※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双極性障害ってどんな症状が出ますか?私自身なんですが、子育てで悩みが…

双極性障害ってどんな症状が出ますか?
私自身なんですが、子育てで悩みがあることがきっかけで、子供を送り出してから帰ってくるまでがだるくてソファーで過ごすだけだったりしていました。
夏休みは子供が毎日いて本当に辛く、癇癪や暴言がひどく、本当に死んでしまいたいと思っていたんですが、夏休み終わったタイミングで本当になぜだか分からないんですが、鬱っぽさがなくなり、すごく元気なんです。

今までならダルすぎて外出出来なかったのに毎日外出できたり、掃除嫌いなんですが少しずつ片付けができたり・・・。昼寝なしで1日過ごせる日もあります。今まではとにかくだるくて・・・。

こんな自分にここ数年なれなかったので、逆にいつまた鬱が来るか怖くて・・・。
調べてみると双極性障害に当てはまるのかなと思って・・・。金遣いが荒くなったり、一日中ハイテンションとかはありません。

もし分かる方がいたら教えてください。

コメント

ママリ

父が双極性障害ですが、悪化していたときは、
鬱のときは、しんだように動かなくなり、ハイのときは本当活発だし、思いつきでどんどん行動、テンション高すぎて周りがひいてしまいます😂コミュニケーションほんとに大変でした。
お金遣い荒くなり、借金もしてきました。
読んでる限りは私の父の病状とは違う気がしますが、病って人それぞれなところがあると思うので、気になるなら悪化する前に受診がいいと思います。

たかな🦀

Ⅰ型とⅡ型があって、Ⅱ型は躁鬱の変化がⅠ型より小さく、ペースも短期間で変化するという傾向があります。

死んでしまいたいけど体がほとんど動かないくらいの鬱→いきなり躁転して衝動的に…というのがⅠ型の最も恐るべきケースですが、
金遣いや一日中ハイテンションというのが症状としてないあたり、可能性としてあり得るならばⅡ型で躁転が軽いタイプかなと思いました。

ただ、診断基準として
「夏休み中はだるくて鬱気味だったけど、登校が始まってから軽快した」だけだとエピソードとしてはかなり弱いかなと。
診断がおりるのは数ヶ月や数年にわたって、何度もそういった波を繰り返しており、本人や周囲の人の生活に支障が出るレベルです。
この辺はガイドラインとしての基準を調べればすぐ出てくるので興味があったら探してみてください。

長くなりましたが、不安を抱えながら生活するのもしんどいでしょうし、受診するにしても初診は予約が遠のく場合もありますので、活動できる時期のうちに受診予約をとれれば一番いいかなと思います。
もし本当に双極性障害であれば、効果のはっきりしたお薬もいくつか種類があり、服薬で改善する場合が多いです。

はじめてのママリ🔰

私自身が双極性障害です
鬱の時はもうトイレに行くのも一苦労。ご飯も作る気力も食べる気にもならず 一日中ベットで横になっています
鬱期間が終わって今度躁状態になると 何でもできるー!最高!楽しい!って感じで ゲームセンターなどにいくと平気で数万散財してしまうほど…コントロールができなくなります
私は割と鬱多め、時々 躁状態という感じなので 気分を上げてくれる薬を飲んでいましたが
次第と鬱と躁状態が 短期間で波のようにやってきて しんどかったので薬を変えてもらいました
今は躁は落ち着いてますが 鬱っぽい感じが出てきています
双極性障害にも2種類あり みんながみんな同じ症状では無いと思うので精神科へ行って相談するといいと思います😢

もみじ

私自身診断はうつ病ですが、躁の薬も飲んでました。
基本鬱なのですが起き上がれない死ぬ気も起きない感じで、躁転した時はとにかく夜中も眠気が来なくやりたいこと一点集中で気づいたら散財してたりがありました。