※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
住まい

住宅購入の金額について子供が産まれ住宅購入を考えています。皆さんな…

住宅購入の金額について
子供が産まれ住宅購入を考えています。
皆さんならこの世帯年収等の条件だといくら位のお家を買いますか?
戸建てで考えていますが、ベストな買い時も分かりません。
頭金貯蓄よりもローン減税が改悪になる前に買った方が良い、来年春以降の新しい基準で作られた家を買った方が良い、もしくは来年以降のお家は設備が良い分高いから辞めた方が良い等何か情報が有れば知りたいです。
また住宅購入を考えた時にどこへ行くのが良いのかよく分かりません。
SUUMOをよく見てますが、よくお得に購入した方が直接問い合せた方が良いとネットで書いてたりしますがどこに直接問い合わせするのか?よく分かりません。

・30代前半
・世帯年収1000万(共働き)
・子供1人(2人目までは視野に入れてる)
・現在都内住まい(夫婦共に職場も都内)
・頭金無しor300万円程入れようかと考えています
・車1台持ち(ローン250万円残)
・親からの資金援助は一切無しです

コメント

はじめてのママリ🔰

最大4,000万円ですかね
2人目のお子さんが無事に産まれたら良いですが、何があるのか分からないので…

• kiki

kiki

最大4000万円となると、相当下らないと物件が無さそうです。
    その通りですよね。子供が無事生まれるか分からないですもんね😢

• 1時間前
ママり

頭金なしの車のローンを先に返済がいいと思います✨
車のローンが残っていると、どこもローン通りにくいというか通らないと思います!

5000万以内がいいかと思います✨
うちは子供3人の世帯年収800万ないくらいですが
3800万です👍
今1人ということで2人目はのちのち考えたら
5000万でも余裕かと思います✨

• kiki

kiki

車のローン返済が残っていると、住宅審査通らないんですね😳
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
  • ママり

ママり

都内だとなかなか安くていい物件はなさそうですね💦
    あとは携帯代1回でも滞納があるとか
    クレカもないかとかも
    ひっかかります🥲

• 1時間前
みゃーこ

私も今年子どもが生まれて、土地を購入し、注文住宅を建築予定です。今、設計士さんと打ち合わせ中です。

世帯年収1,000万円で共働きなら、ペアローンで組む形でしょうかね?うちも共働きでペアローンで組みました。ペアローンは賛否両論ありますが、万が一、私に何かあった時に、夫にローン残債の負担を軽くできるようにと、ペアローンにしました。年収に合わせて、夫6:私4くらいの比率です。

世帯年収1,000万円なら、ローン4,000万円くらいなら安牌、5,000万円~だと贅沢せずお子様が公立コースならまぁ大丈夫、6,000万円~だと子ども2人の時には倹約生活……て感じでしょうか。

住宅ローンを組む時に、車など他のローンが残っていると、少し不利になるので、できれば一括で完済できればベストです。とはいえ、組むローン金額に余裕があれば、それほど気にしなくて大丈夫です。

私は住宅ローンを住信SBIで組みましたが、諸費用を自己負担金(頭金)で出せるなら、フルローンよりも変動金利が下がってお得になります。ただ、諸費用は物件購入額の3~7%かかるので、仮に5,000万円の家だと、150~350万円なので、もし頭金が出せるなら……という感じですね。

変動金利の%は、人によって異なります。例えば、同じ銀行でも、Aさんは0.3%、Bさんは0.4%、という形です。支払いが厳しそうな方は、金利が高くなります。公開されてる金利は、あくまでその銀行の最低金利です。こればかりは審査に出してみないとわからないので、複数、出した方が良いです。私は住友不動産販売で契約しましたが、オンラインで7行ほど、一括で審査を出せるので、楽でした。

住宅購入を考えた時、どこへ行けば良いかですが、これは新築か中古か、建売か注文住宅か、マンションか戸建か、また物件によっても、変わってきますね。私は不動産仲介業者を数社、住宅展示場、ハウスメーカーなどにも直接、訪問&問い合わせしました。

SUUMOの問い合わせ先ですが、土地は専任媒介か一般媒介かの違いがあります。ここを説明すると長くなるので、一度、ネットで調べてみてください😊

買うタイミングですが、これからも物価高が続くので、どうせ買うなら、私は早く買った方が良いと思います。LIXILやPanasonic、TOTOなど、住設メーカーが軒並み、去年から今年にかけて、数%ほど価格改定し、値上げされました。

また、もし5年先に買うとすると、それまでの家賃が仮に月10万円だとして、5年間で600万円です。5年先に600万円も下がる可能性があるとしたら、郊外・駅遠の地価くらいですかね…。ただし5年間分、働ける年数も減ります。

社会情勢で決めるとなると難しいのですが、家は一期一会の運命だと思います。理想の結婚相手を探すように、気長にこまめに、マッチングアプリを見続けるかのように、SUUMOを見続けて、ここだ!!と思える物件に出会えたら、そこで買えば良いと思います😂

うちは土地を探し始めて、契約するまで、結局、1年弱かかりました。予算と希望条件の折り合いが難しく…。

kikiさんも良い物件に出会えることをお祈りしています~☺️その他、住宅関係はかなり調べたので、私でお答えできるかわかりませんが、ご不明点あれば、お尋ねくださいませ🙌