※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリーン
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎて、離乳食を始める予定です。10倍粥はどの方法で作りましたか?他にもジャガイモやオートミールで始めた方いますか?

5ヶ月過ぎて、離乳食を始めようと思ってます☆

皆さんは、どの方法を一番利用して10倍粥を与えましたか?

①鍋でお米から
②鍋でご飯から
③レンジ
④炊飯器
⑤市販のもの

また、10倍粥以外(ジャガイモやオートミール等)で始めた方いますか?*・(*゚▽゚*)・*

コメント

こざぶ

②鍋でご飯から

今2回食7倍粥ですが同じ方法で作ってます~(^o^)

• ままリーン

ままリーン

回答ありがとうございます!もうベテランですね!いま初めて練習で②で作ってみたらお水が少なかったのか失敗しました>_<、もっと練習してみます!

• 4月21日
4匹のこっこちゃん

④です。
まだ、初期の頃はたくさんいらないので、大人のをたくときに、真ん中に湯呑みをおいて、その中に10倍がゆ用のお米を入れて炊いてました!
そしたら、大人のごはんと子どものおかゆが一気にできて、楽チンでしたよ😍
もちろん、余ったぶんは冷凍して、翌日に回してました👍

• ままリーン

ままリーン

回答ありがとうございます!!なるほど!専用の容器を購入しなくても湯呑みで代用出来るんですね♡やってみます(^o^)/

• 4月21日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

そうなんです♡専用のをわざわざ買わなくて、大丈夫です👍
    ぜひ、試してみてください!

ちなみにですが、子どもの食べる量が多くなったら、炊飯器で一気にたいて、これまた冷凍していました✨
    離乳食、大変なこともありますが、楽しんでください☺️

• 4月21日
  • ままリーン

ままリーン

教えていただき、本当にありがとうございました♡

やっぱり炊飯器は最強ですね!うちも沢山食べてくれるようになったら、活用しようと思います♡はい!ありがとうございます(*^^*)♡

• 4月21日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

グッドアンサーありがとうございます✨
    離乳食は、無理しないのが鉄則だと思いますよ!本当に疲れちゃいますから😅

あと、炊飯器で炊くときは、おかゆモードにするのをお忘れなく♡
    わたし、一回、普通モードで炊いてしまって、蒸気口から、お粥が吹き出しました😂

がんばってください♡

• 4月22日
  • ままリーン

ままリーン

アドバイスありがとうございます✨お粥モード了解です😂😂

焦らず、楽しみながら頑張ります♡p(^_^)q

• 4月22日

炊飯器で炊いて、ブレンダーでなめらかにした物を食べさせました🍚

• ままリーン

ままリーン

回答ありがとうございます!炊飯器とブレンダー、明日試してみます!美味しく出来るか心配ですT^T

• 4月21日
ピグミー

②です、お米から炊くと甘いです!

• ピグミー

ピグミー

間違えました、①でした☆。

• 4月21日
  • ままリーン

ままリーン

回答ありがとうございます!お米からだと時間はかかるけど、味が違うんですね♡ 明日、色んな方法で作って食べ比べてみます♡

• 4月21日
のん(^-^)ノ

最初の2週間位は③で作ってました😄
おかゆシェフってゆう
離乳食キットがあったので🙌
食べる量が増えた今は①です‼︎

• ままリーン

ままリーン

回答ありがとうございます!キットで作ると時短になりそうですね!でも、やっぱり使う時期が短いんですね…。私も①で出来るようになりたいです!練習あるのみですねw

• 4月21日
  • のん(^-^)ノ

のん(^-^)ノ

私はクックパッドで10倍粥の作り方を
    調べて分量見て作ってます😝
    ブレンダーがあるなら
    絶対楽だと思いますよ‼︎
    私はないのでスプーンの裏で
    頑張ってます😭笑
    ままリーンさん頑張ってください💕

• 4月21日
  • ままリーン

ままリーン

クックパッド、離乳食も出てるんですね!ネットで色々調べて混乱してたので、見てみます!さっき鍋でご飯から作ってみて、スプーンの裏で潰したら上手く出来ませんでした>_<。ブレンダーあるので、再挑戦してみます!ありがとうございます♡お互い頑張りましょうね♡( ´ ▽ ` )ノ

• 4月21日
  • のん(^-^)ノ

のん(^-^)ノ

お粥以外の離乳食もクックパッド
    ばっかり見てます😂笑
    めちゃくちゃ分かりやすいです👌
    スプーンはすぐ手が痛くなるから
    ブレンダーで頑張ってください❤️
    お互い頑張りましょー😍

• 4月21日
⚘⚘⚘

最初は①でやってましたが
今は忙しくてやってられないので④でおかゆモードでやってます✨
放置してれば出来るので楽チンです😅✨

• ままリーン

ままリーン

回答ありがとうございます!生後11ヶ月だと忙しいですね!私もお粥モードを考えてました!でも、最初から沢山作る必要もないので、違う方法から始めてみる事にします^ ^

• 4月21日
なっちぃん

最初は少しの量なので、市販のお湯で溶かす粉末の使ってました😉
もぐもぐ期に入ってから④の炊飯器で作ってます😆

• ままリーン

ままリーン

回答ありがとうございます!市販のは見たことがなくて、粉末のタイプがあるんですね!皆さん色んな方法を利用してるので、びっくりです!やっぱりいっぱい食べるようになったら炊飯器の出番ですね!ありがとうございます!

• 4月21日
  • なっちぃん

なっちぃん

裏ごししたりするのが大変そうなので、市販のでした😅
    お米からの方がご飯から作るより甘みがあって美味しいです😌

• 4月21日
  • ままリーン

ままリーン

私もさっき練習で一度裏ごししただけで、うーん…(ーー;)って感じでしたw 明日は、お米から作ってみます!ありがとうございます♡(o^^o)

• 4月21日
かすてら

4です( ^ω^ )
50gで作って冷凍してましたー!

離乳食スタートは必ず10倍粥からじゃないんですかね?

• ままリーン

ままリーン

回答ありがとうございます!やっぱり炊飯器から作る人が多いですね!
    私の母国は、離乳食はオートミールやイモ類、アボカドから始める人が多く、お粥を作る人がいないので質問させていただきました(*^^*)やっぱり日本は、10倍粥からですよねw

• 4月21日
  • かすてら

かすてら

なるほど!!オートミールやアボカドからなんて、おしゃれですね✨✨
    日本はアレルギーの心配がないお粥から慣れさせるみたいですね☺️
    国によって違うんだと少し感動しましたw

• 4月21日
  • ままリーン

ままリーン

私もお粥だと知った時、感動しました♡笑
    アレルギーなど心配ですね!日本だとたまご、乳製品、小麦粉アレルギーが多いけど、私の国はピーナッツや胡麻アレルギーが上位を占めてるので…離乳食を何から始めたらいいのか迷ってました(;^_^A とりあえず、お粥から始めてみます♡

• 4月21日