※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

小学一年生で、たまに登校しぶりがあるのですが、入学当初は母子登校を…

小学一年生で、たまに登校しぶりがあるのですが、入学当初は母子登校を続けていました。だんだんと自分で歩いていけるようになり、最近では集合場所までも付き添わず玄関で行ってきます!ができるようになったのですが、今日、久しぶりに学校に一緒に付いてきて!と言われました。ギュッと抱きしめて、理由を聞きましたが特には無くなんとなく行きたく無い気分という感じだったので、どうしたら頑張れそう?と聞くとお手紙が欲しいと言われたので、学校頑張ってね。と言う内容の手紙を書いて、これがあれば頑張って歩いていける?と聞くと大丈夫と。わたしが書いた手紙を握りしめて玄関で行ってきますと言い、出かけましたが、後から、学校一緒にきて欲しいと言われた時はその気持ちを受け入れて一緒に行ってあげるべきだったのかなとか😢中々自分の気持ちを言わない子が、一緒についてきて欲しいと伝えてくれたのに、代わりに手紙なんて持たせて、結局付いてきてくれなかった。と思ってるかな?とか。何が正解かわからず苦しいです。相当ストレスは溜まって居るようで、先月円形脱毛できてしまいましたし、わたしも登校しぶりにイライラしてしまい中々寄り添ってあげれず反省していて、2学期からは何事もできるだけ寄り添ってあげれるように接してますが自分の対応がこれで良いのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて、ものすごく愛情感じました。

可愛い子には旅をさせよという諺があるように
時には自分自身で頑張れる方法を探すことって
わたしはすごく大切なことなんじゃないかなと思います。
今回のように、お手紙があれば頑張れる。ってめちゃくちゃ凄いし、お母さんの愛情もすごく感じたし
上手く言えないけどすごくいいなあって思いました。
参考にさせてもらいたいくらいです!!
うちは今日、寝不足もあったのか行きたくないと行きしぶりしました。いつもは元気に行ってたけど、こういう日だってありますよね、人間ですもんね…!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そう言っていただけて嬉しいです😭ありがとうございます!!!
    以前にも、似たようなことがありそれは図工の時間にある物を触らなきゃいけないのが嫌だと言っていて前日だったので時間もあったし、頑張れのお手紙書いたんです。そしたらそれを、図工の時間に読むと言って家では読まずに学校で読むのを楽しみに、また手紙を握りしめて行きました。帰ってきたら、はいあげる!と私が書いた手紙に、「がんばれたよ、ありがとう」のお返事が書いてありました😭
    こんな手紙で頑張るパワーになっているんだとすごく嬉しい反面、すごく心配にもなってしまいます。。はじめてのママリ🔰さんのお子さんも、連休明けですし、こんな日もありますよね。大人でも休み明けは憂鬱だし。子供に寄り添うって難しいですよね。

    • 54分前