※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の自宅保育です。3歳から幼稚園を考えてます!ママ友は、幼稚園入…

1歳半の自宅保育です。
3歳から幼稚園を考えてます!!

ママ友は、幼稚園入ってから
自然とできるかなー?と思ってて
市がやってる集まり?みたいなのに行ってませんし、
児童センターも中々距離があり1回も行ってません!
娘が人見知りが強いってのが理由で行ってませんが💦
行っても公園ばかりです🥰
ですが、公園もやはり保育園が多いのか人がいない💦

涼しくなってきて公園再開ーー!!と思って行ったら
幼稚園くらいのママ友集団がいました💦

ママ友は自然にできるし
できなかったらまあいっか!くらいでしたが、、、なんか
今日のみて、、、えっ?私、、、いない。と思ってしまった自分がいました😭

皆様、1歳半くらいの時ママ友いらっしゃいましたか?
ママ友ができたきっかけだったり
教えていただきたいです!!
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

てんまま

ママ友は、支援センターや児童館の開放のときとかにできました!
生後2ヶ月で出来たママ友グループは、自治体の離乳食講座で知り合って、今でも温泉一緒に行ったりします(^^)
ハイハイしだすと児童館でも、なかなか長話続かないので、1歳くらいまでの間にゴロゴロしている時期が一番知り合いできました!
でも、2歳近くまで自宅保育していたので、同じ時期まで通っていた子と今も連絡とったりします(^^)近所なので小学校で一緒になるので…

幼稚園や保育園では、全然できなかったです🥹その場では喋りますが、深い中にはならないです。
2歳のときにはじめた習い事で知り合ったママさんは偶然幼稚園が一緒だったので、ずっと仲良しです(^^)

真空🔰

2人共1歳半の時はママ友居なかったです!
地元も違うし、支援センター行ってもグループが出来てたりでなかなか出来なかったです💦
何回か支援センターに通って同じ地域のママさんに勇気出して話しかけて少しずつ仲良くなりました!
後は保育園行きだしてからお迎えの時にお話するぐらいでした💦

下の子は未だにママ友はいません😂

ママ

上の子の時はコロナ禍だったので支援センターもどこも行ってない状態で幼稚園に入園してママ友出来ました!きっかけは同じバス停から乗るのと、上の子と下の子が同級生で幼稚園のことや保活のことをお互いに聞いて仲良くなりました!
ちなみに幼稚園に入る前は保育園に通わせてましたが、そこでは出来ませんでした笑

はじめてのママリ

コロナだったのもありますがその頃はいなかったです!特に必要性も感じなかったです😂笑

幼稚園入ったら自然と出来ましたよ~うちはバスですけど直接お迎えなら尚更話す機会あるのでできるかと🙌