※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目が生まれて家族がギクシャク。3人暮らしが長く、やっと念願の2人目…

2人目が生まれて家族がギクシャク。3人暮らしが長く、やっと念願の2人目を授かりましたが育児に疲れ果てて家の中は暗いです。今まで休みの日はどこかにお出かけしていたけど、疲れ果てていて公園くらい。歳が離れているから上の子は不服になるしまた不穏な空気に。常にイライラ。。臨んだはずなのに、生まれる直前まで明るい家族であんなに楽しみにしていたのに、、。明るい家庭の時もありますが、どうしても疲れや2人の子への対応に追われて暗くなります。
私がダメなんだ、もっと明るくしなきゃと思うのですが、1人目と比べ物にならないほど疲れ、ダメダメです。。下の子はまだ一才。成長とともにまたあの元気な家族に戻れるのでしょうか。
同じ状況で乗り切られた方いますか?いつからでしたか?明るい未来を教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

子どもは2歳差なので年の差はないですが、下の子が成長していくと少し楽になるかな?と思います。

私自身40代ですが、2年前の下の子イヤイヤ期に比べると私自身ちょっと穏やかになったと思います😅

あと私は橋本病なんですが、妊娠を機に甲状腺疾患になる方もいるので、あまりにも身体がしんどいのなら血液検査をしてみてもいいかもです。

はじめてのママリ🔰

週末お出かけではなく、習い事にシフトしていくのはどうですか?
習い事でなくても、今までの生活サイクルや平日、週末のバランスなどを見直す時期に来ているのでは?
下の子も、上の子も…満足させるのは難しいですよね😂
体力の問題もあるし。
今はキツイかもしれませんが、下の子の成長と共にまた家族のバランスは良くなっていくと思います!