※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長い文章ですがお時間あるから意見ください。話を聞いて欲しい気持ちが…

長い文章ですがお時間あるから意見ください。
話を聞いて欲しい気持ちが強いのでちょっとした愚痴もあります。
否定的な意見は控えてくださるとありがたいです..。

明日で生後2ヶ月になる子供を育てています。完母です。
授乳間隔は母乳育児をしている以上なかなかあかないのでしょうか。
子供は起きてる時は基本的に泣いてることが多く、抱っこしてあやしています。寝たと思って下ろすと1時間もせずに起きて泣き出すこともあります。昼も夜も2-3時間おきの授乳になり、自分自身なかなか休まりません。睡眠不足なのもしんどく、自宅から出るのも億劫です。
そこで腹持ちがいいと聞いたミルクを眠前に飲ませてみたら夜間は睡眠時間が少し伸びたりもしました。
ですが、助産院に行った時に眠前ミルクを飲ませていることを伝えるとあまりいい顔をされませんでした。"せっかくおっぱいがいっぱい出てるのに"と言うような話をされたり、2ヶ月の子はそんなに授乳間隔をあけないほうがいいと注意されたりと産後メンタルもあるのか、なんだか自分をすごく責められた気持ちになってしまいました。
母乳にいい効果があるのもわかるし、子供が欲しがればすぐにあげれるので夜間は特に助かっていますが私は完母にこだわりはありません。なので余計に母乳育児を押し付けられたと言えば聞こえが悪くなるかもしれませんがそのように感じ負担に感じています。
加えて母乳は場所を考えて授乳する必要があるし、間隔をあけると張って痛い、トラブルにならないかと心配だし、私があげるしかないので旦那に授乳を手伝ってもらうことができない、吸い付きが悪い時もあるので時間がかかってしんどいなど個人的には母乳育児をしているとストレスが多いです。もちろんミルクにもしんどい部分はあると思いますが…。
旦那には私が楽なようにしたらいいとは言われますが、私は母乳量が多いため直母をスキップすれば少しでも搾乳しないとパンパンで痛いので対策しないといけないし、かと言ってミルクは助産師さんにいい顔されないし勝手に板挟みに感じてしんどいです。いつになったら授乳時間あけれるのでしょうか。いい方法がないものか。。スッキリした気持ちで母乳もミルクもあげれていません
助けてください( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の文章誤字です。お時間ある方、です😖

りりり

めちゃくちゃ完母でがんばってて偉いですね(;_;)
私も混合で行きたかったのですが胸張りすぎて冷えピタ貼ってたら出なくなり完ミになっちゃいました(笑)
このまま完母で育てたいですか?混合がいいですか?将来どうするのか分からないですが主様の好きにしていいと思います。助産師さんの言葉は無視していいです(笑)
いちいち気にしていたらメンタル持たないですよ!母乳もいいかもしれないですがミルクでも育ちます!!母乳出なくなった人がここにいます!気にしないでください!
なんのアドバイスにもなってないかもですが、愚痴吐きなら聞きますよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🤍
    私は完母にこだわりなくて、極論子供が育てばなんでもいい!って思ってます...(^_^;)
    助産師さんの言葉、割と間に受けちゃってました。そう言っていただけると気持ちが楽になります( ; ; )✨

• 1時間前
ぴよぴよ

板挟み、苦しかったですよね💦
わたしも産院が母乳育児がっつり推奨だったのですが、助産師さんの言うことを聞かないと、と焦ったり不安になったりしていたので気持ちがわかります😭
わたしの場合は、娘がなかなか吸うのが上達せず😂笑
実際に直母で軌道に乗ったのは2ヶ月すぎてからでした!
(それまではミルク足しながら乳頭保護器つけて、飲みきってくれない分はおっぱいがパンパンで痛くなるのでその度に搾乳したり)

これからどうしていきたいか、ママの気持ちを優先していいと思いますよ🥰
例えばミルクにしても良いし、混合って手もあります!
途中で変わってもいいと思うし、
今は母乳の方が都合いいんだよねーと、こちらの状況を優先したって全然平気ですよ✨✨

要は子どもが何かしら飲んで、少しでも育てばいいわけですから😊!!

助産師さんや保健師さん、
今もこれからもたくさんのプロの意見を聞きながら子育てしていくと思うんですが……

ちょっとだけ先に経験した上で、お節介なアドバイスです😘笑
あくまでも参考程度に、自分にとってプラスなことだけ耳に入れておけば大丈夫ですよ👍
どれも間違ってないし、なんならプロの意見は正しいかもしれない。
でも!
我が子のプロはママだけ(パパもか笑)です🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🌈
    自分の気持ち優先していいと言われると救われます😭✨ ありがとうございます(*^^*)

• 1時間前
きき

私も似たような経験があり、私のことかと思ったのでコメントさせていただきます😭
まず、ご自身が一番楽な方法で大丈夫です!!!
授乳時間あけたいな、と思ったらミルクも頼っていいとおもいます!

わたしは産後うつ気味だったので、他の人に頼ったり時間が3時間あくよう、母乳にミルクを足してた混合で育てていたんですが、1ヶ月健診で助産師さんに完母前提の話をされて泣きじゃくったことがあります。
その時に相談した友人に「自分がどうしたいかの方針で決めていい!」とアドバイスをもらい、少しでも母乳あげたい、でも自分も楽になるようにミルクも足そう、と思い、今でも混合で育てています
(今はミルク足すのがめんどくさいので、夜間はミルクを入れるのが面倒くさいので直母にし、日中はミルクと母乳を3〜4時間起きに交互にあげてます。)

生後2ヶ月のころ、息子はよく寝る子だったので、5〜6時間くらい間隔あいてました😂
でも普通に育ってます!
間隔あいてゆっくり休めるなら休んだほうが精神的にもいいと思いますよー!!
ちなみに間隔あって胸の張りが怖いときはミルクスルーブレンドというハーブティーを飲んで乳腺炎予防していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🩵
    完母前提ですか、、お辛い経験をされたのですね😢
    貴重な経験談ありがとうございます✨🥺
    ハーブティあるのですね!!知れてよかったです😆

• 1時間前
ぽぺこ

私は初乳あげてすぐに完ミへ移行しました🍼

絶対に母乳をあげないといけないわけではないので、自分の好きにしていいですよ!!どちらにもメリットデメリットはありますし☺️ 母乳推奨なのは方針としては全然良いと思いますが、中には絶対母乳!母親の気持ちを全部無視して押し付ける産院もありますよね。助産師さんから何か言われたとしても実際に育てるのは私たちですからね!!

母乳だろうが、ミルクだろうがママの笑顔が一番ですからね〜🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🤍
    自分の気持ち優先で子育てしてみようと思います✨🥺

• 1時間前