※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供小学生になるとパート行き出す人多いですよね?うちは首都圏住みです…

子供小学生になるとパート行き出す人多いですよね?うちは首都圏住みですが、近所のママたちみんなパートし出して日中家にいるの私だけっぽくて、焦ります💦やっと子供幼稚園に行き出したのですが、私もそろそろ軽く働きたい…

コメント

御園彰子

学童に入れることが出来たり、入れられなくても鍵っ子にして留守番できたり、祖父母が見ててくれたりすれば、って感じではないでしょうかね。
うちは地方の田舎ですが、幼稚園時代は預かり保育があまり充実してない園だったので専業主婦多かったですし、今は子ども2人小学生になりましたが、うちの学区は学童保育も足りてなくて…
今年第一子が入学した家庭のお母さん達と少し話した時に「学童入れられないし、親も高齢で見てもらえないから、もうしばらく働けないかな〜」と言ってました。

私はどうしても働かないといけない事情があって、学区外の学童に問い合わせして何とか下の子だけ受け入れ先探して預けて働き始めましたが。
そこまで行き着くのもなかなか大変でしたし、両家祖父母がまだ頼れる環境だから出来ている感じです。
両実家は預かれないけど学童への送迎はいいよってことで、手伝ってもらっています。

学童に入れなくても済む午前中だけのパートって、コンビニとかスーパー、ドラッグストアとかはありますが、レジとかちょっと向いてないかもって思う人にはハードル高いですよね🥲
後は飲食店、介護施設、清掃員ばかりで、大体フルタイムでの募集で😅
働きたい主婦がみんなフルタイムで働けるわけじゃないけれど、企業はフルタイムの人が必要で…
なかなか需要と供給が合わないな…って思いながら就活してました。

はじめてのママリ

幼稚園に行きだしたなら
そろそろパートできると思いますよ🤗

フルで週5日は大変だと思いますが、短い時間で週2.3日からなら!

はじめてのママリ🔰

首都圏住みですが、周りみなさんパートorフルタイムで働かれてます!専業主婦のお家1軒くらいしかないです🤔

下の子が2歳前にはフルタイムで働いてますよー!
幼稚園も半分以上は働いてるママさんです!