※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

離婚するにあたり、調停か公正証書で記録しておくつもりなのですがどち…

離婚するにあたり、調停か公正証書で記録しておくつもりなのですがどちらでやっても効力は変わらないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

調停になったら公正証書が調停調書になるだけで変わらない認識でした!

• おもち

おもち

どちらでやっても効力は変わらないということですか?😳

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が調べた時は離婚にあたっては基本的に変わらない印象でした!(離婚で公正証書残したいのって大体養育費とか財産分与だとおもうので)
    調停調書は強制執行の幅が広がるイメージでした!(不動産関係とか)

• 1時間前
  • おもち

おもち

そうなんですね😮💡
    ちなみに公正証書だと行きたい日にち決めて夫と2人で行く感じだと思うんですけど、調停だと申請してからどのぐらいで調停になるんでしょうか?
    また夫と顔を合わせる必要はないんでしょうか?
    いろいろ聞いてしまいすみません💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は相手が拒否したのもあって半年くらいかかりました💦
    普通は遅くても3ヶ月以内には…みたいに言われたことはあります!
    顔は一度も合わせてません!なんなら弁護士さんとも必要最低限で電話メールメインでした。

• 1時間前
  • おもち

おもち

私の場合はお互いの条件はもう決まっているのですが信用ならないので公正証書か調停調書か悩んでいたんですが別居になってからずっと会っていませんし出来れば会わないで済ませたいのと費用的にも調停調書の方が安いなと思ってたのですが調停申請してから1回目の調停までは何日ぐらいでできるものなんでしょうか?

• 43分前