※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供に怒りながら声かけするのか、怒らず声かけするのか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

毎日こどもにめちゃくちゃ怒ってしまいますm(_ _)m
もちろん一度目から叱るわけでなく本当に何回も言って爆弾を落とす感じですm(_ _)m
うちは20時就寝なのでそれまでにやること終わらせてねとだけ伝えて自由にさせればご飯をダラダラ喋りながら1時間、お風呂もなかなか入らない。私はそれでもいいのですがそうなると本人たちが遊ぶ時間なかったと寝る前に泣きます😓それが嫌で口うるさく声かけしてる感じですm(_ _)m

本人たちにまかせるか怒りながらでも声かけするか
怒らないで声かけするのが1番いいのですがまぁ2人とも三回以上言わないと動かないので倍以上の注意でイライラしてしまいますm(_ _)m
みなさまどうしてますか?😓

コメント

でん

お子さんに自分でスケジュールを作ってもらい、それを目に見えるところに貼ってみるのはどうでしょうか?

視覚的なものにすることで、耳から入る情報より早く行動に移せることもあると思うので☺️

ゆゆゆゆ

我が家は自分が悪くて時間がなくなったとかだったら
泣くな、お前が悪い。
泣くくらいやったら言われた時に
やっとけばよかった話や。
泣くんええけど黙って泣くか
玄関で泣け。

って毎回言い続けて
今では時間がなくなっても
自分が悪いと全員諦めがつく子になりました。笑
もしくは言われたら1回2回で
するようになりました!

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

20時就寝が焦りなどを産んで逆効果になっていませんか?

早く寝るのは良いことだけど、それ以上にお母さんのイライラも、お子さんの涙も、
毎日だと辛い記憶が強化されるのかなと思います。

遊ぶ時間も欲しくて、早く寝る時間も欲しいなら、
もっと色々改めないと無理があるのでは😅
自由にさせる時間をもっと後に持ってきて、それまではタイトにお母さんが制限かけてそれを習慣化すれば勝ちかなと。

うちは学校から帰宅後すぐにお風呂へ連れてく→宿題→遊ぶ→ご飯→遊ぶ→歯磨き→
20時半〜21時余裕で爆睡しています。

それでもしも泣かれたら、叱ります。
こちらにも家事や沢山のやるべきことがあるのでそれ以上言うとわがままだし、
どれだけ泣き喚かれようが無視して電気消して寝た振りします。笑