※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

赤ちゃんの搾乳量が増えず心配です。もう少し搾乳の頻度を増やすと良いでしょうか?

9/18に出産し、明日退院します。
赤ちゃんはNICUに入ってしまったので
今は寝るまでは3〜4時間おき、夜中は起きれたら
くらいで搾乳しています。
30分くらいかけてやっと40ml取れるくらいで、
助産師さんはいい感じです!と言ってくれるのですが
なかなか量が増える感じもなく、おっぱいも痛くなるほど張ることもなく、いつ増えるのかなあと気が遠くなります。
完母にこだわっているわけではないですが、私が退院したあと赤ちゃんのためにできることは搾乳くらいしかないのでできるだけ量を増やしたいです。
この感じだと厳しいのでしょうか?
もう少し搾乳の頻度を増やすべきでしょうか?

コメント

ねこ

私も新生児仮死で出産して赤ちゃんはNICUに居て、
周りは赤ちゃん同室なのに私だけ1人という感じでした。
私も3時間おきに搾乳してました!量は増えないのに良い感じです。って言われても、良い感じとは??って思ってました。まぁ、助産師さんは凄いこと。赤ちゃんも退院していざ母乳をあげようと思ったらビャービャー出ました。
やっぱり吸ってもらうのが1番出るのでお子さんが退院するまでは搾乳で頑張るしかないです😖
搾乳の頻度というか、、3時間おきに搾乳をすれば増えていくと思います!日常の食生活も気をつけて、水分たくさん取ってください!きっと大丈夫です!!

はじめてのママリ🔰

私も産まれてすぐにNICUに子どもが入っていました。
起きてる間に3~4時間おきに搾乳、夜中も起きれたら搾乳…ということで十分頑張っておられると思います。

助産師さんからと良い感じ!と言われてるということなので、この先、赤ちゃんの姿を見たり、声を聞く内に母乳量が増えていくと思います!

私も搾乳くらいしかママらしいことをしてあげられないし…と焦りと不安がありましたが、日中の搾乳を続けて行く内+赤ちゃんに面会に行くうちに量が増えたので…!
私の赤ちゃんは治療のため産まれてから一週間以上寝ていたので中々声を聞いたり出来ませんでしたが、声を聞いたりするようになってからは分泌が増えたように思います。また、実際に直接母乳の練習が始まってからはさらに増えました。なので、きっと心配しなくて大丈夫ですよ!

むしろ産後の体と心はぼろぼろなので、無理しないようにママさんもゆっくり休んでくださいね。