※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が自分で食べられない悩み。食事を手伝いすぎていることに気づき、フォークやスプーンを使う練習をしているがうまくいかず、他の子供と比較して不安を感じている。発達グレーの長男と同じような状況の子供がいるか相談。

2歳5ヶ月ですが未だに自分で食べれません💦

次男の育児もあるので早く食べて欲しいとこっちが食べさせることもあるのでそれが原因とわかってるのですが、
夜は旦那に任せてるのですが、やはり食べさせてるのでこれじゃぁ上達しないよなぁ、、ってなってます😭💧

スプーンやフォークを持たせるとおもちゃと思って机などをトントンします、こっちでフォークで食べ物刺して、手渡すと、食べてくれます!最近はこれをずっとしてるのですが、やっぱりフォークやスプーンを手渡すと全然自分から食ようとしてくれず💧時間がかかって結局次男もグズグズなり始めこっちで食べさせてしまってます、😭

ちなみに長男は発達グレーです(今1歳頃の発達です)

長男と同じ歳位のお子様で未だにスプーンで食べれないお子様いますか??
もう2歳5ヶ月だし、自分で食べれないのうちの子だけなんじゃないかと不安です😓
練習方法も教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半なんてがっつり食べさせてましたよ😂😂食べて欲しくても食べないし😂なんなら上の子は5歳でも食べさせてました(笑)今でもたまにあの頃のこーだったねって笑って話してます😂

自分で食べれたらお箸買いに行こう!とかどうですか?😊職場の園は2歳児からお箸です🥰

はじめてのママリ🔰

うちの長男がそうです。
いま早生まれの年少で、幼稚園入園前にどうしても自分で食べるようにさせなきゃ、と食べさせるのを一切やめました。もともと食べることに興味もあまり無かったので食べさせなかったら食べないって感じでしたが、次第に少しずつ自分で食べるようになりましたよ😂

みまま

解決にならないのですが。
発達グレーでしたら、なかなかなおらないのかもです。 
もしかしたら、3歳くらいになったら、たべたすかもです。

うちが
4歳女の子で自閉症診断ありですが、3歳頃からやっと自分で食べだしてます。
でも、4歳の今も基本は手づがみです。発達は2歳〜2歳半程度です。
ご飯はさすがにスプーンですが、自分ですくおうとせず、すくって置いといたら自分で、口に持って食べています。
なので、ゆっくりは仕方ないかなと思います。幼稚園でも先生がフォーク刺して食べようねと言っても、
例えば卵焼きをフォークで刺しても、それを手でまた持って、口に入れています。。。
そういう特性だと思いますので、長い目でみるしかないかなと。思います。
解決ではなくてすみません。