性が悪いから誘わないで欲しいと言ってもいのか

私は当たり前ですがずっと仲良くしていた自分のグループから抜けたくはありませんが今後その人たちが来てニコニコしていられる自信もありません。
どう対応していけばいいでしょうか?ママ友関係で今まで悩んだことがなく本当に落ち込んでいるので何かアドバイスがあれば教えてください…。

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に何も考えず仲良くなりたいな⭐️みたいな感じですかね?
勝手にはダメかなと思います😭一言誘っていいか聞くべきですね💦
他のママ友がなんて思ってるかによるかなと思います🤔他のママ友は何も思ってないなら割り切るから自分がグループ抜けるかなと💦

anri

①同じ年少のままとして仲良くしやすいから一緒に遊ばせたい
②常識としてどうなのか?まで言われるとそこまで気にしないのでいいと思う。ママリさんに相談はしてなくても、そのままさんは、グループの他の人に相談していたかもしれないですし。。
③そうするのママリさん主観の考えになるので、その子がいるときは私は控えるねとやんわり嫌だということを伝えて、いるなら行かないという

中学生女子じゃあるまいし、「前からずっとなかよかったよに!」と、そんなグループにこだわる必要ないのでは?と思いました。

ままり

すみません、厳しいことを言うかもですが‥
①そんなにだめなことですか?ずっとこのメンバーでいようね!みたいな契約があったのですか?そのグループの中の誰かと仲良しだったり仲良くしたいなと思う人がいたりすれば仲間が増えるのは自然なことかなとも思うのですが💦

②それもそんなにだめですかね?みんなで〜するんだけどどう?と誘うのってそんなに悪いことですか?誘った人からしたら"グループとか関係なく楽しみたい人で行けばよくない?"って感じでは?💦

③は無いですね。理由はどうあれ誘うなと言うのは不快に思う方もいると思いますよ💦

どらもっち

①は、話が合いそうな人がグループの中にいるから、とかですかね。グループの中のどなたかと個別で話して気が合ったとかじゃないでしょうか🤔?

②は、勝手に誘われるのは微妙ですね。でも、非常識!とまでは思いません。

③は、なしかなぁと思います。私がそれを他のママ友からお願いされたら、気持ちは分かるけど学生じゃないんだから…と思うかもです。