※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

保育園の給食は食べられるが、家では吐き出してしまう。違いは何か気になる。

4月から保育園に通い始めました。もともと良く食べるコなんですが、保育園の給食は私が作らないよーな物ばかりで、それでも毎日先生から今日も完食しました^_^って言われ、とても良いコトなんですが、こんな物食べれるんだーって思って家でも同じ物を作ってみたんですが、やっぱり家ではべー👅って吐き出されてしまいます(^_^;)何が違うんでしょーか?味付け?食べさせ方?食べさせる人?
みなさん、どー思われますか?(・・?)

コメント

AKIRAママ

うちの子も幼稚園に通い始めて、毎日給食は完食♪なんならおかわりもするらしいです(^^)

ですが、家では食べてくれません( ;∀;)

周りのお友だちが食べてるから、自分も食べなきゃ!とか思うみたいですね✨

• ラビ

ラビ

ありがとーございます☆
    うちもこの前、おやつおかわりしましたー!
    って言われました(^_^;)
    給食で栄養バランス取れていいんですが、家でも食べてくれるとありがたいですよねー笑笑

• 4月21日
みゆ

おうちでは甘えちゃうのもあるんだと思いますよ(^^)
上の子は牛乳そのままが唯一苦手な物だったんですが、今月保育園入園したら3日でコップ一杯飲めるようになったそうです…
家では拒否し続けるのに(;_;)

• ラビ

ラビ

ありがとーございます☆
    うちも牛乳ダメです(;ω;)牛乳だけは保育園でも二口しか飲まないらしいです(^_^;)
    甘えもありそーですね。私もけっこうすぐに諦めてしまうので、私が甘やかしてるのかもしれないです(・・;)
    1歳児にどれぐらい言っていいのかもわからず…

• 4月21日
  • みゆ

みゆ

ですよね…
    私も根気よくつきあったりしてなかったです(^_^;)
    今でも保育園でできることはそのうち家てもできるだろうと甘いこと考えてます(>_<)

• 4月21日
  • ラビ

ラビ

あっ、私も同じ考えです(^_^;)
    うちの息子はコップ飲みも下手くそなんですが、保育園でコップ飲みだからそのうちできるよーになるし…って、ちょっと保育園任せな感じです(;ω;)
    ダメな母親だなぁーーと思いながら、でも息子にイライラすることは全くなく過ごせているので、それもありかと…笑

• 4月21日
  • みゆ

みゆ

お母さんがイライラしてないのって大事なことですよね!
    一緒にいられる時間短いんだから笑顔で楽しくいたいですよね♡
    先月まで小規模保育園に通ってたんですが、トイトレ開始が遅いとこで、先に家で始めてみたら失敗続き…
    でも保育園で始まったら1ヶ月でオムツ外れました(´д`)
    無理して頑張るのやめようと思いました!笑

• 4月21日
  • ラビ

ラビ

息子が生まれてから、旦那にはよくイライラしてイライラし過ぎて離婚したいぐらいなんですが、、、息子にはまだ一度もイライラしたことないです^ ^
    初めての育児でわからないコトだらけでパニックはありますが、イライラはないみたいです☆
    すぐにトイレできたんですね!\( ˆoˆ )/
    こっちが頑張れば頑張るほどダメだったりしますもんね(^^;;
    私は自由にさせすぎかも…って思い始めてるので、そろそろ叱る練習をしないとと思ってます(・・;)
    しつけも難しいですよね。笑

• 4月21日
クロ(4♂1♀)

みんなで食べるからだと思いますよ😆
お友だちが食べてるの見て、真似して食べたり
(逆にお子さんが食べてるのを真似してお友だちが食べられるようになったり)
きっと良い刺激になってるんだと思いますよ😌

あと、先生は「早く食べなさい」とか言わないですもんね😅

• ラビ

ラビ

ありがとーございます☆
    やっぱりそんな感じなんですかねー^_^
    きゅうりともやしの酢の物とか、、、えっ!そんなの食べれるのか?ってビックリしました(^_^;)

• 4月21日
ごろんた

うちは家ではほとんど食べてくれないのに、保育園では完食しているようです。
お友達と同じ食卓で同じものを一緒に食べるから、きっと嬉しんだと思います。
味ではなく雰囲気のようですよ。

• ラビ

ラビ

ありがとーございます☆
    みなさん同じよーな感じなんですね^_^
    家でもいろいろ食べてくれると助かるのに…家での食事がワンパターンになってきていて困ります(・・;)

• 4月21日