※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

混合でやってた方、3回食始まってから母乳orミルクやめましたか?母乳量…

混合でやってた方、3回食始まってから母乳orミルクやめましたか?

母乳量が足りず9ヶ月までずっと混合でやってきました。
2回食だった時は離乳食後に母乳とミルク100mlあげていました。
3回食に入ってから離乳食を食べる量が増え160g以上食べられるようになりました。
そのためか最近母乳の後にミルクあげても要らないとされるようになったため思い切って離乳食後は母乳だけにし、ミルクは1日1回、寝る前の母乳+120mlだけになりました。
ところが、最近寝る前のミルクすらイヤイヤするようになりました😭
このまま完母になってしまっても大丈夫なのでしょうか・・・?
元々母乳量が足りないことが悩みの種だったので、哺乳瓶拒否されると栄養が足りなくなるのではと恐れています。
それとも、離乳食がしっかり食べれているので問題ないのでしょうか?

コメント

ma

10ヶ月で卒乳しました☺️
成長曲線内の下にギリギリ入ってるぐらいでしたが、離乳食はよく食べるからそれで満足してたのでやめました💡

• うな

うな

卒乳ということは母乳もミルクもなくしたのでしょうか?🥺
    その時離乳食は何gくらい食べていましたか?
    3回食以外で補完食とかされていましたか?
    (質問ばかりすみません💦)

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

3回食なら食後は母乳あげてなかったので、もっとどんどん離乳食増やしてあげて良いと思います。

母乳量が分からないので何ともですけど、寝る前も母乳だけで朝まで寝れるならいいんじゃないですかね?

• うな

うな

離乳食はどれくらいまで増やしていいんでしょうかね?🥺
    調べても上限?的なもの出てこないし一度主人が間違えてベビーフード300gくらいあげてて、それでも息子何も言わず食べてしまってたのであげすぎが怖くて・・・

母乳量は測ると80~100mlくらいなので、ほとんど腹の足しになってないと思います。
    ミルクあげても夜通し寝はできなくて、20時に寝て3時くらいには授乳で起きています。
    母乳のみにしても同じ感じです💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく食べる子なら200gは食べられますね。
    BFはどろどろなのであまりあてにならないと思います😊

もう夜中の授乳も必要ないのでそこは断乳しないと朝までは寝られないですよ。授乳しちゃうから習慣で起きているだけです。
    とりあえずお風呂上がり母乳だけで睡眠に入れるならいいんじゃないですかね😀

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ウチも生後9ヶ月頃からほぼ同じ状況ですー!!😳💡
むしろウチの子は離乳食の量はまだ120g/回ぐらいなのですが、それでも寝る前のミルクを足さなくても母乳だけで寝てしまうようになったので、ミルクなし母乳のみにしています😣
母乳量も、もしかしたらうなさんより私の方が少ないかもしれません…💦
それでも体重が増えているので、大丈夫かな?と思っています🤔