※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳なりたての子自分で出したオモチャの片付けができません。私自身も片…

4歳なりたての子
自分で出したオモチャの片付けができません。
私自身も片付けを几帳面にしている訳ではないのでキツイことは言えませんが「ママもお部屋のお片付け頑張ってるからオモチャ片付けてよー💦」と声かけしても「やだ、面倒臭いもん」ばかりです。

私はどれだけ怒ってもこわくないようでナメられています。
逆に夫は何度言っても聞かないと手も出るタイプなのでこわいらしく、夫の言うことだけはササっと聞きます…

こういうのはどのように教育していけば良いのでしょうか。
お片付けに限らず私の言うことに反抗してばかりで最近疲れてきました。

コメント

ママリ

片付け出来ないおもちゃは
ゴミ袋に入れて捨てるフリします✋
実際に私は捨てた事もあります😂

はじめてのママリ🔰

女の子ですか?^ ^
うちも娘の反抗期すごく手を焼いてます💦(最近5歳になりました)

とりあえず、片付けはめんどくさくないように収納ケースにバンバンいれるスタイルにしてて、おもちゃのジャンルは適当なので夜な夜な私がジャンル別に直す感じになるんですけど😅
あれはここ、これはこっちとか決まってると本人の難易度高いかなーと思って簡単にしてます^ ^

ナツ花

そういうお年頃ですよね( ̄▽ ̄;)💦

とりあえずは、片付けられる環境かちょっと考え直してみます!

その年齢のころの我が家は、引っ張ればおもちゃ全部入っちゃうシートみたいなのをつかってました😊
その後、小分けに片付けるのは大人がしてました!

はじめてのママリ🔰

これはどこにしまうんだっけ?
これは?って感じで聞きながら子ども主体でしまうことをさせてます。

おもちゃが多すぎても片付けにくいので、遊んでなさそうなおもちゃはどんどんフェードアウトさせてます。

うちも4歳でやろうと思えばできるけど、やらないことの方が多いですね。

どっちが早く片付けられるかな?とか、
ピカピカになるかなぁ?かっこよく片付けられるかなぁ?とかのせるとまぁまぁやってくれます😊

あとは要らないものあったらママのお友達が欲しいって言ってたから、あげちゃうね😊と片付けできてないものはもらっていいって確認するとだめ!と片付けたりします。

あまり脅す感じで片付けの定着をさせたくないので、怒られるから片付けるではなくて、無くなったら嫌だから片付けるって気持ちでやって欲しいなぁと思ってます。