※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳半の息子の発達が気になっています😓客観的に見てどう思われますか?…

1歳半の息子の発達が気になっています😓
客観的に見てどう思われますか?

【できること】
・指さし(興味・要求○、応答バナナだけ○、共感✕)
・模倣(いただきます、ごちそうさま、パチパチ等)
・手遊び(幸せなら手をたたこう、とんとんヒゲじいさん等)
・言語理解はまぁまぁあります
・指示は少しなら通ります(ゴミ箱にポイしてきて、〇〇持ってきては特定のものならできる、パパに持って行って)

【できないこと・気になること】
・発語0
・まだしっかりと歩けない(独歩1歳5ヶ月〜)
・目が合いづらい、そらす
・逆さバイバイ(最近やっとたまーにするが逆さ)
・癇癪が酷すぎる(今に始まった訳ではないので自我の芽生えやイヤイヤ期ではないと思います)
・朝から晩まで基本グズグズ
・不機嫌の理由がほぼ分からない
・多動、奇声(たぶん想像の遥か上をいきます)
・癇癪の際の自傷行為(頭をぶつける)
・保育園に行っていて集団行動のときイヤイヤが酷く1人どこかに行ってしまう(嫌な時は泣き叫んで地面に突っ伏すようです)

とにかく情緒面が酷すぎるのと目の合いづらさ等で正直発達障害だろうとは思ってますが、その割には言語理解があったり指示が通ったりでもしかしたら違うのではとも期待してしまいます😞
客観的にどう見えますか?

コメント

はじめてのママリ

確かに心配な部分もあるけど
成長につれて気にならなくなりそうな感じだな、まだ分からないなって印象でした!

うちの子も基本的に朝から晩までグズグズ(今に始まったことではない笑)
で本当いつも白目むいてます😇

喋るのは早かったので
聞いてみるとどうも感覚が他の子より過敏なようです。
感触や周りの音など。
幼稚園の先生にも相談してみましたが、発達の遅れというより個性って感じですよね。
って言われました。

私はHSPっぽいな?
まだ何か特性がある可能性もあるしな、と思いながら経過観察中です🙇‍♀️

心配がつきないですよね🫠

はじめてのママリ🔰

言葉が出ない、思ったことがうまく伝えられない故の癇癪、ぐずぐずなのかなぁとは思いますが、こればっかりは3歳過ぎてこないとなんともいえないですよね💦
1歳半検診では発語無しというところでもしかしたら引っかかるかなぁと思いましたが、他の事は保健師には程度が伝わりにくいと思うので、あまり問題視されない気もします💦
発語も、2歳からポロポロ出始めてその後爆発期なんて子もいますし、逆にそのまま3歳過ぎても喋らないで自閉症だったなんて子もいますし、本当に1歳半じゃ判断難しいですよね…

言葉が出てきて、癇癪がおさまってくる、目を見て単語がぽつりぽつり、意思が伝えられるようになってくれば、3歳以降もあまり心配ないんじゃないかなと思いました💡