※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がモラハラで子供にも冷たい。離婚考えるが実家は頼れず、経済的に不安。地元で我慢すべき?

旦那がモラハラで、私だけでなく子供にも冷たい、無視や部屋に籠る、育児しない

離婚考えていますが実家は毒親で頼りたくありません。
自分が倒れたら、働けなかったらと今後が不安で、
離婚の行動に移せません。
子供が来年小学校に上がるので、チャンスは今かなと思っていますが

旦那の転勤についてきて、地方都市でフルタイムパートで働いています。
地元は比較的都市部で仕事はあるかと思いますが、
頼れる人もおらず、経済的に不安
それだったら我慢した方が良いでしょうか。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

働けない場合生活保護があります無理して我慢する必要ないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    万一の時は保護がありますね。
    我慢は子供に悪影響ですよね。
    子供もお父さん嫌い。お母さんと2人で暮らしたいと言っています。

• 9月24日
ひー

うちは身体的な暴力や生活費をくれないなどはないですが、嫌味や暴言、不機嫌で物に当たる、など一緒に暮らすのが苦痛になる態度です。息子に暴言を言う時などは私は守らないといけないと思って喧嘩を繰り返してきました。
今度夫と精神科に行ってみることになりました。お前が病気だろとか言われましたので私も受診しますが、モラハラ自体が精神的に問題がある人がやることだろうと思っていて😅治らないかもしれないですが、離婚するのも難しいのでとりあえずやってみます。悪化するようなら離婚して経済的にも不安な中暮らしていくしかないなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じですね。私も前旦那を精神科に連れて行きましたが、先生に伝えるもストレスが溜まっているのでしょう、趣味などで解消しましょうね、といった具合で終わってしまいました。
    きちんと見てくださる所に行って下さいね。ありがとうございます。

• 9月24日
  • ひー

ひー

行ったことあるのですね!
    趣味で解消…何言ってるんですかね…。
    今度行くところは初めて行きますがそんな感じだったらショックです🥲夫には医学的な解決法を出せない感じの先生だったら、違うところに行かせて欲しいとあらかじめ伝えておきます。

離婚したい気持ちを無視するのもよくないので、何か資格を取ってみるのとかどうですか?地域のハローワークとかで今後何の資格持ってる人が必要とされていくのか聞いてみたり…?
    そして、あまり家賃が高くなくて治安は悪くなくて…って感じの場所をお子さんと実際に行ってみたりしてゆっくり探してみてはどうでしょうか!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

倒れたり入院となったら、最悪児相が保護してくれるはずですし、働けなくなっても生活保護があります!

今の状況で倒れたりしても、ご主人はお子さんを見てくれませんよね?
それなら離婚します。

てん

来年小学校に上がるなら、実家に頼らなくてもやっていけると思います!
金銭的な面も、手当などもありますし、一般的な収入があればそんなに苦しくないと思いますよ☺️
私はシングルマザーで、収入はごく一般的。養育費はゼロです。でも色々な手当ありますので、貯金もできてます。
なんなら3歳まで時短勤務する予定です。それでも生活できてますよ☺️

ママが我慢するのが、子供にとって一番よくないなって思います。
パパいるけど、ママが我慢して笑顔になれない家庭よりも
ママだけだけど、ママがいつも笑顔で子供に接する事ができる家庭の方が幸せですよ✨