※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘があと半年で1歳になり育休終了なのですが、2人目を希望しているため…


娘があと半年で1歳になり育休終了なのですが、2人目を希望しているため延長したいと考えています。
計算が不安すぎるので教えてください(´°‐°`)笑
娘も不妊治療でやっと授かれた子なので、スムーズにいくかわからないのは百も承知です。

たとえば娘の育休が3/10までだった場合、3/9までに第2子の産休に入ることができれば、娘のときの金額で第2子の手当を受け取れる…という認識で合っていますか?🤔

コメント

ままり

合ってますよ〜
1歳の誕生日はもう間に合わないので2歳まで延長ですね。1歳3.4ヶ月頃までに妊娠できれば3月に産休に入れます。
手当は同額とは限りません。同額か減ります。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    最初は1年半まで…と思っていたのですが、できれば2年に延ばしてその間に妊娠&出産できたらと思っています🙌

    減るかもしれないんですね🤔
    育休の初月から50%になるとかそういうことでしょうか?
    どんな条件があるのでしょう…

    • 2時間前
  • ままり

    ままり


    一人目の時は産休に入った月は手当の計算に含まれません。
    連続で育休を取るとなるとその月が計算に含まれるんです。

    • 2時間前
  • ままり

    ままり


    そういう事です!
    ただ月に11日働いてなければカウントされないので、同額になります。微妙なラインですかね?
    時短挟むよりは貰えますね😌保育料かかってきますしね〜

    • 1時間前
ママリ

そうなんですね…!Σ( ˙꒳​˙ )
娘の産休開始月は2週間くらいしか働いていなかったので、MAX勤務じゃない分もひと月にカウントされてしまうと🤔

まぁそれくらいなら仕方ないかぁ( ˊᵕˋ ;)
1回復帰して時短勤務を挟むよりはまだもらえそうです😂