※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
家族・旦那

あと少しで義実家で同居生活が始まります。料理簡単な物しか作れないし…

あと少しで義実家で同居生活が始まります。
料理簡単な物しか作れないし、最近だるくて横にずっと寝っぱなしなので、すっごいストレス溜まりそうで怖いです。
やっぱり行きたくないなぁ…。
本当に憂鬱でしかない。

旦那に料理なんか簡単な物しか作れないし、眠くてずっと昼は寝てるよと言ってるけど、義母義父には絶対伝えてないだろうし、大丈夫の一点張りだし本当に憂鬱です。

同居始めた時に何か決まり事って決めたりしましたか?

コメント

みーちゃ★〇゜

私も同居をしています。
決まり事は決めてないですが、自然と簡単な料理、お皿洗い、掃除は私が担当しています。義母がお弁当作り、メインのご飯をしています。

• ゆに

ゆに

ご飯だけは作りたくないんですよね…。あと洗濯と…。自分のだけだったらいいんですけど、本当に適当にしちゃうんで口に合わないと思うし、ドラム式使ったこともないから変にしちゃっても悪いし…。
    もう気遣いすぎて胃潰瘍になりそうでどうしようと不安でいっぱいです。

• 4月21日

義両親は良い方なんですか?
産後はガルガル期もありますし大変ですね…
私ならどんな理由があろうと同居はしません(*_*;

• ゆに

ゆに

2回しか会ったことないので良い方なのかどうかまだ分かりません…。
    旦那の給料だけではやっていけないほどなので仕方なくです。
    お金があれば別で暮らすんですけどね…。

• 4月21日

退会ユーザー

そうなんですね (^^)
    何かあった時や伝えづらいことがあったときの為に、なるべく旦那さん味方についてもらえるようにできたら良いですね(^^)
    義両親への微妙な思いや、ホルモンの変化で体調や気持ちがナーバスになったりするということ、本当に男って鈍感ですから(*_*;

• 4月21日
  • ゆに

ゆに

今も行くのが不安だと言ってるんですけど、何言っても大丈夫だとか、あー楽しみとか、自分ばっかりなんか浮かれてて、もう頼りたくないと思ってしまいました…。
    うちのお母さんは何かあったら旦那よりお母さんに電話で愚痴っていいからと言ってくれてるので、本当に頼れるのはお母さんだけだなと思います。

• 4月21日

退会ユーザー

不安にさせるつもりは全くないんですが、それはちょっとやばいです…
    旦那さん浮かれすぎてユニさんの気持ち無視じゃないですか。
    かわいそう(~_~;)
    でも義両親が良い方かもしれませんし(^^)
    旦那さんそんな感じなら、ユニさん自身もはっきり言えるようにしなきゃです。
    特に赤ちゃんの事、ユニさんが守ってあげなきゃです♡
    まぁ産後はみんな母は強し!になりますからね(^_^)v

• 4月21日
  • ゆに

ゆに

そうなんですよ。自分は無関係みたいな感じで腹立ちます。逆にお前うちの実家来るってなったら不安でたまらんやろうって思います。
    良い方であるように切に願います👏
    言いたいことがあっても、言い方がめっちゃキツい方なので傷つけちゃってはっきり言えないんですよ💧
    柔らかく言ったら全然分かってくれないし難しいですね…。

• 4月21日

退会ユーザー

男ってホント単純でバカですからね〜
    うちの旦那も義両親に関しては全然役立ちませんし私との間にはさまれてます(笑)
    キツくなっちゃうなら紙に書くとか?参考にならずすいませんm(_ _)m

• 4月21日
  • ゆに

ゆに

紙に書くのはいいですね!
    心も落ち着かせることできますし!
    言葉で伝えるとどうしてもイライラしてきてキツくなっちゃうのでw

• 4月21日
嫁子

入籍日から同居してます!
入籍して1カ月で妊娠発覚、悪阻になりました。
私は思いきり甘えてました。
義母さんが悪阻に理解ある人だといいですね(>_<)
うちは亡くなっている義母がすごい悪阻だったみたいで、旦那と義父がすごく理解してくれて、遠慮なく炊事掃除洗濯頼んでました。
休んでることは私だけでなく、赤ちゃんにも好影響なので、無理はしませんでした😊
同居し始めから妊婦だということで〈何でもやります!〉というスタンスではなかったので、ごみ捨てなども任せていて、今でも自然とごみ捨ては義父か旦那になってます(笑)

• ゆに

ゆに

めっちゃ羨ましいです。
    そういう感じだったら私も楽なんですけど…。
    多分そんな甘えてられないと思います。

• 4月21日
  • 嫁子

嫁子

絶対言えることは、最初から「何でもやる嫁」にはならないことです!
    「できない嫁だな」と思われても良いから、何か気付いても気づかないふりをする。
    言われたら「あ、そうなんですね!」と反応してやる。言われたこと以外なるべく手を出さない。そうすると後々楽ですよ。

• 4月22日
  • ゆに

ゆに

おーなるほど!
    最初からできますアピールすると後々大変ですもんね!
    それ実践してみます!
    ありがとうございます🙌

• 4月22日
あおまま

結婚してすぐに同居しました。最初にルールとか決めておかないと、後ではとっても言いにくい事とかあります。ただ、嫁に入った以上、そこの家のやり方も受け入れないとやっていけないと思います。同居してすぐ私は、毎日発狂してました😅
今でも同居してられるのは、キッチンを別にしたからだと思います♪
お風呂も別にすれば良かったと後悔大です(泣)

• ゆに

ゆに

ですよね。やっぱルール決めとかないとですよね。私も発狂しそうです…。
    キッチン別っていうのは、キッチン2つあるってことですか?!それともご飯は別々ってことですか?!
    もうご飯とか別々がいいです。好きな時に好きな量を食べたいので…。
    作られた料理とか全部食べないと失礼じゃないですか。
    ほんとそれが憂鬱で…。
    今、胃が圧迫されているのか小分けして食べないと吐いてしまうんです😭

• 4月21日
  • あおまま

あおまま

妊娠中は、特にきついですよね。
    ウチはキッチン2つあります。キッチン1つでご飯別は、一緒に食べるより揉めます!誰が先にキッチンを使うか、いつになったら使わせてもらえるか…など。
    我が家は、お風呂がそれです。
    嫁に行った義姉が毎日のように実家に来て、義母のご飯を食べ、お風呂に入って行きます。ウチの旦那が働いて稼いだお金で光熱費とか払ってるのに、こっちが好きなようにお風呂に入れないのは、気分悪いです。
    水回りは、完全別をオススメします♪初めから別であればこじれる事もなく、子育てにも協力してもらえるので良いと思います♪

• 4月21日
  • ゆに

ゆに

二世帯住宅みたいな感じ羨ましいです😭
    わたしもそんな感じが理想です!
    将来はもう別々で暮らすって決めてるので、それまで我慢しようと思ってます。

• 4月21日
  • あおまま

あおまま

将来別々で暮らす予定なら、期間限定で我慢出来そうですね♪
    私は初めから同居してくれる?とも聞かれず、旦那の強い希望(農家の長男)で同居になりました。
    お風呂だけが悔やまれますが、トイレ、洗濯機、キッチン、洗面所は別にしたので、まずは良しとします(笑)

• 4月21日
  • ゆに

ゆに

そうなんですね!
    だから二世帯住宅みたいな感じの家になさってるんですね!

• 4月21日
  • あおまま

あおまま

意地でもそこだけは譲りませんでした!そうする事で、お互い、おかず多く作りすぎた時にあげたり、もらったり。義母不在の時には、義父の食事を作ってあげたりしてました♪

• 4月21日

わたしも来月?から同居始まります!
義両親はとても優しいですけど、生活が始まると未知の世界。まだ決まりごとも話し合ったりしてなくて、わたしも一番キッチンでのやりとりが不安です(笑)

• ゆに

ゆに

本当に不安ですよね😭
    ご飯作らないととは思うんですけど、人の冷蔵庫の物使って料理したら、「置いてた野菜がなくなってる」とか何かしらトラブル起きそうだなと怖くて怖くて…。

• 4月22日

退会ユーザー

わかります!!まだ話し合ってないですが、出産迎えるのでしばらく専業主婦でいるつもりなので、食卓の買い物も一緒に行きたいと考えてます!
    ただ本当、一緒に台所立つか。たまにの交代。云々など、習慣きちんとついていくのだろうかと😭
    自分が学生の時は実母が主にであり、わたしがたまにが自然とできましたけどね笑

冷蔵庫が1台同棲時代のものがあるので、自分たちの主な部屋2階にも置くつもりです(デザートとか飲み物入れられたらなと)

• 4月22日
  • ゆに

ゆに

私も落ち着くまで専業主婦です😢
    しらたまさんのその積極的な姿勢とても尊敬します🙌✨
    極力私は空気でいたいと考えてしまって、それで余計に悩んでしまってます…。
    台所も一緒に用意するとなると邪魔になりそうで怖いし…。

冷蔵庫2つあればわざわざ台所行かなくてもいいですよね!

• 4月22日

退会ユーザー

いえいえ全然積極的じゃないです😭💕自分の子どもには自分の料理を食べさせたい気持ちがあるので、かといってキッチンも二つじゃないのでそれぞれ作るのはめんどくさい気がして(笑)なのでうまく一緒に台所立てたらなと考えてます!

無理はしちゃいけないと思います😔❣️母から言われたんですが、甘えた方が良いとのこと!無理にあれこれやってしまうとそれが週間付きそうですし、その習慣に義両親が流れてしまってはいつかユニさんが疲れてしまうと思います😭わたしもこの子育て期間からというタイミングは、はじめに甘えられる習慣をもってこれるのではなんて考えてます🙇🏻💓
    出来ないことや疲れてる時はそのまま、ゴローンとしちゃって任せてしまうのが理想だと思います!笑
    あとは、旦那さんが間にどれだけうまくはいってくれるかなど大切ですよね😌🌸

• 4月22日
  • ゆに

ゆに

うちの母は固い考えの人で、義実家行ったらなんでもやるようにと言われてしまいました😭
    義両親は何にもしなくていいよと言ってくれてるみたいなのですが、それも旦那が勝手に言ってるだけかもと思ってますw
    行かないと分からないと思うので、ここで悩んでてもしょうがないですよね!
    最初は甘えようかと思います!

• 4月22日