※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族計画って難しくないですか?2人目の妊活(授かりものだと思っています…

家族計画って難しくないですか?2人目の妊活(授かりものだと思っています)をいつ頃始めるか悩んでいます。皆さん勢いで妊活再開されましたか?何きっかけに次の子の妊活に踏み切ったのか教えていただきたいです!

子育てを一気に終わらせたい考えだったから、年齢的にポンポンと授かりたかった等お待ちしております🙇‍♀️

コメント

ママリ

2人目は深く考えず勢いでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

• 2時間前
ミッフィ

こどもが好きで元々2人以上ほしかったのと、上の子に兄弟作ってあげたかったのでふみきりました!あと年齢的なことも考えて早めに授かりたかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 2時間前
ママリ

妊娠中、切迫だったり体調もあまり良くなかったので、ある程度上の子がしっかりしてくれないと難しいなと思ったし、妊娠中産後我慢させてしまうことが多くなると思ったので幼稚園に行ってる方が私としても子供にとっても良いと思ったので、4学年差以上にしたいなって考えて妊活に入りました!

• ママリ

ママリ

上の子の成長もじっくり見たかったり、今しかないべったりの2人の時間も過ごしたかったので年をあけました!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 2時間前
あーちゃん

退職して現在専業主婦なので
またパートしてやめるより
ポンポンです😆
産後9ヶ月頃から妊活しました😊
年齢も20代のうちにと思い😊
もしかしたら年離れてもう1人…とかなりそうですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく現在専業主婦です😊 
    やめるよりポンポン!確かに!その考え納得です🤔

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

2学年差で授かりました!

・仕事柄育休を連続でとりたかったから
・子育てを大変でも一気に終わらせたかったから
・私も夫も歳の近い兄弟姉妹で育ってきたから
・夫と話し合って2学年差から妊活すると決めたから
が大きな理由かなぁと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 2時間前
きき

一人目がよく泣くし過敏な子で全く寝れない育児に疲弊してたので3、4歳差で妊活しました💦
仕事の関係で年末に出産は無理、早生まれも保育園に入れづらいのでそれを加味して妊活期間考えましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 2時間前
めいめい

産後1歳2ヶ月で生理が再開したので、もしすぐ妊娠できたら2歳差にできるな!と思って妊活しました👶🏻

2~4学年差ならいつでもいいと思っていましたが、
・引っ越して職場が遠くなったから妊婦で通勤するのが嫌で、あわよくば復職せず連続で育休が取りたかった
・育休連続にできたら上の子を自宅保育できる期間が延びる
・フルで働いてたときの額のままの育休手当等が貰える
・子どもは2人までと決めていて、元々激務だったので、産み終えて育休貰い終えてそのまま転職という道が1番いいのではないかと思った
・夫が自分より年上で、早く授かれた方がいいんじゃないかと思った
こんな感じで妊活始めました!

即授かれて、ピッタリ2歳差です👧👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子自宅保育中の悪阻めちゃめちゃしんどくなかったですか?

• 1時間前
  • めいめい

めいめい

私つわりが無いタイプでして💦
    酸っぱいの食べたい、塩っぱいの食べたい、甘いの無理、とかはあるんですが気持ち悪いとかダルいとかほぼゼロで😶
    上の子のときがそうだったから今回もそうなると信じてたって感じです😅

ただ、頼れる親族も近くにいないので、2歳まで認可落ち続けて職場復帰するしかなくなったときのために、元々妊活始める前から認可外に申し込んであったんです。
    なのでつわりしんどくて無理だ!ってなったらその認可外に預ける予定でした。
    けど結局今回もつわり無かったのでまだ自宅保育中で、産前産後だけその認可外に通園させます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻がないなんて羨ましい限りです🥺

• 22分前
  • めいめい

めいめい

私の友達も今自宅保育中で妊娠4ヶ月なんですが、悪阻ひどくて体重も5キロくらい減って相当しんどそうです。
    友達は1人目のときも悪阻酷かったので悩んだと言っていましたが、実家が近いから上の子預けられる前提だったと言ってました。
    私は頼れる人いないので、もし1人目のときにひどい悪阻を経験していたとしたら妊活踏み切れなかったかもな、って思います💦

• 8分前
ママ

元々夫婦で年子希望で、できるだけ年齢を離さずに授かれたらなと思っていたので、産後3ヶ月で始めてすぐに授かりました☺️

年齢が近い方が一緒に遊べるし(上の子が遊んであげる感が少ない)、出かける時も2人とも楽しめるかなと思ってできるだけ年齢あけたくないなと。

2人目のつわりは1人目程(入院レベル)ではなかったですがしんどかったです。
でもとりあえずミルクとオムツさえ何とかすれば大丈夫だったので、わりと楽でした。
ハイハイもお座りもまだしなくて横で寝転がってるだけでよかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 20分前