※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

生後5ヶ月の子を育てています。育児辛いです。家事はほとんど旦那がやっ…

生後5ヶ月の子を育てています。
育児辛いです。
家事はほとんど旦那がやってくれています。
昼間の寝かしつけはトントンだけで寝てくれるようになりました。だいぶ楽になりました。

夜もルーティンを終えて寝室にポンと置けば寝れるようになってきました。でも今日、いつも通りにしたのに
20分ギャン泣きされ、イライラして布団を叩いてしまい、
娘が音にびっくりして一時的に過呼吸のようになってしまいました。
猛反省してます。

以前に比べたらだいぶ育児は楽になりました。
娘が昼寝の間はYouTubeを見られる時間も増えてきて
なんか自分怠けてるなぁと思いながら今日は過ごしていました。

そんなときに久しぶりにギャン泣きされ、
イライラしてしまい、今は涙が止まりません。
楽になってきたはずなのにこんな1回だけのギャン泣きにイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。

いつか娘を叩いてしまったり大声で叱ってしまうんじゃないかと怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰ぴん

全然ありますよ!!
多分、睡眠衰退の時期なんじゃないでしょうか?🤔
その時期はめっちゃ悩まされます!!
でもいずれまた寝る時期が来るので、今は苦しいですけど、いつものルーティンを変えずに頑張ってみてください!!
昼に活動しすぎたり、起きてる時間が長くなったり刺激が多いと夜寝なくなることがあるので、気になれば、月齢の活動時間内を守ってみてください!
ママも人間です!イライラしますよ!!みんな一緒です!!
無理しないように、たまに旦那さんに代わってもらうなどして、リフレッシュしましょ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね、睡眠退行かもしれません。忘れてました。原因が一つわかるだけでも心が軽くなります。
    今日は家にずっといて刺激もなかったし、昼寝もトータル3時間半したし完璧だって思ってたから寝てくれなかったのが余計にショックでした。。。😭
    リフレッシュがんばります🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰ぴん

はじめてのママリ🔰ぴん

わたしも現在2人目育児中で、絶賛睡眠衰退時期なので毎晩ギャン泣き繰り返してます😨
    泣かれると精神的にきますよね😭
    でも終わりがある!と思って耐えてます!頑張りましょう!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

出来るようになってきたことがうまくいかなかったときってイライラしちゃいますよ💦
私もまだ何も分からない赤ちゃん相手に怒り口調で喋っちゃったりしたことあります。寝た後に子どもに申し訳なくて凄い辛くなります。
誰でもあるあるなので大丈夫です。
5ヶ月でそれだけできたらお母さんもお子さんも立派ですよ!
我が子は8ヶ月ですが夜通し寝てたのが6ヶ月から2〜3時間おきに毎回起きるようになったり抱っこでも寝なかったりで睡眠後退恐るべしってなってます。

うまくいく日ばかりではないですし今日イライラしちゃったなら明日の朝お子さんが起きたらたくさん抱きしめてあげたら良いと思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

睡眠退行辛いですね。。。
    元々寝るのが下手くそだったんですが頑張ってくれてここまで来れました、、なのにまたかよって思ってしまいました😢
    私も怒り口調で言ってしまうことあります。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 1時間前