※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校教員です。育休から復帰して二年。なんとかやってきましたが、最…

小学校教員です。
育休から復帰して二年。なんとかやってきましたが、最近今日のような出勤前日に動悸がしたり、朝にお腹が緩くなったりするよつになりました。言ってしまえば、子供達も来るしなんとか仕事を終わらせますが、家に帰ると疲れ切ってへとへとです。可愛いけどとても手のかかるクラスの子供達の指導に疲れました。それで自分の子にも優しくできず、余裕もなく、ご飯も冷凍ものばかり。こんな毎日本末転倒だなと感じています。土日は疲れ切っていて、まだ習い事さえもやらせられてないし、家事や少しのお出かけで土日は終わってしまいます。

来年度も同じ毎日をできる気がしないので、今年いっぱいでやめようと思います。同じような方いませんか。お金の心配はありますが、本当に疲れました。

コメント

みさ

私の兄が同じく小学校教員で10年働きましたがうつ病になり辞めました。
休職して復帰を繰り返してましたが酷くなりました…

はじめてのママリ🔰

私も同じ症状出たことあります。出勤当日の朝は用意を早く終わらせて家出るギリギリまでトイレに篭る毎日でした。

思い切って仕事辞めたらその症状もなくなりました!今は新しい職場ですが症状は一才出てないです☺︎

下手すると精神状態が崩れてしまうので辞めるのアリだと思いますよ。教員って子供の相手はもちろん親の相手もしなきゃいけないのでストレスがすごいですもんね。無理なさらずに

ママリ

体調に出てしまっているんですね😣
私も以前仕事関係でそのようになり、受診したところうつ状態と言われました💦

今別の仕事で2人目育休中ですが、復帰がフルタイムになりそうなので、1人目のときのバタバタと家の散らかり具合を思い出すといずれパートにしたいなと思っちゃいます😅
派遣事務職でフルと言っても17時までなので、学校の先生とは比べものにならないと思いますが、、
ほんとに体力も精神も使うお仕事だと思いますよ💦

どういった経緯かはわかりませんが私の友達で保育士さんや小学校の先生になった子は、自分の子供が生まれてからパートにしたり辞めたりした人多いです。

私からしたらせっかくの安定したお仕事を辞めるのは少しもったいない気もしますが、精神的にも疲れて我が子にかける時間もなくなるとなると、、
元々子供が好きで就かれた職業だと思うので、そうなるのはママリさんがいちばん辛いですよね💦
まだ時間ができれば資格を生かしたり、復帰できるのではないかな?と勝手ながら思います💦
お金よりも体が大事ですよ💦