※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子の年長の息子が近所に友達がいません。新興住宅街で同じ歳の子…

一人っ子の年長の息子が近所に友達がいません。
新興住宅街で同じ歳の子たちが沢山いますが、仲良くなれず、たまに遊びたくて仲間に入れてといいますが、ダメ、と言われます💦
お母さん達もすれ違っても挨拶無視、顔も見てくれません💦
母には近所の人には話しかけたらダメだよ、と言われます。知らない人には話しかけるな、遊ぶな、と教えられてるから。私も近所の子には挨拶もだめ、話しかけるな、と言われました。
近所では、一切話しかけずに友達作らずに生活しなければならないのでしょうか…

コメント

ママリ

えっ!近所の人には話しかけたらダメというのがよく分かりません…近所の人だからこそ挨拶して、知らない人→ご近所さんになっていくものだと思うのですが💦
同じ住宅街なのに知らない人扱いなんてとても寂しいですよね😨

• ママリ

ママリ

でも母には仲良い人がいなくて、小学生になったら可哀想だね、きっと、と言われます。
    母には少し夫婦喧嘩したら、絶対近所中の噂にはなってるよ、引っ越しするべきだよ。とずっと言われてます。
    元々考えすぎる性格ですが、余計追い詰められる事を言われるので、落ち込んで、本当に息子を私が育てていいのかなとまで考えてます。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そういうご近所さんだから、挨拶しても意味ないよ、とお母様が言っているということですね!?読み違えていました。

確かに挨拶しても無視され、子どもたちも仲間はずれにしてくるような常識のないご近所さんなら、無理に友達になる必要は無いと思います。逆に友達になったらトラブルになりそうです。
    軽く挨拶ぐらいは続けますが、友達は幼稚園だけでも大丈夫だと思います。

家の近くに友達がいなくても、幼稚園、小学校で友達出来れば全然大丈夫だと思います。
    うちも幼稚園が少し遠いので、家の近くにはよく遊ぶような友達はいないですよ🙌

引っ越しについては、お母様の意見より自分達家族がどうしたいかで決めれば良いと思います。

• 1時間前
ゆんた

同じ園の子とかはいない感じなんですかね💦??声かけてもってなるとこれ以上どうしたら…ってなりますよね😭💦
誰でもかれでもではないですが、近隣の人に挨拶してますよー。

• ママリ

ママリ

同じ園の子はいますが、同い年の子はいないです。
    挨拶はするようにしてますが、あまり声かけない方がいいと言われて迷ってます。
    頑張って声かけたら、迷惑そうな顔されたり、どうしたらいいのかわかりません。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

失礼ですが
ママリさん宅は何か問題のある家庭(夫婦喧嘩などで警察沙汰、貧困過ぎて子どもに服着させずに外出など)なんですか?

すれ違っても無視はすでに何かあると思います‥
お母さんが仕掛け人(ママリさん宅とは話さないでと言いふらしている等)かもしれませんし😓

あんこ

失礼ですが、
ママリさんのお母さんが原因って事はないですか💦?

一緒に住んでいらっしゃるんでしょうか?

普通に考えて
みんながみんなママリさん&息子さんをスルーするって事はあんまりないんじゃないですかね💦