※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お受験系の幼稚園じゃない私立幼稚園の面接ってどんな事聞かれますか?☺️…

お受験系の幼稚園じゃない
私立幼稚園の面接ってどんな事聞かれますか??☺️

来週願書提出で一緒に入ってた紙に
子供の発達、親子面談と記載ありました✨

面談ってどんな事聞かれますか?
また家での様子聞かれたらどの様に答えてます?🙄

今妊娠中で面談の時は正産期に入っていて
万が一の心配もあるのと
喋り苦手なので旦那も一緒に行きますが
いいですよね?🥹
1人までとか記載はなかったです✨
また旦那にも滅多にない事だし経験してほしいのもあります😊

コメント

星

オムツとれてますか?トイレいけますか?
自分で着替えできますか?
1人で食べれますか?

あとは名前と何歳きかれたりでした
何が好きですかとか

ₘₐₘₐ

割と緩い幼稚園で、名前や年齢好きな色を聞かれるくらいでした。

あとは親が気になることや確認したいことをして終わりです。家での様子はそのまま伝えてます!事前にアンケートとして家での様子や気になることを書いた紙を提出してるのでそれを元に…って感じです。

今日次女(第三子)の満3の面接だったんですけど、子供に対しては名前を聞くだけで終わりました(笑)トイトレのこととかも書いてたんですけど、一切触れられずに終わりました🤣

• ママリ

ママリ

妊娠中で2人の時はあまり外遊びに連れて行けずYouTubeに頼ってしまうとこあり、それ言うのはダメだなと思って😂

幼稚園入って頑張って欲しい事とか記載ありました?😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

子どもにはお名前、年齢、好きな遊びや誰と来たのか、とか聞かれていましたよ😊

親には、自宅ではどんなふうに過ごしているか、既往歴など聞かれましたね。

あとは先生が少し遊んで子どもの様子見てくれました😊

落とすためのものではなく、入園に向けて話し合う感じなので、全然大丈夫ですよ😄

うちも旦那と子どもの3人で行きました😄

• ママリ

ママリ

今から練習しときます☺️

今妊娠中で2人の時はなかなか外遊び連れて行けずでYouTubeに頼ってしまうとこありでその事伝えるのはダメだなと思って🥺

幼稚園入って頑張って欲しい事の記載とかありました?☺️

旦那さんも行かれたんですね♪

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

名前、年齢
カードを見て何か答える(食べ物、挨拶など)
ビーズ通し

でした😶

ママリ

幼稚園教諭でしたが、
お子さんに対して→名前、年齢、誰ときたの?、どんな遊びが好き?、どんな食べ物が好き?など
親に対して→この園を選んだ理由、子供の長所短所、子育てで大切にしていること、子供をどういう子に育って欲しいと思ってるか、園に求めることなど

でした💡
パパも一緒で大丈夫ですが、その際は夫婦両方に質問が飛ぶと思います。
育児方針や子供のことなどある程度共通認識を持っておくと良いと思います。
パパとママで全然方針違うじゃん!とか、パパとママであまり連携取れてなさそうだなとか見えちゃったりするので💦

• ママリ

ママリ

両方に質問飛ぶんですね😳
    旦那ともう一度確認してみます☺️

願書に幼稚園入って頑張って欲しいことみたいな欄があるんですが、偏食、少食で給食を頑張ってほしいと書いてもいいんですかね?

子供の性格的に友達ができない心配はしてなく、楽しく過ごしてくれるなと思ってるので🥹

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですが、家でも頑張ってるので幼稚園でも頑張って欲しいです💡みたいに書いた方が印象良くなると思います✨
    今結構家ではやらないけど、園ではお願いします(トイトレやお箸とか、しつけ面など)!!みたいな保護者の方が増えていて、うーん…って思う先生もいるので💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    家と幼稚園でも頑張って欲しい事、パッとすぐなかなか思い浮かばないですね😳

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

園の特色とか見ると良いですよ💡
    こんな子を育てます!とか、こんなところに力を入れてます!みたいなのHPに書いてませんか?
    そこをみるとヒントになると思います。
    お友達を沢山作ってほしい、何事にも自分で積極的に取り組んでいって欲しい、こういうことを学んで欲しいとか、そんな感じで書く方が多いですね💡

• 1時間前