※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が成長して寝返りができるようになり、喜びと寂しさを感じています。成長は嬉しいけど、赤ちゃんの姿が懐かしくて切ない気持ちもあります。同じ経験や成長後のかわいさについてのお話を聞きたいです。

5ヶ月の娘がいます
首すわりが遅くて、まだまだだと思ってたのに最近寝返りできるようになりました。

成長がすごくすごく嬉しいはずなのに、できることが一つ増えるたびに、ほんの少し前までの姿がもう見れなくなってしまうことが寂しくて寂しくて。


今も寝顔を見ながら、こうやってばんざいしながら寝るのなんか今だけなんだあって思うと寂しくて
切なくて、でも愛おしくて涙が出てきます(´;ω;`)

大きくなってほしいけど、ずうっとかわいいかわいい赤ちゃんでいてほしいです。


まだ5ヶ月なのに、成長は喜ばしいことなのに、変ですよね😭

寝返りできるようになって一生懸命自分の力で動こうとしてる娘、がんばれっ!て思いながら、
こんなことで泣いてるなんて、変だなあと思ってます😭

きっと親はみんなそんな気持ちなんでしょうか

いまの娘が大好きで大事でたまらないし、成長が楽しみで仕方ないのに胸がきゅーーっとなります😢

よかったら、同じ経験のお話や、もう少し大きくなってからのかわいさなどお聞かせください😢

コメント

たーmama

わかりますー❤(笑)かわいさ増してます❤(笑)(笑)新生児のときは早く大きくなって、一緒に公園とか行きたい〜とかおもってたんですけど、最近は今しかない、可愛さだーー!って叫びたくなります❤(笑)うちは遅めでまだひとり座り寝返り、寝返り返りしますが、ズリバイがまだで😅💧心配な気持ちもありますが、、コロンコロンって転がってる姿から、ゆっくりでいいよーってゆってます🎵(笑)

  • くろみ

    くろみ

    コメントありがとうございます!
    ほんと、今この瞬間しかない可愛さなんですよねえ(>_<)
    わたしも公園いきたいと思ってましたー!いきたいけど、ねんねのままでもいてほしい😢♡
    これからズリバイや歩いたりするのも、楽しみですね♫
    さみしい気持ちかかえながらも、見守っていきましょうね😢

    • 4月22日
てん

私はどんどん成長していくのが嬉しいと思ってましたが、質問読ませていただいて確かに☆と共感しました‼︎

息子は11ヶ月になりますが、ハイハイやつかまり立ち伝い歩きで動き回っています☆
自由に動けるようになると本当に楽しそうで、キャッキャと笑いながら寄って来て足に捕まって立ってます☆下から見上げる姿は可愛いですよ♡

  • くろみ

    くろみ

    共感していただきありがとうございます😊

    つたい歩きできるんですね♫
    自由に動けるようになったら、いろーーんな姿が見られるんですね!見上げてるの想像したら、かんわいいですね😭💕

    我が子が立ってる姿まだ想像できませんが、あっという間なんでしょうね( ; ; )

    楽しみに見守っていこうと思います^^

    • 4月22日
ミー\(◡̈)/♥︎

うちはたまぁに今もバンザイで寝てます◡̈
気持ちわかります~‼︎
1歳になって赤ちゃんともサヨナラか…と悲しくなりましたが今は今でとっても可愛いですよ♡
いただきますやバイバイ、拍手ができたり、理解できているかわかりませんが、おやついる人~など、声をかけると手を挙げてくれたりします💓
あとは音楽に合わせてノリノリになったりと仕草や表情がますます可愛いですよ😍

  • くろみ

    くろみ

    コメントありがとうございます!
    1歳でもばんざい見られるかもと聞いて嬉しいです〜🤗笑

    わー、めちゃくちゃ可愛いですね!!!
    まだ私の知らない大変さもあるでしょうけど、コミュニケーション取れるようになって、きっと一緒にいるのももっと楽しいんだろうなあと想像できました^^

    仕草や表情増えていくのを、楽しみにしていきたいと思います(*'▽'*)

    • 4月22日
ふぁの

めっちゃ分かります!😂😂😂
歩けるようになった時、とても嬉しい反面もうハイハイしないんだなぁと思ったらすごく寂しい気持ちになりました…
1番寂しかったのは卒乳できたときですね、
ずっと完母だったので、これで楽になったと思う反面、もう吸ってくれないのかぁと寂しくて泣きました😭😭
成長するってこういうことで、その度親も成長してるのかなって思います✨

  • くろみ

    くろみ

    コメントありがとうございます!

    卒乳!!!考えただけで泣きそうです😢😢おっぱい吸ってるのなんて、成長の過程で見たらほーんの一瞬なんですよね。

    お二人目生まれるんですね、また赤ちゃんに会えるの、楽しみですねえ✨

    親も成長するっていう言葉、なるほどなあと思いました。糧にしていこうと思います!🤗

    • 4月22日
れいちゃんmam

こんばんは!
私も、娘が寝返りできた時、泣きました(笑)
イライラすることもありますが、やっぱり愛おしい存在です(*´ω`*)

今は、スタスタ歩いてますが、ハイハイできた時も嬉しくなりました\(^o^)/

もう私はこの子がおっきくなって早く孫を見せて欲しいなーと思っちゃってます(笑)

  • くろみ

    くろみ

    コメントありがとうございます!
    寝返り、やっぱり感動的であり寂しさもあり、泣けますよね😢

    スタスタ歩いて、いろんなとこに一緒に行って、きっと楽しいだろうなあと想像できます(*'▽'*)

    孫、、、!
    最近義理親がうっとおしく感じたりすることもありますが笑、自分の子どもの赤ちゃん時代思い出しちゃうのもわかる気はしますよねぇ。

    • 4月22日
  • れいちゃんmam

    れいちゃんmam

    初めて出来たことだと、成長したな~としみじみ思っちゃいますよね😭💓

    娘はニヤニヤしながらいつも歩いてます😊✨笑
    なつさんのお子さんも歩くようになったら、忙しいですが楽しいですよ😌💓

    わかります!
    私、義両親大嫌いなので(笑)
    ここは義兄に似てる~とか会うたび誰に似てっペね~?って言われるんで、うざくで仕方ないです😱

    • 4月22日
  • くろみ

    くろみ

    しみじみですよ〜、ほんと。😢

    ニヤニヤ…😏娘ちゃん、自分で歩いていけるようになって嬉しいんですねぇ😊かわいいですね💕

    まだわたしの知らない大変さがきっとたくさんあると思いますが、スタスタ歩く様子かわいいんだろうなあと思います^^

    わー(*_*)(*_*)お疲れ様です(*_*)
    旦那に似てるってしつこく言われるのすらむかつくのに、義兄とか、それは嫌ですね😭

    わたしが産んだのに💢って思っちゃいそうです😤

    • 4月22日
  • れいちゃんmam

    れいちゃんmam

    今は娘が寝てる時に、小さい時の写真見返しておっきくなったな~って浸ってます(笑)

    ありがとうございます😌💓
    見てると癒されます😊✨

    きっとなつさんのお子さんも歩くようになったら、写真撮りまくりでデータフォルダいっぱいになりますよ🤤笑

    もう言われすぎて、たまに、
    あれ?この子私の子だよね?って
    自分で自分に問いかけます😂笑

    • 4月22日
  • くろみ

    くろみ

    データフォルダいっぱい、わかります笑

    大きくなるのさみしいなあなんて思ってましたが、れいちゃんmamさんのお話聞いて、歩き出すのもすごく楽しみになりました♫

    言われすぎるとしつこいわってなりますよね😰

    • 4月23日
かのん

その気持ちすごくわかります❤️
何かするたびにぎゅーって抱きしめて大好きって言ってしまいます❤️
毎日今が1番可愛いって思ってるからきっと自分の子はいつでも可愛いはずです❤️
寂しいけどそれよりも頑張って成長して行く我が子が可愛くて愛おしくてしょうがないですよね❤️
これからもお互い大事に大事に育てていきましょう❤️

  • くろみ

    くろみ

    コメントありがとうございます😊
    同じ5ヶ月ですねぇ。
    毎日今が一番かわいくて、いつでもかわいい、
    なるほどたしかに!と思えて心が救われます😢

    これから先もきっと今が一番かわいいが続いていきますよね😢💕

    頑張って成長していく様子を見守りながら、大事に育てていきましょうね(*'▽'*)

    • 4月22日
ゆん

わかります😭!
うちは最近離乳食をはじめたんですが、今までおっぱい星人だったのに、離乳食をパクパク食べる姿が嬉しいけど、とーってもさみしい😭‼️

  • くろみ

    くろみ

    コメントありがとうございます!

    あーそれもわかりますーーー😢😢
    うちも最近始めたところです。
    食べてるのもかわいいんですけど、離乳への一歩と思うとさみしくて😭

    上のお子さんがいてきっと私なんかよりもっと大変な日々なんだろうと思いますが、成長をよーく見ていらっしゃって素敵だなあと思います^ ^

    • 4月22日
minomushi

めっちゃ分かります😭❤️
成長が嬉しいけど、まだまだこの可愛さを堪能していたい、、、!
食べ物に興味持ち始めたので5ヶ月になったら離乳食をら開始する予定ですが、まだまだミルクだけの赤ちゃんでいて欲しいです😭❤️今だけの可愛さをまだまだ堪能していたいのに、、、!笑

  • くろみ

    くろみ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、堪能してたいんです😢😢

    離乳食、ちょっとさみしいですよね。ずっとミルクだけ飲んでたのに、いろんなものを口にできるようになって、嬉しさと寂しさの複雑な気持ちです( ; ; )

    だんだん同じものが食べれるようなってくんですよねぇ、、、
    でももう食べ物に興味があるなんて、お子さん離乳食はじめるの、楽しみですね♫

    一瞬一瞬いろんなかわいい姿堪能していきましょうね😭

    • 4月22日
RY ♛ Mama

めっちゃくちゃわかります😭💕

一生懸命おっぱいを探して吸って
吸いながら寝てとか
初めて何かした日とかすっごい
懐かしいです😚😚

今では私達親やばぁばがする事
全部を真似してしたりするので
色んな事を覚えさせたくなってしまって
手を広げて娘の名前呼んだら
向こうの方から一生懸命走ってきて
ギューしてくれたりとか
チューや投げキッスとか
もう色んな事が出来てきて
かわいさ倍増してきてます😍😍

抱っこして〜って立ってる私の
足元で手を一生懸命バンザイしてる
姿は本当にかわいいです☺️💓

  • くろみ

    くろみ

    コメントありがとうございます😊

    1歳すぎるともう真似したりできるようになるんですねー!
    それはいろいろ覚えさせたくなりますね😄💕

    というか書いてくださったの全部全部可愛すぎますーーー😍
    すごく楽しみになりました!

    お二人目も妊娠されているとのこと、新たな赤ちゃんご誕生も、上のお子さんがお姉ちゃんになった姿も楽しみですねぇ♫

    • 4月22日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    その反面いらん事もいっぱい覚えて
    イライラする事も多いですが
    可愛さの方が勝ってますね☺️(笑)

    なつさんも女の子みたいなので
    かわいい事いっぱい覚えさせて
    みてくださいね😍😍

    我が儘娘なんでどーなる事やら
    なんですが、早く産んで姉弟の
    仕草を見てみたいです💓💓

    • 4月22日
  • くろみ

    くろみ


    知恵もついてきますね😄

    わー、次は男の子なんですね〜!!🌟
    きっと、またお忙しくなるでしょうが、姉弟絶対かわいいですね( ^ω^ )

    男の子すごくすごく羨ましいです😍

    • 4月22日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    私も旦那も02人目は男の子がいい!!
    って言っていたので
    嬉しさが倍増でした😍😍

    • 4月22日
  • くろみ

    くろみ


    羨ましいです〜☺️
    出産頑張ってくださいね!!✨

    • 4月23日
deleted user

わかります(>_<)
成長って凄く嬉しいことなのに寂しくなりますよね(;_;)かといって成長がゆっくりだと心配になるし(>_<)親心って複雑ですね。
すでに新生児の頃が懐かしいです(笑)
でも手を繋いで歩いたりお話し出来るようになるのも楽しみにしてます♡
お互い子育て頑張りましょう(*˙˘˙)♡

  • くろみ

    くろみ

    コメントありがとうございます😊

    ほんとに、そうなんです。
    首なかなかすわらなくて、はやくすわらないかなーと思ってたのにいざしっかりしてくるともうあのふにゃふにゃ感はないのかあと思っちゃって、ワガママですね😭

    7ヶ月だと、もうたくさん動いたり離乳食食べたりするんでしょうか(*´ω`*)

    ほんとに、いまとは違った姿になっていくのはちょっと寂しいけど、楽しみに、頑張りましょうね😭💕

    • 4月22日
Ma.

すっっごくわかります😭✨
うちはまだ首座っただけですが、これで抱っこするの楽になる♡とそんなに急いで大きくならないでって思いで複雑です…
ずーっと赤ちゃんでいて欲しい😂
父親じゃないのに将来彼氏連れてきたらどうしようとか思っちゃいます( ´ㅁ` ;)笑
お互い今しかない毎日を大切にたっぷり愛情注ぎましょう(*ˊᵕˋ*)💓

  • くろみ

    くろみ

    コメントありがとうございます😊

    そんなに急いで大きくならないで!って思いますーーー😭
    喜ばしいことなのに。

    あ、それわたしも思います!
    あと、幼稚園とか行きだしてもし意地悪とかされたらどうしよう(*_*)って想像して勝手に悲しくなったり…笑

    まいさんの画像の娘ちゃんほんとにすっごく可愛いですねぇ(*´ω`*)
    いつも、今目の前の我が子に、大好き!っていっぱい伝えていきましょうね😢💕

    • 4月22日
まみ

わかりますよー😭❤️
卒乳したくないっ!笑
いつまでもこのサイズで寝ぼけておっぱいくわえて寝てくれるような気がしてます笑
ムービーにおさめて、みてはウルウルしちゃいます😂
でも、できることが増えるとそれがまた愛おしくって😍👏
ズリバイして四つん這いの姿勢キープできるようになったと思ったら、
仰向けで寝てる私の服を引っ張り無理やりおっぱいを出して、
四つん這いで犬のような格好でおっぱい飲んだり(爆笑
こんな姿勢で授乳できるとは知らなかったよ息子よー!笑
みたいな体験増えてます☺️💓
何がうけたのかわかんないけど、爆笑したり笑

愛くるしいですよね、我が子って😌💓

  • まみ

    まみ

    バイバイとか音に合わせて踊ったりとか芸のようなものを覚えてきて、言ってることが伝わったりしてきて…🤗
    そんな姿も愛おしくって!
    そんな瞬間が増えてくってわけですね😆❤️

    • 4月21日
  • くろみ

    くろみ

    コメントありがとうございます😊

    卒乳、想像しただけで寂しくなっちゃいます。。。
    そしてムービー見直してうるうる、あります〜😭笑
    ほんと愛くるしい😭

    息子さん、すごい!!笑
    自分でママのおっぱい出すんですか???
    たくさん動くようになるとつい笑顔になることも増えますねっ!

    そんな瞬間が増えていくって聞いて、やっぱりはやくいろんなことができるようになった姿見たいなあという気持ちになります^^

    バイバイも踊るのもかわいすぎます!😍

    • 4月22日