※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

幼稚園の決め方とプレ(入園)の断り方についてお聞きしたいです。現在2…

幼稚園の決め方とプレ(入園)の断り方についてお聞きしたいです。

現在2箇所プレ幼稚園通っており、どちらも教育方針や在園児・先生の雰囲気・園内の清潔感等良くて来年通う幼稚園を決めれずにいます。
1箇所は5月から通い、2箇所目は7月からと少し遅い参加にはなりましたが現在も参加しています。主人と何度も話し合いをしていますが、5月から参加している幼稚園の方が良いかなー?という印象ではあります。

10月には願書配布や11月には面接とかありました??まり時間が無いので多少焦りが出てきています。
もし同じように複数の幼稚園で悩まれたママさんがいらっしゃいましたら、どんな事をチェックして、どのようなことが決め手になったのかなどぜひお聞きできたらと思います!
また、複数プレ幼稚園参加されていて、お断りをされたことがある方がいらっしゃいましたら、どのような断り方をされたかもお教え頂きたいです。
正直お断りする(かもしれない)園の園長先生・副園長先生
がかなりお優しくとても親切な対応をしてくださったのでお断りするのも心苦しい(気まずい)なぁという気持ちもあり悩みに悩んでいます。😔
また、お断りする(可能性がある)園は毎月(週3回)一回目のプレ幼稚園の日にプレ幼稚園参加費をお支払いするタイプなのですが、10月も参加してご迷惑にならないか(まだ決めかねている為)というのも気にしているポイントなのですが、参加しても良いものでしょうか?
ぜひ体験談やアドバイスなど頂けましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに今悩んでるのですが
一番思ってるのは自分たちの生活スタイルに組み込める園を基準にしてます。
もちろん子どもとの相性もありますが通いきれなければ意味がないので
送迎距離や園バスの有無、延長保育時間などを重視していますね。

咲や

子供の現在の悩みを相談してみて、自分が納得できる回答か、一緒に考えていきましょうと答えてくれる園はいい園です
うちはプレは前期と後期に分かれていて、後期は入園が確定した子しか参加できないので、後期はも参加するかどうかというアンケートで参加しないという回答を出してきました
本命は上の子が卒園した幼稚園なのですが、そこがくじ引きで決まり、落ちたらプレに通っていた幼稚園に行こうと思っています
プレに通っていた幼稚園は願書提出が10/1なのですが、願書配布時点で定員割れ確定しているので😅